四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【マンネリ化した営業マン向け】 伝説の営業マンが喝を入れてくれます。

今回のオススメ本は、『ツメが甘い』です。 本書は、マンネリ化した営業マンへオススメです。 本書は、ツメが甘い、私たち営業マンへ、喝を入れてくれます。 でも、厳しさの中に、著者の愛を感じます。 特に「おわりに」の文章はオススメです。 5ページの文…

【原因分析が苦手な人向け】 なぜなぜ分析のコツが学べます。

今回のオススメ本は、『問題解決力がみるみる身につく 実践 なぜなぜ分析』です。 本書は、原因分析が苦手な方へオススメです。 本書には、なぜなぜ分析を実践するときに陥りがちな間違いや落とし穴、分析する際のコツなどを具体的な事例を交えながらまとめ…

【案件を増やすことで悩んでいる営業マン向け】 プロセス思考営業術が学べます。

今回のオススメ本は、『誰でも売れる「プロセス思考」営業術』です。 本書は、案件を増やすことで悩んでいる営業マンへオススメです。 著者はキーエンスのトップセールスマンだった方です。 本書には、著者が実践してきた売上げを伸ばし続けるカギが説明され…

【おっさん英語:85週目】 身近にあるリーダーシップ

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して85週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【ツイツイ不平不満が口をつく人(2)向け】 毎日を暮らしやすくする考え方が学べます。

今回のオススメ本は、『もう、不満は言わない(実践編)』です。 本書は、ツイツイ不平不満が口をつく方(2)へオススメです。 本書で説明されていることの基本は、「もう、不満を言わない」という考え方です。 本書で学べば、他人が自分を扱う態度に不平不満…

【ツイツイ不平不満が口をつく人向け】 不平不満の正体が学べます。

今回のオススメ本は、『もう、不満は言わない』です。 本書は、ツイツイ不平不満が口をつく方へオススメです。 本書には、「不平不満は何からできているか」「どうすれば不平不満を言わなくなるのか」についてまとめられています。 本書で学べば「あなた」と…

【仕事への自信がなくなってきた人向け】 自分の仕事観を考えるヒントが得られます。

今回のオススメ本は、『林修の仕事原論』です。 本書は、仕事への自信がなくなってきた方へオススメです。 著者の「仕事観」に基づいた著者の考える仕事の基本、すなわち「仕事原論」がまとめられています。 あなたの「仕事観」を見直すキッカケになります。…

【もっと深く、速く、考えたい人向け】 深速思考トレーニングが学べます。

今回のオススメ本は、『深く、速く、考える。』です。 本書は、もっと深く、速く、考えたい方へオススメです。 新しい商品コンセプトやビジネスモデルを考えたり、非常にやっかいな問題を解決したりする上で役に立つ思考力を鍛えるための深速思考トレーニン…

【言いたいことが上手く伝わらない人向け】 コミュニケーション力が学べます。

今回のオススメ本は、『ずるい日本語』です。 本書は、言いたいことが上手く伝わらない方へオススメです。 コミュニケーションや会話が苦手な人でも、5分工夫すれば強い言い回しや文章はつくれると著者はいいます。 本書は、一瞬ズルく思えるようなテクニッ…

【よい質問ができるようになりたい人向け】 「前向き質問」を使った思考法が学べます。

今回のオススメ本は、『すべては「前向き質問」でうまくいく』です。 本書は、よい質問ができるようになりたい方へオススメです。 問題を解決する一番よい方法は、優れた質問を考えることです。 自分に向けた質問を意識的に変える能力(A-B-C-Cプロセス)を…

【おっさん英語:84週目】 幸せを買う方法

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して84週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【文章を書くのが苦手な人向け】 書く技術が学べます。

今回のオススメ本は、『考える技術・書く技術』です。 本書は、文章を書くのが苦手な方へオススメです。 本書には著者の経験に基づいた「考える技術」と「書く技術」がまとめられています。 本書を手にして書く技術を学び、向上させましょう。 著者について …

【説明が苦手な人向け】 説明がうまくなるコツが学べます。

今回のオススメ本は、『頭のいい説明「すぐできる」コツ』です。 本書は、説明が苦手な方へオススメです。 本書では、説明がうまくなる「すぐできるコツ」を、選りすぐって紹介されています。 現在は、「説明能力」がそのまま「仕事の能力」として評価される…

【心の能力を高めたい人向け】 注意力や集中力を高める方法

今回のオススメ本は、『フォーカス』です。 本書は、心の能力を高めたい方へオススメです。 本書では、過小評価されている「心の能力」にスポットライトが当てられています。 最先端の心理学や脳神経科学の成果を縦横に駆使して現代社会の問題を論じています…

【続けることが苦手な人向け】 やり抜く力の鍛え方を学べます。

今回のオススメ本は、『やり抜く力GRIT』です。 本書は、続けることが苦手な方へオススメです。 人生のマラソンで何を成し遂げられるかは、長期的な目標に向けた「情熱」と「粘り強さ」にかかっており、それが「やり抜く力」となっていきます。 本書は、「や…

