四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【続・目標達成に挑戦している人向け】成功の秘訣2が学べます。

今回のオススメ本は、『巨富を築く人、誰でも活用できるそのテクニック<後編>』です。 本書は、続・目標達成に挑戦しているあなたへオススメです。 本書はカーネギーとヒルのやりとりから学ぶという形式になっており、楽しく読み進められます。 万人が活用…

【目標達成に挑戦している人向け】成功の秘訣が学べます。

今回のオススメ本は、『巨富を築く人、誰でも活用できるそのテクニック<前編>』です。 本書は、目標達成に挑戦しているあなたへオススメです。 本書はカーネギーとヒルのやりとりから学ぶという形式になっており、楽しく読み進められます。 万人が活用でき…

【現状に苦しみ、迷っている人向け】会計的視点から経営の原理原則を学べます。

今回のオススメ本は、『稲盛和夫の実学―経営と会計』です。 本書は、現状に苦しみ、迷っているあなたへオススメです。 現状に苦しみ、何をしていいのか迷っている経営者やビジネスマンに参考になればとの考えから本書はまとめられています。 本書には、以下…

【達成したい目標がある人向け】志に対する備えが学べます。

今回のオススメ本は、『志が道を拓く』です。 本書は、達成したい目標があるあなたへオススメです。 目標達成を目指す方へオススメです。 「これからの新しい志とは、年を重ねても自分の得意の分野で現役として活躍できる人間をめざすこと」だと著者は主張さ…

【85歳まで現役で働きたい人向け】元気力の高め方を学べます。

今回のオススメ本は、『「元気力」が身につく本』です。 本書は、85歳まで現役で働きたいあなたへオススメです。 本書には「心構えを変えれば、人生がどう変わるのか」について著者が気づき実践してきたことがまとめられています。 本書で説明されていること…

【おっさん英語:106週目】火星は予備の地球ではない

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して106週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【人生を好転させたい人向け】明るい人生を送る秘訣が学べます。

今回のオススメ本は、『明るく生きれば人生は好転する』です。 本書は、人生を好転させたい方へオススメです。 本書には、著者が実践している明るい人生を送る秘訣がまとめられています。 本書で説明されていることを実践すると、明るく生きることができ、人…

【自分を変えたい人向け】自分の壁を破るカギが学べます。

今回のオススメ本は、『「自分の壁」を破るいちばん簡単な方法』です。 本書は、自分を変えたいあなたへオススメです。 どんな習慣でも、それをほんの少しだけ変え、継続していけばとんでもない成果をもたらすと著者は言います。 では、その習慣をどうやって…

【ビジネススキルを上げたい人向け】P&G式のノウハウが学べます。

今回のオススメ本は、『P&G式伝える技術 徹底する力』です。 本書は、もっとビジネススキルを上げたいあなたへオススメです。 P&Gには、170年以上にわたる成長という事実に裏打ちされた、確固たるノウハウがあります。 本書には、著者がP&Gで働いた23年間で…

【グローバルで通用するビジネスマンを目指している人向け】ビジネスを成功させるノウハウが学べます。

今回のオススメ本は、『P&G式10の習慣』です。 本書は、グローバルで通用するビジネスマンになりたいあなたへオススメです。 P&Gは、アメリカのビジネス雑誌「フォーチューン」で「社員の能力」世界ランキング第1位(2008年)に選ばれています。 P&Gが成功を…

【おっさん英語:105週目】他の惑星の生命を見つけ出す方法

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して105週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【会計リテラシーを高めたい人向け】会計の本質的な役割を学べます。

今回のオススメ本は、『経営の大局をつかむ会計』です。 会計リテラシーを高めたいあなたへオススメです。 本書には、私たちの身近な情報が財務諸表などの会計情報とどうつながっているかがまとめられています。 会計というものの本質的な役割を理解できます…

【エグゼクティブを目指す人向け】エグゼクティブのセンスが学べます。

今回のオススメ本は、『なぜ年収3000万円の男はセンスにこだわるのか?』です。 本書は、エグゼクティブを目指すあなたへオススメです。 一流の男になるには、常に「自分は人からどう見られているのか?」ということについて意識の網を張り巡らすことが欠か…

【運に興味がある人向け】運の神様のことが学べます。

今回のオススメ本は、『続・ダメなときほど運はたまる』です。 本書は、運に興味があるあなたへオススメです。 著者の人生は順風満帆ではなかったようです。 つらい時は思いっきり遠くに、でっかい夢を置いて、今のつらさに耐えてきました。 運の神様を信じ…

【最近、ついていない人向け】運との付き合い方が学べます。

今回のオススメ本は、『ダメなときほど運はたまる』です。 本書は最近、ついていないあなたへオススメです。 「いい運」も「悪い運」も数え切れないほどあちこちに漂っていて、毎日、毎時間、毎秒ごとにそれが近寄ってきたり、遠ざかっていったりしているそ…

【おっさん英語:104週目】形状変化テクノロジーが仕事を革新する

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して104週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【会計に苦手意識のある人向け】会計力の鍛え方を学べます。

今回のオススメ本は『右脳でわかる!会計力トレーニング』です。 本書は、会計に苦手意識のあるあなたへオススメです。 本書には会計を右脳で理解するためのポイントが整理されており、またクイズで、そのポイントをさらに確かめることもできます。 これらを…

【人間関係を好転させたい人向け】人間を磨く「こころの技法」が学べます。

今回のオススメ本は、『人間を磨く』です。 本書は、人間関係を好転させたいあなたへオススメです。 本書には、人間を磨く7つの「こころの技法」が紹介されています。 人間を磨く3つの視点 第1の視点 一つの理想的な「統一的人格」を持つ人間をめざすのでは…

【戦略が絵に描いた餅で終わってしまうという人向け】実行戦略の立て方が学べます。

今回のオススメ本は、『船井総研・即時業績向上シリーズ(2)戦略の極意』です。 本書は、いつも戦略が絵に描いた餅で終わってしまうと感じているあなたへオススメです。 本書は、戦略の策定から定着までの各プロセスに注目し、それを船井流の「現状分析」「基…

【挑戦的な人向け】世界標準のネマワシのスキルとマインドが学べます。

今回のオススメ本は、『NEMAWASHI』です。 本書は、挑戦的なあなたへオススメです。 本書では、日本的ネマワシは「根回し」、世界標準のネマワシは「NEMAWASHI」と区別して解説されています。 よい結果が出ない原因の8割は「原理原則」に反した行動にあるそ…

【複数の問題を解決したい人向け】インクルージョン思考が学べます。

今回のオススメ本は、『インクルージョン思考』です。 本書は、複数の問題を解決したいあなたへオススメです。 「インクルージョン思考」とは、「複数の問題を一気に解決する」アイデアをつくるための思考法のことです。 インクルージョン思考は以下の4つの…

【おっさん英語:103週目】機械に奪われる仕事そして残る仕事

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して103週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【ビジネスをもっと拡大したい人向け】富を生み出す才能の秘密を学べます。

今回のオススメ本は、『10億ドルを自力で稼いだ人は何を考え どう行動し 誰と仕事をしているのか』です。 本書は、ビジネスをもっと拡大したいあなたへオススメです。 世界の富裕層のトップに君臨するビリオネアたちは、「何を考え」「どう行動するのか」。 …

【人生を楽しめていないと感じている人向け】ロケットスタート時間術が学べます。

今回のオススメ本は、『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』です。 本書は、人生を楽しめていないと感じているあなたへオススメです。 本書は、早咲きであった著者の「時間術」をまとめたものです。 学生時代、そして米国マイクロソフト本社において大きな…