四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【営業マン向け】 営業戦略の考え方が学べます。

今回のオススメ本は、『ランチェスターの基本戦略がわかる本』です。 本書は、営業の方へオススメです。 本書では、基本を理解できるようにと「図解による解説」を心がけられ、まとめられています。 営業戦略をどのように考えればよいのかを学べます。 著者…

【小さな会社の社長向け】 すごい社長の事例が学べます。

今回のオススメ本は、『小さな会社のすごい社長!』です。 本書は、小さな会社の社長へオススメです。 本書には、お客作りの80%を占める「営業対策関連」について、16人のすごい社長の事例が紹介されています。 改めて、「顧客」と「地域」を絞ることの大…

【戦略を策定されている人向け】 図解で戦略を立てる方法を学べます。

今回のオススメ本は、『最強の戦略は「図」で立てる!』です。 本書は、戦略を立案されている方へオススメです。 本書では、図解を手段として活用し、すばらしい戦略を策定してる方法を説明されています。 著者について 最強の戦略は「図」で立てる!―アイデ…

【速く成果を出したい人向け】 最強のスキルを学べます。

今回のオススメ本は、『鬼速PDCA』です。 本書は、速く成果を出したい方へオススメです。 著者は、「PDCA力は、会社にとっても個人にとっても、最強のスキルである」といいます。 また、「マネジメント手法というより、前進を続けるためのフレームワークだ」…

【おっさん英語:76週目】 成功と失敗と創り続ける力について

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して76週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【高みを目指している人向け】 とらわれを捨てる方法が学べます。

今回のオススメ本は、『縁は苦となる苦は縁となる』です。 本書は、高みを目指している方へオススメです。 本書は、「とらわれる」ことに慣れてしまった現代人が、「手放す」ことを知るためのエッセイです。 少しずつでも高みを目指すためには、「つまらない…

【未来をよりよくしたい人向け】 事実に対する正しい解釈の仕方が学べます。

今回のオススメ本は、『人生は「捉え方」しだい』です。 本書は、未来をよりよくしたい方へオススメです。 「私たちの人生の未来に影響するのは、過去の人生という事実ではなく、過去の解釈である!」と著者はいいます。 だから、変えられない過去を正しく分…

【グローバルで通用する人材を目指している人向け】 リーダーシップが学べます。

今回のオススメ本は、『0秒リーダーシップ』です。 本書は、グローバルで通用する人材を目指している方へオススメです。 本書には、グローバルで通用する新しい働き方が提案されています。 本書の内容を実践すれば、世界中の「どこへ行っても」「どんな会社…

【世界の舞台で活躍したい人向け】 グローバル・エコノミーについて学べます。

今回のオススメ本は、『新・経済原論』です。 本書は、世界の舞台で活躍したい方へオススメです。 本書には、グローバル・エコノミーに関する研究がまとめられており、これからの個人、企業、地域、国家の戦略について説明されています。 著者について 大前…

【未来予測ができるようになりたい人向け】 著者が世の中を見るメガネを学べます。

今回のオススメ本は、『すぐに未来予測ができるようになる62の法則』です。 本書は、未来予測ができるようになりたい方へオススメです。 本書には、日頃、著者が世の中を見ながら未来を考えるときに使う「法則」がまとめられています。 世界の7大潮流 これか…

【なかなか疲れがとれない人向け】 脳の休息法が学べます。

今回のオススメ本は、『最高の休息法』です。 本書は、なかなか疲れがとれない方へオススメです。 疲労感とは脳の現象だそうです。物理的な疲労以上に、まずは脳の疲労が「疲れた」という感じをあなたの中にもたらしています。 したがって、「脳の休息法」を…

【おっさん英語:75週目】 未来の自分に対する心理

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して75週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【トヨタ式について学びたい人向け】 考える続けることの大切さが学べます。

今回のオススメ本は、『トヨタ式仕事の教科書』です。 本書は、トヨタ式について学びたい方へオススメです。 本書では、トヨタ式の仕事について歴代の経営者の方々が語られています。 本書では、トヨタ式のものの見方が学べます。 トヨタ式の仕事 トヨタ式仕…

【戦略を立案されている人向け】 「8つの心得」が学べます。

今回のオススメ本は、『まず、戦略思考を変えよ』です。 本書は、戦略を立案されている方へオススメです。 本書には、経営戦略の修正が頻繁に求められている現代に対応できるよう、「新たな戦略思考」を身につけるための「8つの心得」についてまとめられてい…

【地域の活性化を考えられている人向け】 地域が元気になる手法を学べます。

今回のオススメ本は、『成功する!「地方発ビジネス」の進め方』です。 本書は、地域の活性化を考えられている方へオススメです。 本書には、地方発ビジネスの事例を多数取り上げながら、地域が確実に元気になる手法を解説されています。 本書で、地方発ビジ…

