四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【おっさん英語:185週目】I feel like something's missing.

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して185週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【本気で変わりたい人の行動イノベーション】1分間行動イノベーションが学べます。

今回の読書メモは『本気で変わりたい人の行動イノベーション』です。 本書を手にした理由は新しい年を迎えるにあたって行動を変えるヒントを学びたいと考えたからです。 本書には「1分間であなたの未来を変える方法」が1分間行動イノベーションとして紹介さ…

【おっさん英語:184週目】Watch closely!

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して184週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【逆から考えるとうまくいく】問題解決のための原則が学べます。

今回の読書メモは『逆から考えるとうまくいく』です。 本書を手にした理由は問題解決のためのヒントを学びたいと考えたからです。 本書には、誰もが効率的にビジネスの問題に取り組めるようになるための3つの原則が解説されています。 1.逆から考える…問題解…

【とにかく、やってみよう!】成長するためのヒントが学べます。

今回の読書メモは『とにかく、やってみよう!』です。 本書を手にした理由は不安になった時に行動するためのヒントを学びたいと考えたからです。 本書には、心の中にふと頭をもたげるいくつかの不安に対する解決策が示されています。 成長するために不安はつ…

【おっさん英語:183週目】Piece of cake!

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して183週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【世界に一つだけの勉強法】自分にあった勉強法を見つけるヒントが学べます。

今回の読書メモは『世界に一つだけの勉強法』です。 本書を手にした理由は自分に勉強法について学びたいと考えたからです。 勉強の目的とは「個人の成長」です。 そして、成長とは「できなかったことが、できるようになること」だと著者はいいますです。 本…

【おっさん英語:182週目】What does it say?

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して182週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【考える練習帳】考えるためのキッカケとそのコツを学べます。

今回の読書メモは『考える練習帳』です。 本書を手にした理由は自分自身の考えるレベルを上げたいと考えたからです。 考えるためのキッカケとそのコツをつかめば一瞬にして「世界が変わって見える」と著者は言います。 本書には、そのキッカケとコツをつかむ…

【おっさん英語:181週目】I'm all ears.

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して181週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【成長マインドセット】成長の原理原則が学べます。

今回の読書メモは『成長マインドセット』です。 本書を手にした理由は、最近成長できていないと感じていたので、改めて成長について学びたいと考えたからです。 成長するということは、成長の原理原則を理解して2つのブレーキ(悩みブレーキ、大きな子供ブレ…