四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【話し方に悩む人向け】話し方の作法が学べます。

今回のオススメ本は、『いつも同じお題なのに、なぜ落語家の話は面白いのか』です。 本書は、話し方に悩むあなたへオススメです。 会社や仕事の周囲のみならず、「仕事では上手くいくんだけど、どうもプライベートで、とくに女性とは……」などなど話し方に悩…

【おっさん英語:98週目】時間と健全に向き合う処方箋

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して98週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【会話力を鍛えたい人向け】落語力を学べます。

今回のオススメ本は、『落語力』です。 本書は、会話力を鍛えたいあなたへオススメです。 本書は、希代の落語家であり、思想家でもあった師匠から体得した至言・金言、および師匠が築いた師弟制度など「落語」から学び取ったことを、サラリーマンにも役立つ…

【経営者を目指している人向け】実践的な経営理念、経営哲学が学べます。

今回のオススメ本は、『実践経営哲学』です。 本書は、経営者を目指しているあなたへオススメです。 本書には、松下幸之助翁の60年の事業体験を通じて培い、実践してきた経営についての基本の考え方、いわゆる「経営理念」「経営哲学」がまとめられています…

【◎しゃべり過ぎてしまう営業マン向け】効果的な4つの質問が学べます。

今回のオススメ本は、『営業の「聴く技術」』です。 本書は、しゃべり過ぎてしまうあなたへオススメです。 SPINの真髄をひと言でいうと、「しゃべるな、しゃべらせろ」にあります。言いかえれば「自分のしゃべりたいこと」を「相手にしゃべらせること」です…

【人の上に立つビジネスマン】経営の神様の人づくりが学べます。

今回のオススメ本は、『人事万華鏡』です。 人の上に立つビジネスマンのあなたへオススメです。 本書には、企業経営における”人”の問題について著者が体験し、考えてきたことがまとめられています。 経営の神様の人づくりが学べます。 著者について 人事万華…

【◎大型商談を担当している営業マン向け】SPIN営業術が学べます。

今回のオススメ本は、『大型商談を成約に導く「SPIN」営業術』です。 本書は、大型商談を担当している営業マンのあなたへオススメです。 大型商談を成約に導くSPIN営業術が学べます。 SPINとは 以下4つの質問を使って、大型商談を成約に導く営業術です。 S:…

【おっさん英語:97週目】南極点まで歩きます

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して97週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【売れないセールスマン向け】真心セールスが学べます。

今回のオススメ本は、『モノを売るからモノが売れない』です。 本書は、売れないあなたへオススメです。 人のために奉仕しつくせば売り上げは必ず伸びると著者はいいます。 著者が実践してきた真心セールスが学べます。 モノを売っているあいだは売れない (1…

【新規顧客の獲得に追われている人向け】継続顧客維持の大切さが学べます。

今回のオススメ本は、『客は集めるな!』です。 本書は、新規顧客の獲得に追われているあなたへオススメです。 本書には、「お客様とスタッフ」「経営者スタッフ」「お客様と経営者」この3つのきずなを高める方法がまとめられています。 継続顧客維持の大切…

【おっさん英語:96週目】私がやって見せた風力発電

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して96週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【悩み、沈んでいるセールスマン向け】成功人生を歩むためのヒントが学べます。

今回のオススメ本は、『セールスマンが発奮する本』です。 本書は、悩み、沈んでいるセールスマンへオススメです。 セールスという仕事は、惨めになったり、障害にぶつかったり、悩んだり、苦しんだりすることが多い仕事です。 それだけに、その苦しみを乗り…

【近代企業の歴史に興味がある人向け】明治時代の企業家の言葉に触れられます。

今回のオススメ本は、『日本経済の礎を創った男たちの言葉』です。 本書は、近代企業の歴史に興味があるあなたへオススメです。 本書には、近代企業の草創期、明治時代の企業家たちの発言や語録が紹介されています。 明治時代の企業家たちが、「どのように考…

【営業力を鍛えたい人向け】営業力の鍛え方が学べます。

今回のオススメ本は、『営業部はバカなのか』です。 本書は、営業力を鍛えたいあなたへオススメです。 本書には、全社的に取り組まなければならない営業活動を、誰でもがわかるように解説されています。 営業力とは 著者は営業力を 「営業力=(個別顧客対応…

【第8の習慣】ボイス(内側の声)の融合

2016年4月より、おっさんは『第8の習慣』にチャレンジすることにしました。 第8の習慣 「効果」から「偉大」へ 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2005/04/23 メディア:…

【おっさん英語:95週目】変? それとも違うだけ?

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して95週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【経営改善に取り組んでいる人向け】イノベーションを生み出すヒントが学べます。

今回のオススメ本は、『理念が独自性を生む』です。 本書は、経営改善に取り組んでいるあなたへオススメです。 本書には、著者の研究によって明らかになった卓越企業をつくる7つの原則がまとめられています。 イノベーションとは何か、そしてイノベーション…

【企業理念に関心がある人向け】企業理念のポイントを学べます。

今回のオススメ本は、『脱「社是・社訓」』です。 企業理念に関心があるあなたへオススメです。 本書には、企業理念の「必要性」「あり方」そして「策定の仕方」についてまとめられています。 今回は、企業理念のポイントを学ぶことができました。 「企業=…

【ハッピーエンドの人生を送りたい人向け】ドラマ思考が学べます。

今回のオススメ本は、『ドラマ思考のススメ』です。 本書は、ハッピーエンドの人生を送りたいあなたへオススメです。 心の時代に成功する仕事の仕方を知りたいあなた 人生はドラマであるという仮説から考えることで、「全体を俯瞰しながらステージを演出する…

【変革を推進する人向け】企業再生のステップが学べます。

今回のオススメ本は、『V字回復の経営』です。 本書は、変革を推進するあなたへオススメです。 本書には企業再生を成功に導く8つのステップがまとめられています。 著者は、「成功の裏側の失敗の落とし穴を読みとってほしい」と言っています。 本書を読めば…

【人生を充実させたい人向け】人生の後半戦をどう生きるかを学べます。

今回のオススメ本は、『仕事と人生で成功するために本当に必要なこと』です。 本書は、人生を充実させたいあなたへオススメです。 「これからの自分の市場価値は何か?」、それを意識して40代以降の人生の後半戦を生きることこそ、人生を充実させるためのポ…

【おっさん英語:94週目】塔を建て、チームを作る

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して94週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…