四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【些細なことで悩んでしまう人向け】どうでもいいことで悩まない技術が学べます。

今回のオススメ本は、『どうでもいいことで悩まない技術』です。 本書は、些細なことで悩んでしまう方へオススメです。 どうすれば悩むほどでもないことを、気にせずにいられるのでしょうか? 脳や人体の仕組みから考え、理解し、その上で、どう行動に移すか…

今週の紀行は群馬県沼田市(榛名神社)

群馬県沼田市(榛名神社) 5月29日の真田丸の紀行では群馬県沼田市(榛名神社)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 沼田市は群馬県北部に位置する人口48,508人の市です。 西部を利根川が、南端を片品川が流れていて、大規模な河岸段丘を形成しています。 …

【おっさん英語:49,50週目】TEDが素晴らしいスピーチを生む秘密

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して50週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【文章を上達させたい人向け】おもしろいコンテンツを生み出す5つのコツ

今回のオススメ本は、『「読む・考える・書く」技術」』です。 本書は、文章を上達させたい方へオススメです。 本書には、著者自身の経験から得た、おもしろいコンテンツを生み出すための「方程式」「情報編集術」「発想術」「観察力」「読書術」の5つがまと…

今週の紀行は京都府京都市(聚楽第東濠後)

京都府京都市(聚楽第東濠後) 5月22日の真田丸の紀行では京都府京都市(聚楽第東濠後)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 京都市は京都府南部に位置する市です。 政令指定都市に指定されており11区が置かれています。 人口は1,474,410人で、日本の市で6…

今週の紀行は愛知県岡崎市(岡崎公園)

愛知県岡崎市(岡崎公園) 5月15日の真田丸の紀行では愛知県岡崎市(岡崎公園)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 岡崎市は愛知県の中央部にあり、美濃三河高原と岡崎平野の接点に位置します。 人口は381,031人で、愛知県内3位です。 ■岡崎公園 岡崎公園…

【おっさん英語:48週目】成功の鍵とは? もっと睡眠をとりましょう

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して48週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【もっと幸せになりたい人向け】幸せな選択のコツが紹介されています。

今回のオススメ本は、『幸せな選択、不幸な選択』です。 本書は、もっと幸せになりたい方へオススメです。 本書には、幸せの要素である「快楽」と「やりがい」のどちらが自分の生活には多いかを見きわめ、足りない方を補って「バランスを取る」ための方法が…

【うまく文章が書けなくて困っている人向け】うまく文章を書く方法

今回のオススメ本は、『いますぐ書け、の文章法』です。 本書は、うまく文章が書けなくて困っている方へオススメです。 うまく文章を書く方法が紹介されています。 ちゃんとした文書を書こうとしていますか? 「ちゃんとした文章を書こうとするのが素人」 「…

今週の紀行は静岡県静岡市(駿府城跡)

静岡県静岡市(駿府城跡) 5月8日の真田丸の紀行では静岡県静岡市(駿府城跡)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 静岡は静岡県中部に位置する政令指定都市で、人口は702,689人です。 ■駿府城 家康は、駿府城を五カ国領国時代と大御所時代に拠点としてい…

【おっさん英語:47週目】時間節約技トップ10

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して47週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【発想力を鍛えたい人向け】0から1を生み出すための発想術が学べます!

今回のオススメ本は、『0から1の発想術』です。 本書は、発想力を鍛えたい方へオススメです。 超一流の経営コンサルタントが、自分の限界を突破して0から1を生み出すイノベーティブ思考の原点がまとめられています。 0から1を生み出しています? おっさんは…

【より良い人生を送りたい人向け】東大名物教授が人生で大切にされていることが学べます。

今回のオススメ本は、『人生で大切なこと』です。 本書は、より良い人生を送りたい方へオススメです。 著者がどのような原則を大切にしてきたか、そのことについて語られています。 著者が日頃、周囲の学生に話していることが紹介されています。 人生で大切…

【仕事で敗北が続いている人向け】ライバルに勝つための考える力の磨き方を学べます。

今回のオススメ本は、『あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか』です。 本書は、仕事で敗北が続いている方へオススメです。 本書には、東大卒の手強いライバルにでも勝てる考える力の磨き方がまとめられています。 具体的には、ライバルに「ああ、その手があった…

【文章を書くのが苦手な人向け】「伝わる」「揺さぶる」文章の書き方が学べます!

今回のオススメ本は、『伝わる・揺さぶる!文章を書く』です。 本書は、文章を書くのが苦手な方へオススメです。 著者が提案する「文章の7つの要件」について分かりやすく説明されています。 「伝わる」「揺さぶる」文章の書き方が学べます。 伝わる文章書け…

【第8の習慣】問題を理解する

2016年4月より、おっさんは『第8の習慣』にチャレンジすることにしました。 第8の習慣 「効果」から「偉大」へ 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2005/04/23 メディア:…

今週の紀行は愛知県名古屋市(豊國神社)

愛知県名古屋市(豊國神社) 5月1日の真田丸の紀行では愛知県名古屋市(豊國神社)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 名古屋市は愛知県西部の政令指定都市で、全16区から構成されています。 人口2,298,358人で、横浜市、大阪市に次ぐ全国第3位の人口を有…