四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【儲かる仕組みを考えている人向け】 会計を通した経営を学べます。

今回のオススメ本は、『なぜ、あの会社は儲かるのか?』です。 本書は儲かる仕組みを考えている方へオススメです。 本書は会計と経営の融合をテーマにまとめられていまので、会計を通して経営を学ぶことができます。 本書の内容を実践すると儲かる仕組みを築…

【通販ビジネスをスタートしようとしている人向け】 通販ビジネスの秘訣を学ぶことができます。

今回のオススメ本は、『「ワクワクドキドキ」やずや式少数盛栄術』です。 本書は、通販ビジネスをスタートしようとしている方へオススメです。 やずやの変遷を振り返りつつ、通販さらにはビジネスの秘訣を学ぶことができます。 著者によると本書は、「やずや…

【おっさん英語:72週目】 情熱的に生きる方法

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して72週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【ビジョンを整理したい人向け】 経営戦略の定石が学べます。

今回のオススメ本は、『経営戦略の定石を学ぶ!』です。 本書は、ビジョンを整理したい方へオススメです。 本書には、「どのようにして目標は決めるのか?」「現在の自社の業績をどう評価すればいいのか?」「顧客を知るにはどうすればいいのか?」「最適な…

【ビジョン実現を目指す人向け】 マーケティングの新しいパラダイムが学べます。 

今回のオススメ本は、『柔らかい企業戦略』です。 本書は、ビジョン実現を目指す方へオススメです。 本書には、著者らが提案するマーケティングの新しいパラダイムの核となるアンビション(大志、野望、夢)がまとめられています。 本書の内容を実践すると、…

【コーポレートブランドづくりの担当向け】 コーポレートブランディングの流れを学べます。

今回のオススメ本は、『コーポレートブランディング格闘記』です。 本書は、コーポレートブランドづくりを担当されている方へオススメです。 本書は、ブランドを実践する人のための書を目指して、コーポレートブランディングの流れを小説仕立てでまとめられ…

【第二創業に関わっている人向け】 顧客価値を上げる方法が学べます。

今回のオススメ本は、『顧客視点の成長シナリオ』です。 本書は、第二創業に関わっている方へオススメです。 本書は、企業の第二の創業イノベーションについて、現場で働く社員の目線で伝えることを目的にまとめられています。 本書の内容を実践すると顧客価…

【ブランドつくりに挑戦している人向け】 世界ブランドのつくり方が学べます。

今回のオススメ本は、『サマンサタバサ世界ブランドをつくる』です。 本書は、ブランドつくりに挑戦している方へオススメです。 本書にはブランドに対するスタンスや、世界ブランドのつくり方についてまとめられています。 これらを実践するとブランドをつく…

【マネジャーを目指している人向け】 経営を見る眼が学べます。

今回のオススメ本は、『経営を見る眼』です。 本書は、マネジャーを目指している方へオススメです。 本書には、企業の経営というものをどのような眼で見ればいいのか、その見方がまとめられています。 経営とは 「経営とは、他人を通して事をなすこと」 「し…

【おっさん英語:71週目】 チャンスを生み出す人になろう

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して71週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【戦略に行き詰まった人向け】 戦略のつくり方

今回のオススメ本は、『なぜ新しい戦略はいつも行き詰まるのか?』です。 本書は、戦略に行き詰まった方へオススメです。 本書には、戦略について著者が今まで「考えてきたこと」「見てきたこと」「研究してきたこと」などがまとめられています。 本書の内容…

【改革推進者向け】 改革の考え方や進め方が学べます。

今回のオススメ本は、『ウェルチの戦略ノート』です。 本書は、改革推進者の方へオススメです。 改革に対する考え方や進め方についてヒントが得られるでしょう。 本書のオススメ 本書でオススメしたいのは、読者の理解を助けるために用いられているアイコン…

【思考停止したくない人向け】 思考停止から抜け出す方法が学べます。

今回のオススメ本は、『思考停止という病』です。 本書は、思考停止したくない方へオススメです。 なぜ、思考停止してしまうのか、その原因を解き明かした上で、どうすれば自分で考えるようになるのかがまとめられています。 自分で考えることのメリットは?…

【確率思考を学びたい人向け】 ビジネスに役立つ確率論が学べます。

今回のオススメ本は、『確率思考の戦略論』です。 本書は、確率思考を学びたい方へオススメです。 本書のテーマは確率論です。そして、本書のメッセージは「ビジネス戦略の成否は確率で決まっている。そして、その確率はある程度まで操作することができる」…

【マーケティング思考を学びたい人向け】 V字回復の最大の原動力が学べます。

今回のオススメ本は、『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』です。 本書は、マーケティング思考を学びたい方へオススメです。 タイトルにある「たった1つの考え方」とはマーケティング思考でしょう。 そして、USJが消費者視点(=消費者の方を向いて消費…

