四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【人と違うことをやれ】10年後、成長するためのヒントが学べます。

今回の読書メモは『人と違うことをやれ』です。 本書を手にした理由は著者が提案される「戦略的生き方」に関心を持ったからです。 本書には「個の時代」における「哲学」「考え方」「生き方」についてまとめられています。 著者 人と違うことをやれ!―なぜ、…

【おっさん英語:137週目】注釈やポップアップを付けリミックスできるオンラインビデオ

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して137週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【競争しない競争戦略】ニッチ戦略、不協和戦略、協調戦略が学べます。

今回の読書メモは『競争しない競争戦略』です。 本書を手にした理由は競争戦略を学びたいと考えたからです。 リーダーではない大多数の企業が「競争しない競争戦略」を構築し、薄利を奪い合う同質的競争から脱却し、高い利益率を確保していく必要があります…

【強い会社はこうしてつくれ!】一流のビジネスパーソンになるためのヒントが学べます。

今回の読書メモは『強い会社はこうしてつくれ!』です。 本書を手にした理由は一流のビジネスパーソンになるためのヒントを学びたいと考えたからです。 本書にはこれからの時代を生き抜くためのヒントがまとめられています。 著者 強い会社はこうしてつくれ!…

【頭が冴え、疲れない体になる「この習慣」を続けなさい】一生健康でいるための習慣を学べます。

今回の読書メモは『頭が冴え、疲れない体になる「この習慣」を続けなさい』です。 本書を手にした理由は「疲れない体」を手に入れたいと考えたからです。 本書には著者が今まで試し、実践してきた「一生、健康でいるための習慣」が公開されています。 「見た…

【おっさん英語:136週目】電子回路を「スケッチ」する方法

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して136週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【◎プロの学び力】プロのレベルになるための学び方が学べます。

今回の読書メモは『プロの学び力』です。 本書を手にした理由は「プロはどんな勉強をしているのか?」という興味を持ったからです。 本書には「最短で効率よく知識やスキルを身につける」「身につけた知識やスキルをプロとして稼げるレベルまで高める」など…

【宇宙が味方する経営】人生を成功に導く秘訣を学べます。

今回の読書メモは『宇宙が味方する経営』です。 本書を手にした理由は世の中に役立ち秘訣について学びたいと考えたからです。 本書には運命の大きな流れをつかみ会社を、人生を成功に導く思いかけない方法などがまとめられています。 著者 宇宙が味方する経…

【成功大学】成功することについて学べます。

今回の読書メモは『成功大学』です。 本書を手にした理由、それは「成功大学」というタイトルに惹かれたからです。 成功の秘訣を学べそうですよネ。 本書には、史上最高の34人の輝かしい教授陣が、成功することについて教えてくれます。 あなたのための成…

【おっさん英語:135週目】自己修復能力をもったアスファルト

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して135週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【成長法則】成長するためのヒントが学べます。

今回の読書メモは『成長法則』です。 本書を手にした理由は日々成長するためのヒントを学びたいと考えたからです。 本書には最高の自分に成長するためのヒントがまとめられています。 著者 成長法則 ひとつ上の自分に出会う3つのステップ 作者: 小田真嘉 出…

【ものを考える人考えない人】「生き方」のヒントが学べます。

今回の読書メモは『ものを考える人考えない人』です。 本書を手にした理由は「考える」作法を学びたいと考えたからです。 本書には、自分流の「生き方」のヒントがまとめられています。 著者 ものを考える人考えない人―新・知的生活の方法 作者: 渡部昇一 出…

【何のために働くのか】働く意義を学べます。

今回の読書メモは『何のために働くのか』です。 本書を手にした理由は、働く意義を自分に問いかけたいと考えたからです。 本書には、「仕事」「人間」「人生」について著者の考えがまとめられています。 金融という極めて合理的な世界にいる著者が、毎日ソリ…

【新 独学術】効果的な勉強法が学べます。

今回の読書メモは『新 独学術』です。 本書を手にした理由は今後の勉強のヒントを得たいと考えたからです。 著者 新・独学術――外資系コンサルの世界で磨き抜いた合理的方法 作者: 侍留啓介 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/06/15 メディア: 単…

【おっさん英語:134週目】とてもドライなデモ

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して134週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【傷つけあわない関係をつくるシンプルな習慣】人を傷つけない秘訣が学べます。

今回の読書メモは『傷つけあわない関係をつくるシンプルな習慣』です。 本書を手にした理由は、身近な人と仲良くするための秘訣を学びたいと考えたからです。 人を傷つけてしまう根本の原因は一つです。 それは、単純に「なんでわかってくれないんだ!」とい…

【逆境力の秘密50】レジリエンスが学べます。

今回の読書メモは『逆境力の秘密50』です。 本書を手にした理由は逆境に負けないためのヒントを学びたいと考えたからです。 「レジリエンス」とは、もともとは物質の性質をあらわす物理学の用語です。 物質に力を加えて曲げたり、圧力や負荷をかけたりしたと…

【◎シンプルに結果を出す人の 5W1H思考】5W1Hの奥深さを学べます。

今回の読書メモは『シンプルに結果を出す人の 5W1H思考』です。 本書を手にした理由は5W1Hの基本を学びたいと考えたからです。 「5W1H思考」は物事を広く見渡し本質にせまり、新たな視点や考え方のヒントを与えてくれる万能の思考ツールなのです。 課題提起…

【◎営業】仮説営業の方法が学べます。

今回の読書メモは『営業』です。 本書を手にした理由は営業でのPDCAサイクルの回し方について学びたいと考えたからです。 営業に対する世間のイメージは「とにかく頭を下げ、毎日が我慢の連続で、常にストレスを抱えている」という感じでしょう。 しかし、著…

【◎実戦BtoBマーケティング】BtoBマーケティング戦略の本質が学べます。

今回の読書メモは『実戦BtoBマーケティング』です。 本書を手にした理由は法人営業について学びたいと考えたからです。 マーケティングの本質とは「お客様が選ぶ理由を作ること」です。 押し売りではなく、自然にお客様に興味を持っていただき、最終的に…

【法人営業のすべてがわかる本】法人営業の行動法則が学べます。

今回の読書メモは『法人営業のすべてがわかる本』です。 本書を手にした理由は法人営業について学びたいと考えたからです。 著者が長年の営業経験から導いた答え、それは「法人営業には、誰でも共通する成功の行動法則がある」です。 本書は、いつでもその行…