四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



2017-01-01から1年間の記事一覧

【おっさん英語:133週目】原付スケートボード

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して133週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【出し抜く力】人を動かす文章が学べます。

今回の読書メモは『出し抜く力』です。 本書を手にした理由は人を動かす文章を書く方法を学びたいと考えたからです。 手品に必ずタネがあるように、人を動かす文章にもタネがあります。 人を動かす文章には「共感フレーム」と「物語フレーム」があります。 …

【おっさん英語:132週目】あなたの携帯をパーソナル・ロボットに変える発明

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して132週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【法人営業バイブル】法人営業のポイントが学べます。

今回の読書メモは『法人営業バイブル』です。 本書を手にした理由は法人営業での成果を上げるためのヒントを学びたいと考えたからです。 本書には法人営業で業績向上させるエッセンスがわかりやすくまとめられています。 著者 法人営業バイブル 作者: 大塚寿…

【おっさん英語:131週目】なぜグーグル・グラスなのか?

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して131週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【あなたという商品を高く売る方法】バリュープロポジションが学べます。

今回の読書メモは『あなたという商品を高く売る方法』です。 本書を手にした理由は自分自身の価値を高める方法を学びたいと考えたからです。 バリュープロポジションとは「相手が求めていて」「自分しか提供できない価値」のことです。 本書にはバリュープロ…

【大金持ちの教科書】お金儲けの秘訣が学べます。

今回の読書メモは『大金持ちの教科書』です。 本書を手にした理由は、さらに大金持ちになるためのヒントを学びたいと考えたからです。 「ある程度の水準までであれば、お金儲けは必ずしも才能に依存するものではない。」 「富裕層の入り口である1億円から2億…

【お金持ちの教科書】お金持ちの行動原理が学べます。

今回の読書メモは『お金持ちの教科書』です。 本書を手にした理由は、お金持ちになるためのヒントを学びたいと考えたからです。 本書は、著者が約150人のお金持ちからヒアリングした内容を元にまとめられています。 著者 お金持ちの教科書 作者: 加谷珪一 出…

【おっさん英語:130週目】行動科学で電気代が安くなるわけ

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して130週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【反論が苦手な人の議論トレーニング】コミュニケーションの基本が学べます。

今回の読書メモは『反論が苦手な人の議論トレーニング』です。 自分は反論が苦手です。すぐに感情的になってしまいます。 本書を手にした理由は、反論を上達したいと考えたからです。 本書は、その場の雰囲気を壊さずに、モノ言うために以下の3つの技法につ…

【あなたの話が伝わらないのは 論理的思考が欠けているからだ】論理的思考のヒントが学べます。

今回の読書メモは『あなたの話が伝わらないのは 論理的思考が欠けているからだ』です。 本書を手にした理由は論理的思考のヒントを学びたいと考えたからです。 よくある言い回しを手がかりに、その問題点を探ります。 そこで本来働くべき論理とは何か?を整…

【おっさん英語:129週目】コンピューターの世界に手を伸ばしてピクセルをつまむ

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して129週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【◎NLPの実践手法がわかる本】望ましい変化を作り出す方法が学べます。

今回の読書メモは『NLPの実践手法がわかる本』です。 本書を手にした理由はNLPについてもっと学びたいと考えたからです。 本書はNLPの中でも「望ましい変化を作り出す方法」をわかりやすくまとめたものです。 私たちはいつも「ありのままの出来事」や「あ…

【だまされない議論力】情報を適切に選択していく方法が学べます。

今回の読書メモは『だまされない議論力』です。 本書を手にした理由は議論の力を高めたいと考えたからです。 本書は、雑多な情報から良質なものを選択し、それを自分のものとして活用し、また社会へと還元していく方法が学べます。 さまざまな情報の海の中で…

【法人営業戦略の教科書】弱者の戦略・戦術が学べます。

今回の読書メモは『法人営業戦略の教科書』です。 本書を手にした理由は、法人営業について学びたいと考えたからです。 本書でいう「法人営業」は、「リピート購買が発生する法人に対しての営業活動であり、狙ったマーケットにおいて自社の市場シェアを高め…