【ネイティブの感覚や意識に近づきたい人向け】 ネイティブの英語感覚が学べます。

今回のオススメ本は、『英語感覚が理屈でわかる英文法』です。 本書は、ネイティブの感覚や意識に近づきたい方へオススメです。 本書には、著者の30年以上におよぶ塾や予備校などの教育現場で、様々な悩みや疑問をかかえてきた生徒たちとの交流や指導の中か…

【おっさん英語:70週目】 必ずできる!(未来を信じる「脳の力」)

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して70週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【仕事の生産性を上げたい人向け】 トヨタ式が学べます。

今回のオススメ本は、『トヨタ式ホワイトカラー革新』です。 本書は、仕事の生産性を上げたい方へオススメです。 みえる(見える、視える、観える)とは、どういうことか、どのようにみえるようにし、革新していくのか、その考え方と方法がまとめられていま…

【戦略って何?と悩まれている人向け】 ナンバーワン戦略を学べます。

今回のオススメ本は、『なぜ、オンリーワンを目指してはいけないのか?』です。 本書は、戦略って何?と悩まれている方へオススメです。 ナンバーワン戦略を学べます。 ナンバーワン戦略とは 本当に強い会社は「オンリーワン」でなく「ナンバーワン」を目指す…

【マーケティングのプロフェッショナルを目指す人向け】 本格的なマーケティングが学べます。

今回のオススメ本は、『マーケティング・プロフェッショナリズム』です。 本書は、マーケティングのプロフェッショナルを目指す方へオススメです。 マッキンゼーの社員、OBの方々がマーケティングについてまとめられています。 マーケティングのプロフェッシ…

【消耗戦から抜け出したい人向け】 老舗のあり方・やり方を学べます。

今回のオススメ本は、『あのお店はなぜ消耗戦を抜け出せたのか』です。 本書は、消耗戦から抜け出したい方へオススメです。 「消耗戦を抜け出しているお店」を、本書では「老舗」と呼んでいます。 「老舗」のあり方・やり方を学ぶことができます。 あなたの…

【ネット通販を始めたい人向け】 ネット通販のテクニックが学べます。

今回のオススメ本は、『ネット通販の教科書』です。 本書は、ネット通販を始めたい方へオススメです。 本書は、パート1とパート2の二部構成になっており、ネット通販のテクニックが学べます。 パート1(基礎編)は、「通販で成功するための基本テクニック74…

【イベントの集客を企画されている人向け】 集客のノウハウが学べます。

今回のオススメ本は、『What!?デジタル集客術』です。 本書は、イベントの集客を企画されている方へオススメです。 本書では、「デジタル集客」の方法論、「デジタル集客」を成功させるための基礎知識、またデジタル技術を有効に集客ツールとして使いこなす…

【おっさん英語:69週目】 厄介な問題を解決したい?

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して69週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【キャッチコピーを考える仕事をしている人向け】 キャッチコピーを書く際の手順を学べます。

今回のオススメ本は、『「バカ売れ」キャッチコピーが面白いほど書ける本』です。 本書は、キャッチコピーを考える仕事をしている方へオススメです。 バカ売れのキャッチコピーを書くシンプルな方法が学べます。 本書の原点 「決して、天才ではない私たちは…

【小売業に携わっている人向け】 単品管理を学べます。

今回のオススメ本は、『商売で大事なことは全部セブン・イレブンで学んだ』です。 本書は、小売業に携わっている方へオススメです。 本書では、「セブン・イレブンの単品管理(タンピンカンリ)」と呼ばれる日本の小売業が生んだ最強スキルをシンプルに説明…

【競争したくない人向け】 「違い」を生み出し続ける方法を学べます。

今回のオススメ本は、『あの会社はなぜ「違い」を生み出し続けられるのか』です。 本書は、競争したくない方へオススメです。 共創価値のつくり方について、いろいろなパターンの事例をもとに学べます。 マーケティングの視点だけでなく、チームづくりの視点…

【広告について勉強したい人向け】 新しい広告の方向性を学べます。

今回のオススメ本は、『テレビCM崩壊』です。 本書は、広告について勉強したい方へオススメです。 本書には、マーケティングのフレームワークを再検討しながら、新時代のマーケティング手法として10のアプローチを紹介されています。 これからの新しい広告の…

【見やすい資料を作成したい人向け】 見やすい資料の10箇条を学べます。

今回のオススメ本は、『見やすい資料の一生使えるデザイン入門』です。 本書は、見やすい資料を作成したい方へオススメです。 見やすい資料の10箇条がまとめられています。 ちなみに見やすい資料の10箇条は以下になります。 (1)「1スライド=1メッセージ」に…

【第8の習慣】 影響力を発揮するボイス

2016年4月より、おっさんは『第8の習慣』にチャレンジすることにしました。 第8の習慣 「効果」から「偉大」へ 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2005/04/23 メディア:…