四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【人生を好転させたい人向け】明るい人生を送る秘訣が学べます。

 

今回のオススメ本は、『明るく生きれば人生は好転する』です。

本書は、人生を好転させたい方へオススメです。 

f:id:WEST81:20170623231220j:plain

本書には、著者が実践している明るい人生を送る秘訣がまとめられています。

本書で説明されていることを実践すると、明るく生きることができ、人生が好転するのでしょう。

 

著者について 

明るく生きれば人生は好転する―運を積極的にとりこむコツ

明るく生きれば人生は好転する―運を積極的にとりこむコツ

 

著者は、社会教育家の方です。

大学卒業後、日本経済新聞社日経マグロウヒル社(現・日経BP社)を経て、1979年)独立します。

社会教育家として講演・執筆に活躍されています。

 

明るい人生を送る秘訣

本書には、明るい人生を送る秘訣がまとめられています。

 【第1章】悲観論者の口車に乗せられるな
 【第2章】世の中はもともと明るく生きられる
 【第3章】人間性は明るく楽観的なものに変えられる
 【第4章】毎日明るく生きる努力が明るい人間を形成していく
 【第5章】笑顔を磨く癖をつければ、人生がいい方向に展開する
 【第6章】笑顔を習慣化するきっかけはこれだ!
 【第7章】“明確な目標を頭にたたき込む”習慣をつくろう
 【第8章】楽観的に考える秘訣をものにしよう
 【第9章】相手を大切にする精神でことにあたろう
 【第10章】明るく生きて成功した先達の言行に学ぼう

 

ここからは、本書のオススメページを紹介していきます。

 

暗い事件の背後には、その何倍も明るい事柄が起きている

◆39ページ~41ページ◆

ここに、世間が教えてくれている成功の秘訣が示されている。何事でもそうだが、自分を活かすためには、まず、まわりの人へ感謝することが大切である。それも、できれば形で示したい。こんなことは学校の教科書には出ていない。また、学校の先生は、父兄からプレゼントされることには慣れていても、プレゼントすることを心がけている人は少ないから、その重要性を教えることはできにくいだろう。その点、世間には、他人に対する善意を形で示すことを実行し、事業で成功している人が大勢いる。その存在に気づくと、こちらも自然に学ぶことができる。

 

プレゼントすることを心がける

まわりの人への感謝を形にして示せるよう心がけます。

 

明るさを身につける第一歩は、明るく振る舞うことから始めたらいい

◆82ページ~84ページ◆

著者の場合は、毎日、次のような快活な行為を心がけている。

(1)朝一番、鏡に向かって笑顔を映し、「真澄ちゃん、おはよう」と言いながら、明るいセルフイメージングの訓練を行う。

(2)神棚に向かって「神様、今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず、明るく生きてみせます。どうぞ、ごゆっくり、ご覧になっていてください」と祈誓し、目標を唱える。

(3)家族との朝の挨拶は、明るく大きな声で「おはよう」と発声する。

(4)道を歩く時は、「熱意をもってやろう、やれば熱意が湧いてくる」という言葉を吐きながら、足取り軽く、一秒二歩のテンポで真正面を向いて堂々と歩く。

(5)電話の第一声「ハイ」は、相手に好感を与える音といわれている、ドレミの「ソかラの音」で発声する。

(6)お世話になった人々には、帰り際に、できるだけ「ありがとう」「ご苦労さま」の声をかける。

(7)会話の話材は、明るい情報を取り上げる。そのために、普段から明るいニュースに注目して、明るいファクツ(事実)の収集に努める。

(8)帰宅した時の第一声「ただいま」は、元気よく行い、家族に無事に帰ってきたことを知らせる。

 

毎日祈誓する

今まで(2)と(4)は取り組んでいなかったです。

「神様、今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず、明るく生きてみせます。どうぞ、ごゆっくり、ご覧になっていてください」と祈誓し、目標を唱える。

早速、実践してみます。

 

誠心誠意、仕事をする人は、明るい人柄になっていく

◆162ページ~165ページ◆

著者は、よく講演の中で「どんな小さな辞書にも「感動」という言葉は載っている。しかし、どんな大きな辞書にも「理動」という言葉はない。人間は感じて動くが、理屈だけでは動かないから、理動という言葉は成り立たないからである」と話すことがある。理屈や知識が豊富ならば、仕事ができると短絡的に考えている人に警告を発するためである。

 

理屈や知識だけに頼らない

自分は、理屈に頼ることの方が多かったように思います。

これからは、「理屈だけでは人は動かない」ということを忘れないようにします。

 

おっさんの選択

本書から学んだ明るい人生を送るポイントは以下の3点です。

 1) プレゼントすることを心がけること。

 2) 毎日祈誓すること。

 3) 理屈や知識だけに頼らないこと。

 

やっちゃえ!オッサン!おっさん は「まだまだ、やりますよ!」。

そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

                       

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。

よろしくお願いいたします。