【おっさん英語:128週目】3Dプリンタで作るジャンボ・ジェット機

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して128週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【「首から下」で考えなさい】「体」を使って「脳」を活性化させる方法が学べます。

今回の読書メモは『「首から下」で考えなさい』です。 本書を手にした理由は「首から下で考える」って、どういうこと?と思ったからです。 ハードウェアである脳は、「思考」と「行動」をはっきり区別していないので、体とまわりの環境を利用して、脳の働き…

【◎人見知りのための沈黙営業術】売れる人のスキルと考え方が学べます。

今回の読書メモは『人見知りのための沈黙営業術』です。 本書を手にした理由はシンプルに「しゃべらないで営業ができればいいなぁ」と思ったからです。 「売れる人」と「売れない人」の差は以下の3つでと著者は言います。 (1)コミュニケーションスキル (2)質…

【おっさん英語:127週目】フォーミュラ1が赤ちゃんを救う

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して127週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【売れる人の法則】売れる営業マンのヒントが学べます。

今回の読書メモは『売れる人の法則』です。 本書を手にした理由は売れる営業マンになるヒントを学びたいと考えたからです。 本書には、著者の営業およびマネジャーとしての経験、お客様としての体験を脳科学で紐付けし、かなり再現性の高い「売れる人の法則…

【NLPの基本がわかる本】コミュニケーション土台が学べます。

今回の読書メモは『NLPの基本がわかる本』です。 本書を手にした理由はNLPを学びたいと考えたからです。 「コミュニケーションほど、実は間違った理解がなされているものはない」と著者はいいます。 人間にとって、実際にはうまくいっていないのに、うまくで…

【おっさん英語:126週目】広げる価値のあるアイデアの地図作り

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して126週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【人生生涯小僧のこころ】人生を楽しむヒントが学べます。

今回の読書メモは『人生生涯小僧のこころ』です。 本書を手にした理由は困難を乗り越えるヒントを学びたいと考えたからです。 著者 人生生涯小僧のこころ 作者: 塩沼亮潤 出版社/メーカー: 致知出版社 発売日: 2008/03/10 メディア: 単行本 購入: 6人 クリッ…

【99%無理な仕事をやり切る方法】大きな仕事を成功させる方法が学べます。

今回の読書メモは『99%無理な仕事をやり切る方法』です。 本書を手にした理由は難しい仕事でも、それをやり切る方法を学びたいと考えたからです。 「会社を変えていきたい」「起業したい」「新しいことを生み出していきたい」と考える人へ向けてまとめられて…

【おっさん英語:125週目】フィボナッチ数の魅力

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して125週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【NLP理論】NLPの基本が学べます。

今回の読書メモは『NLP理論』です。 先日読んだ営業の本にNLPを活用したモノがありました。 本書を手にした理由はNLPについて勉強したいと考えたからです。 NLP(神経言語プログラミング:Neuro-Linguistic Programming)とは、言語学と心理学に基づいた実践…

【一流の睡眠】快眠戦略が学べます。

今回の読書メモは『一流の睡眠』です。 本書を手にした理由は、最近、寝不足を感じていたからです。 本書でよい睡眠について学びたいと考えました。 「睡眠」は、誰にでも、今日から実践できて、すぐに効果が現われ、最短で一流に近づくための最強のビジネス…

【おっさん英語:124週目】私の水中探査ロボット

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して124週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【10秒で人の心をつかむ話し方】「話して伝える技術」が学べます。

今回の読書メモは『10秒で人の心をつかむ話し方』です。 本書を手にした理由は人前で話すコツを学びたいと考えたからです。 人前で話をする時は、最初の10秒でいかに人の心をつかむかが大切なのです。 そのために著者は「一声二顔三姿」を意識しているそうで…

【おっさん英語:123週目】遥か彼方の銀河から何が学べるか

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して123週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…