【時間も予算もないPR担当者向け】 PRのノウハウが学べます。

今回のオススメ本は、『ブームをつくる』です。 本書は、時間も予算もないPR担当者の方へオススメです。 本書には、時間や予算などの条件が成約されたなかで、どうすればPRを成功できるか、そのノウハウがまとめられています。 一般的な仕事でもPRのノウハウ…

【売れなくなった商品を扱っている人向け】 ズラすことで売る方法が学べます。

今回のオススメ本は、『売れないものを売る ズラしの手法』です。 本書は、売れなくなった商品を扱っている方へオススメです。 本書には、商品そのものを変えることなく「人」「場所」「時」をズラすことで売る方法が紹介されています。 この方法は、売れな…

【おっさん英語:83週目】 あなたの200ヵ年計画は何ですか

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して83週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【文章力を高めたい人向け】 文章力をつける方法が学べます。

今回のオススメ本は、『新しい文章力の教室』です。 本書は、文章力を高めたい方へオススメです。 著者は、文章を書き始める前のポイントとして主眼と骨子を立てることの大切さを説かれています。 本書を読めば、文章力をつける方法が学べます。 主眼と骨子 …

【終身現役で在りたい人向け】 50歳からの勉強法が学べます。

今回のオススメ本は、『50歳からの勉強法』です。 本書は、終身現役で在りたい方へオススメです。 学びほど人生を深くするものはない。 また、人を成長させ、若く保つものもないのです。 学ぶことを忘れたとき、人は本当の意味で老い始めるのです。 「終身現…

【結果が出なくて困っている営業マン向け】 高い次元で結果を出すためのヒントが学べます。

今回のオススメ本は、『1億稼ぐ 営業の強化書』です。 本書は、結果が出なくて困っている営業マンへオススメです。 本書には、著者が経験し、成功してきたことが「準備編」「実践編」「アフターケア&接待編」「マネジメント編」「ラックマネジメント編」に…

【トップセールスを目指す人向け】 質問型営業の最強フレーズが学べます。

今回のオススメ本は、『3か月でトップセールスになる 質問型営業最強フレーズ50』です。 本書は、トップセールスを目指す方へオススメです。 営業とは、お客様の役に立つこと、ゆえに、お客様の話をまず聞かなければなりません。これができない人は、トップ…

【クロージングが苦手な営業マン向け】 質問型クロージングを学べます。

今回のオススメ本は、『営業は「質問」で決まる!』です。 本書は、クロージングが苦手な営業マンへオススメです。 本書は、質問型クロージングについて書いた本です。 質問型クロージングは、お客様の欲求を見極めるための最高の武器です。 お客様の欲求の…

【しゃべりすぎの営業マン向け】 質問型営業が学べます。

今回のオススメ本は、『「3つの言葉」だけで売り上げが伸びる質問型営業』です。 本書は、しゃべりすぎの営業マンへオススメです。 質問型営業が学べます。 質問型営業を行う前の著者の営業スタイルは以下のようなものでした。 「営業とは辛く、苦しく、大変…

【おっさん英語:82週目】 リミックスを受け入れよう

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して82週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【第8の習慣】 ボイス(内側の声)の融合

2016年4月より、おっさんは『第8の習慣』にチャレンジすることにしました。 第8の習慣 「効果」から「偉大」へ 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2005/04/23 メディア:…

【40歳を過ぎて英語をはじめたい人向け】 効果的な勉強法が学べます。

今回のオススメ本は、『40歳を過ぎて英語をはじめるなら、TOEICの勉強は捨てなさい。』です。 本書は、40歳を過ぎて英語をはじめたい方へオススメです。 「英語力ゼロ」でも習得できる効果的な勉強法が学べます。 著者は、「DUO Select」という1冊のテキスト…

オススメ仕事術本【5選】

本ブログでは、今まで(2017年1月4日時点)に36冊の仕事術本を紹介してきました。 今回は、その36冊の中から、オッサンが気に入っている5冊をお伝えします。 よろしかったらのぞいてみてください。 ■問題解決 問題解決の手順とポイントを架空のストーリーを…

オススメマーケティング本【5選】

本ブログでは、今まで(2017年1月3日時点)に36冊のマーケティング本を紹介してきました。 今回は、その36冊の中から、オッサンが気に入っている5冊をお伝えします。 よろしかったらのぞいてみてください。 ■確率思考の戦略論 USJのマーケティング戦略とその…

オススメ営業本【5選】

本ブログでは、今まで(2017年1月2日時点)に29冊の営業本を紹介してきました。 今回は、その29冊の中から、オッサンが気に入っている5冊をお伝えします。 よろしかったらのぞいてみてください。 ■「売れる営業」に変わる40のちょっとした工夫 著者が言われ…