四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020年代にも活躍していたい人向け】情報編集力の鍛え方が学べます。

今回のオススメ本は、『10年後 君に仕事はあるのか』です。 本書は、2020年代にも活躍していたいあなたへオススメです。 本書には、著者が現在努めている高校で、機会があるごとに「生徒」や「先生」そして「保護者」へ語りかけている10年後(2020年代)の近…

【引きぎわに強くなりたい人向け】曲線思考が学べます。

今回のオススメ本は、『引きぎわの下手な人は成功しない』です。 本書は、引きぎわに強くなりたいあなたへオススメです。 本書の目的は、撤収作業に強くなり、引きぎわに強くなるために、数多い先人の例を引用しながら、如何にして失敗現象を小さくしつつ、…

【リーダーシップを養いたい人向け】グローバル標準のリーダーシップが学べます。

今回のオススメ本は、『0秒リーダーシップ』です。 本書は、グローバルで通用するリーダーシップを養いたいあなたへオススメです。 これからの時代、グローバル標準で仕事をしていくためにもっとも大切なことは、自らが手を挙げて動き出すリーダーシップです…

【論理思考を鍛えたい人向け】競合に勝つための考え方を学べます。

今回のオススメ本は、『あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか』です。 本書は、論理思考を鍛えたいあなたへオススメです。 本書を貫く思想は「競合に打ち勝つアイデアは、論理思考から生まれる」です。 論理思考の本質とは「言葉が本来持っている境界線としての…

【おっさん英語:102週目】若い発明家の発泡スチロールリサイクル計画

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して102週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【一流の仕事を目指す人向け】今後の行動指針のヒントを学べます。

今回のオススメ本は、『最強の働き方』です。 本書は、一流の仕事を目指すあなたへオススメです。 本書の目的は、自分が自己実現できる分野を選んで「一流の仕事をするためにはどうすればいいか?」という問いに対して、具体的な行動指針を得られるようにす…

【中小企業の経営者向け】中小企業経営のノウハウが学べます。

今回のオススメ本は、『「決定」で儲かる会社をつくりなさい』です。 本書は、中小企業の経営者のあなたへオススメです。 本書には、著者の30年にわたる中小企業経営の現場から得た実践的なノウハウがまとめられています。 「経営計画のつくり方」「銀行との…

【売上をアップさせたい人向け】売上アップのしかけが学べます。

今回のオススメ本は、『売上アップのすごいしかけ』です。 本書は、売上をアップさせたいあなたへオススメです。 本書には300社で実績のある売上がアップする17の「シンプルしかけ」が紹介されています。 「かんたん実行」「ばつぐん効果」「らくらく継続」…

【おっさん英語:101週目】ロッククライミングから学んだ9つのこと

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して101週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【チームを躍進させたい人向け】アメーバ経営が学べます。

今回のオススメ本は、『アメーバ経営』です。 本書は、チームを躍進させたいあなたへオススメです。 本書には、京セラ、ならびにKDDI躍進の原動力となった「アメーバ経営」について説明されています。 著者について アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役 …

【素敵な出逢いを求めている人向け】必要な人、もの、情報に、必要なときに出逢う方法が学べます。

今回のオススメ本は、『出逢う力』です。 本書は、素敵な出逢いを求めているあなたへオススメです。 「あなたの中にも、本当に必要なものに出逢う力がある」と著者はいいます。 自分の感じたことを信じて追っていけば、そこにその人にとっての「生きる目的」…

【望みを叶えたい人向け】「無意識」のチカラを最大化する方法が学べます。

今回のオススメ本は、『引き出しの法則』です。 本書は、望みを叶えたいあなたへオススメです。 人の行動の9割を支配しているのが【無意識】のチカラです。 【無意識】のチカラは、私たちの望みを叶えてくれています。 そして、あなたの【無意識】のチカラを…

【おっさん英語:100週目】成功者だけが知る、8つの秘密

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して100週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【松下幸之助思想を学びたい人向け】松下哲学の核心が学べます。

今回のオススメ本は、『松翁論語』です。 本書は、松下幸之助思想を学びたいあなたへオススメです。 著者が松下幸之助翁の下で仕事をされた22年間で「直接聞いた話の中から心にとまった言葉」「松下幸之助翁の著作を読みながら感銘した言葉」「松下幸之助翁…

【時間を味方につけたい人向け】自律神経のバランスを整える方法が学べます。

今回のオススメ本は、『時間コントロール術』です。 本書は、時間を味方につけたいあなたへオススメです。 本書には「時間を味方につける働き方」「時間を味方につける暮らし方」に切り替えて、自律神経のバランスを整える簡単な方法がまとめられています。 …

【第8の習慣】第8の習慣とスイート・スポット

2016年4月より、おっさんは『第8の習慣』にチャレンジすることにしました。 第8の習慣 「効果」から「偉大」へ 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2005/04/23 メディア:…

【おっさん英語:99週目】成功とは終わりのない旅である

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して99週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【アイデア出しが苦手な人向け】ひらめきを生み出す方法が学べます。

今回のオススメ本は、『ぼんやりが脳を整理する』です。 本書は、アイデア出しが苦手なあなたへオススメです。 「歴史上の偉人や発明家は、仕事に集中している最中ではなく、ぼんやりしていたり、まったく関係ないことをしているときに突然、歴史的なひらめ…

【運を開きたい人向け】トップコンサルタントの人脈論が学べます。

今回のオススメ本は、『「もう一度会いたい」と思われる人になれ!』です。 本書は、運を開きたいあなたへオススメです。 本書では、著者の人脈がどのように広がっていったかを紹介しています。 運は世間一般が言うような「人知の及ばざるところのもの」では…

【経営者を目指す人向け】商売・経営のコツが学べます。

今回のオススメ本は、『経営のコツここなりと気づいた価値は百万両』です。 本書は、経営者を目指すあなたへオススメです。 本書には、著者のこれまでの経験体験の中で、商売、経営のコツの大切さについて考え感じてきたことがまとめられています。 商売・経…

【雑談が苦手な人向け】雑談のコツが学べます。

今回のオススメ本は、『雑談の戦略』です。 本書は雑談が苦手なあなたへオススメです。 雑談は本当に意味がある会話をするための懸け橋、いわば「ゴールデンブリッジ」なのです。 本書では雑談のコツが学べます。 雑談でやってはいけない8つの禁則 戦略的に…

【商売人を目指す人向け】商売・経営の基本を学べます。

今回のオススメ本は、『経営心得帖』です。 本書は、商売人を目指すあなたへオススメです。 経営の神様が考える「商売」「経営」の基本を学べます。 本書は、不景気とか、困難な時における経営心得を中心に松下幸之助翁の考えがまとめられています。 シンプ…