四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【君も年収1億円プレーヤーになれる】1億円プレーヤーになるためのマインドや行動が学べます。

今回の読書メモは『君も年収1億円プレーヤーになれる』です。 本書を手にした理由は1億円プレーヤーになるヒントを学びたいと考えたからです。 「お金がある状態」が自然で快適な状態になるように脳の設定を変えてしまえば、努力しなくても1億円プレーヤーに…

【おっさん英語:119週目】最高のコンピュータインタフェースは手かもしれない

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して119週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【幸福の資本論】「幸福に生きるための土台」が学べます。

今回は『幸福の資本論』です。 本書を手にした理由は幸福に生きるための土台について学びたいと考えたからです。 本書は「金融資産(自由)」「人的資本(自己実現)」「社会資本(共同体=絆)」という3つの資本(=資産)から、「幸福に生きるための土台」…

【◎営業の魔法】営業で使える実践的な話法を学べます。

今回の読書メモは『営業の魔法』です。 本書を手にした理由は、営業の色々な話法を学びたいと考えたからです。 営業とは「お客様の問題を解決するお手伝いをすること」です。 そして営業マンは、お客様と成長の感動を共有する使命を持っています。 本書はメ…

【営業マンはお願いするな!】営業の「極意」が学べます。

今回の読書メモは『営業マンはお願いするな!』です。 本書を手にした理由は「契約率99%」の営業方法を学びたいと考えたからです。 営業の「哲学」「セオリー」そして「極意」が学べます。 営業マンの仕事は「この商品をすすめてあげたら、このお客様にどう…

【営業大全 既存顧客 篇】既存顧客深耕のプロセスとスキルが学べます。

今回の読書メモは『営業大全 既存顧客 篇』です。 本書を手にした理由は既存顧客を深耕する方法について学びたいと考えたからです。 本書のテーマは「ニーズが明らかになっていない上流工程において課題解決型営業を行うこと」です。 このプロセスとスキルを…

【営業大全 新規開拓 篇】新規開拓の具体的なスキルが学べます。

今回の読書メモは『営業大全 新規開拓 篇』です。 本書を手にした理由は新規開拓の具体的な方法について学びたいと考えたからです。 本書には「新規開拓戦略」「アプローチ方法」「見込み客面談」の具体的なコミュニケーションスキルがまとめられています。 …

【おっさん英語:118週目】ハイブリッド思考の世界が来る

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して118週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【問題解決ラボ】デザインの本質が楽しく学べます。

今回は『問題解決ラボ』です。 本書を手にした理由はデザインについて学びたいと考えたからです。 デザインとは、単に何かをカッコよくすることが目的ではありません。 人に対して何かを「伝える」ための手段です。 「難しいことをわかりやすく」「論理的な…

【21世紀を生き抜く3+1の力】21世紀を生き抜くための力を学べます。

今回の読書メモは『21世紀を生き抜く3+1の力』です。 本書を手にした理由は21世紀を生き抜くための力を学びたいと考えたからです。 21世紀に求められる力は「自分で考える力」「人と共創する力」そして「自己進化する力」です。 それぞれの力は以下の通りで…

【201冊目で私が一番伝えたかったこと】著者が伝えたかったメッセージを受け取れます。

今回の読書メモは『201冊目で私が一番伝えたかったこと』です。 本書を手にした理由は、著者が伝えたかったメッセージに興味を持ったからです。 本書には著者が今までにさまざまな本で主張してきたコアとなる考え方が紹介されており、著者の集大成的な本とも…

【最高の結果を引き出す質問力】「いい質問」の仕方が学べます。

今回の読書メモは『最高の結果を引き出す質問力』です。 「いい質問」の仕方を学びたいと考え、本書を手にしました。 質問は、人生をポジティブにするものです。 「これが今、分からない」「できない」と正直に認め、質問することによって前に進んでいきます…

【おっさん英語:117週目】アニメーションで科学者の仮説を試す方法

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して117週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【バカ売れ紹介営業】紹介営業の基本ステップが学べます。

今回の読書メモは『バカ売れ紹介営業』です。 本書を手にしたのは紹介営業について改めて学びたいと考えたからです。 「あの人に紹介をいただくことは無理」と勝手にハードルを設けているのは、じつは営業マン自身だと著者は指摘しています。 お客様は、紹介…

【すごい売り方】すごい営業マンになるための心構えのトレーニングが学べます。

今回の読書メモは『すごい売り方』です。 本書を手にしたのは、すごい営業マンになるためのヒントを学びたかったからです。 営業で大事なのは、「テクニック」よりも「心構え」です。 「心構え」という土台がないまま、「テクニック」にばかり頼ってもいい結…

【おっさん英語:116週目】自然界で最も不快な生き物にヒントを得たロボット

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して116週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…