【経営者を目指している人向け】 経営戦略のイロハが学べます。

今回のオススメ本は、『戦略プロフェッショナル』です。 本書は、経営者を目指している方へオススメです。 経営者向けの戦略トレーニング・セミナーの教材として作られたものがベースになっており、経営戦略のイロハが学べます。 戦略検討のプロセスをドラマ…

【生涯現役を目指す人向け】 50歳からの勉強法が学べます。

今回のオススメ本は、『50歳からの勉強法』です。 本書は、生涯現役を目指す方へオススメです。 50歳から勉強が必要な理由、具体的な勉強法などがまとめられています。 50歳からの再学習のススメ 50歳からの再学習、これからの人生を素晴らしいものにするた…

【できる男を目指している人向け】 メンタルコンディショニングが学べます。

今回のオススメ本は、『できる男のメンタルコンディショニング』です。 本書は、できる男を目指している方へオススメです。 なぜ、疲れて、イライラするのか? それは交感神経が、1日中テンパッているからなのだそうです。 心身の不調の原因は「浅呼吸」にあ…

【おっさん英語:74週目】 人が利他的になる理由

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して74週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【思考力を高めたい人向け】 思考力の磨き方が学べます。

今回のオススメ本は、『思考力の磨き方』です。 本書は、思考力を高めたい方へオススメです。 思考力を鍛える第一歩は、「自分が知識不足ではないかと用心すること」および「先入観を捨てること」だと著者はいいます。 本書を手にして、思考力の磨き方を学び…

【強いチームをつくりたい人向け】 真のチームづくりの法則が学べます。

今回のオススメ本は、『今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則』です。 本書は、強いチームをつくりたい方へオススメです。 ジャイアントキリングというサッカー漫画の主人公である「監督・達海猛の流儀」を素材に、一見奇抜に思える彼の言動のウ…

【売れる営業を目指している人向け】 売れる営業になるための工夫が学べます。

今回のオススメ本は、『「売れる営業」に変わる40のちょっとした工夫』です。 本書は、売れる営業を目指している方へオススメです。 本書には、「売れる営業」「売れ続ける営業」になるための工夫がまとめられています。 著者が営業で心がけていたのは、「人…

【ミスをしないを目指している人向け】 ミスをしない共通ルールが学べます。

今回のオススメ本は、『なぜかミスをしない人の思考法』です。 本書は、ミスをしない人を目指している方へオススメです。 本書では、古今東西のさまざまな失敗事例を挙げながら、そのメカニズムを解剖し、そこから共通ルールとしての法則を導き出しています…

【第8の習慣】 信頼性を発揮するボイス

2016年4月より、おっさんは『第8の習慣』にチャレンジすることにしました。 第8の習慣 「効果」から「偉大」へ 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2005/04/23 メディア:…

【アラフィフ向け】 50歳からの勉強法が学べます

今回のオススメ本は、『50歳からの勉強法』です。 本書は、アラフィフの方へオススメです。 何故勉強が必要なのか、その理由および効果的な勉強法を学ぶことができます。 著者は、「勉強こそが、なまじっかな運動や過度の運動よりも、長生きの秘訣」といいま…

【おっさん英語:73週目】 革新的なことをしたいなら「ナウイスト」になろう

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して73週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【戦略立案の腕前を上げたい人向け】 戦略BASiCSが学べます。

今回のオススメ本は、『経営戦略立案シナリオ』です。 本書は、戦略立案の腕前を上げたい方へオススメです。 本書の内容を実践すると戦略立案の腕前が向上するでしょう。 本書には、著者が提唱されている戦略BASiCSを用いての経営戦略の立案方法がまとめられ…

【ブランド構築している人向け】 ブランド戦略の「立案」と「実行」が学べます。

今回のオススメ本は、『ケロッグ経営大学院ブランド実践講座』です。 本書は、ブランド構築している方へオススメです。 本書には、ブランド戦略の「立案」と「実行」に関する論理的枠組みや事例などがまとめられています。 「ブランド構築とは」、顧客接点を…

【強い組織を作りたい人向け】 競争について学べます。

今回のオススメ本は、『競争の原理』です。 本書は、強い組織を作りたい方へオススメです。 本書では、歴史を参考にしながら、競争の必要性や競争とは何かについて学べます。 本書は対談形式なので、とても読みやすかったです。 著者について 競争の原理 作…

【ランチェスター戦略を実践したい人向け】 具体的な実践方法が学べます。

今回のオススメ本は、『ランチェスター戦略一点突破の法則』です。 本書は、ランチェスター戦略を実践したい方へオススメです。 本書には、中小零細企業や商店を対象にした弱者逆転の戦略について、その実践方法についてまとめられています。 ランチェスター…