四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【お客様を幸福にする会社を目指す人向け】会社の信用を高める方法が学べます。

今回のオススメ本は、『人を不幸にする会社・幸福にする会社』です。 本書は、お客様を幸福にする会社を目指す方へオススメです。 本書には、「経営」ならびに「人生」はどうあるべきかについて分かりやすい言葉で対談形式にまとめられています。 本書からは…

【トップを目指す人向け】トップの心構えと実践法が学べます。

今回のオススメ本は、『社長が戦わなければ、会社は変わらない』です。 本書は、トップを目指す方へオススメです。 本書には人の上に立つ者の「心構え」と「実践法」がまとめられています。 本書を実践すれば、部下を生かすことができるでしょう。 著者につ…

【目標達成できていない人向け】絶対達成マインドが学べます。

今回のオススメ本は、『絶対達成マインドのつくり方』です。 本書は、目標達成できていない方へオススメです。 本書のテーマである「絶対達成マインド」とは、期限内にやりたいことを達成してしまうマインドのことを指します。 「意気込み」「やる気」「気合…

【おっさん英語:89週目】30日間チャレンジ

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して89週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【仕事をすぐにとりかかれない人向け】 すぐやる技術が学べます。

今回のオススメ本は、『超一流のすぐやる技術』です。 本書は、仕事をすぐにとりかかれない方へオススメです。 超一流の人は、やるべきことは「すぐやる」し、やるべきでないことは「すぐやらない」のです。 本書では、「すぐやる技術」である台車理論を学べ…

【小さな会社の社長へ向け】 経営で困った時のヒントが学べます。

今回のオススメ本は、『小さな会社の社長のための問題解決マニュアル』です。 本書は、本のタイトル通り、小さな会社の社長へオススメです。 本書には資金、売上、新規事業など、本当に困ったときに使える「考え方」と「姿勢」がまとめられています。 「そう…

【営業利益率を高めたい人向け】 収益性を高めるヒントが学べます。

今回のオススメ本は、『営業利益率20%のビジネスモデル』です。 本書は、営業利益率を高めたい方へオススメです。 ニッチは、これからの日本の製造業の指針であると筆者はいいます。 どの企業も常識と違う発想をするようになれば、同質競争から解放され、皆…

【失敗を恐れている人向け】 成功の秘訣が学べます。

今回のオススメ本は、『クリエイターズ・コード』です。 本書は、失敗を恐れている方へオススメです。 著者は、何でもないアイデアを驚異的なビジネスに変える「クリエイターズ・コード」の解読に成功し、本書で紹介しています。 本書では、近年の代表的な起…

【自分は普通だと思っている人向け】 オリジナルを生み出すヒントが学べます。

今回のオススメ本は、『ORIGINALS誰もが人と違うことができる時代』です。 本書は、自分は普通だと思っている方へオススメです。 本書には、ふつうの人びとが、流れに逆らう案や恐怖をはねのけて、オリジナルな何かを実現させるためのさまざまなヒントがまと…

【◎法人営業を担当されている人向け】 法人営業で結果を上げるためのツールが学べます。

今回のオススメ本は、『法人営業7つのツール』です。 本書は、法人営業を担当されている方へオススメです。 本書では、B to B営業活動の目的を「顧客の購買プロセスの進捗をうながし、自社商品・サービスの購買へみちびくこと」と定義し、目的を達成するため…

【おっさん英語:88週目】 利益相反にはご注意

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して88週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【結論を先送りされる営業マン向け】 即決営業アプローチが学べます。

今回のオススメ本は、『即決営業』です。 本書は、結論を先送りされる営業マンへオススメです。 本書には「即決」にこだわることをモットーに結果を残してきた著者の即決営業のアプローチ方法が学べます。 即決営業アプローチの4ステップ (1)ファーストコン…

【なぜか断られてしまう営業マン向け】 「断られない営業」方法が学べます。

今回のオススメ本は、『絶対断られない営業』です。 本書は、なぜか断られてしまう営業マンへオススメです。 営業マンに「断られるスキ」があるから、断られてしまうと著者は言います。 では、どのようにすれば「スキ」を見せることなく、「断られない営業」…

【リピーターを増やしたい人向け】 リピート客を育てる営業の仕組みが学べます。

今回のオススメ本は、『スゴい営業の仕組み』です。 本書は、リピーターを増やしたい方へオススメです。 著者はいいます。 「顧客との接点を増やすための評価体系」 「どんなニーズにも応えるチームフォロー体制」 「くり返し受注を引き出す継続営業戦略」の…

【トップセールスマンを目指す人向け】 セールスの「ウィニングエッジ」を学べます。

今回のオススメ本は、『最強の営業』です。 本書は、トップセールスマンを目指す方へオススメです。 トップセールスマンは、多種多様な見込み客や顧客とひたし位関係になるのが得意だということが明らかになった。彼らは、出会ってすぐに意気投合し、セール…

【おっさん英語:87週目】 ものは少なく、幸せは多めに

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して87週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【効率化に疲れたという人向け】 お客様との関係性を強化する方法が学べます。

今回のオススメ本は、『非効率な会社がうまくいく理由』です。 本書は、効率化に疲れたという方へオススメです。 著者は2020年から「ファイン・スピリッツ」の時代が訪れるといいます。 そして本書には、その時代を迎えるにあたってカギとなる非効率経営につ…

【戦略立案に携わる人向け】 経営の勘所が学べます。

今回のオススメ本は、『会社は頭から腐る』です。 本書は、戦略立案に携わる方へオススメです。 本書は「経営医学序説」だそうです。 著者が経営現場の「臨床医」として見つめてきた「企業の病理」「経営者の病理」などがまとめられています。 会社のよりよ…

【起業を考えられている人向け】 プロフェッショナルになるためのポイントが学べます。

今回のオススメ本は、『指一本の執念が勝負を決める』です。 本書は、起業を考えられている方へオススメです。 本書には、プロフェッショナルになるためのポイントがまとめられています。 著者が、産業再生機構の修羅場で見てきた「会社が倒産するときの真実…

【なかなか働く気になれない人向け】 脳が目覚める習慣が学べます。

今回のオススメ本は、『脳が目覚めるたった1つの習慣』です。 本書は、なかなか働く気になれない方へオススメです。 脳には、シンプルで本能的な欲求が備わっています。 それは、「幸せになりたい!」という欲求です。 しかし、忙しい現代人は、脳に備わっ…

【第8の習慣】 1つのボイス(内側の声)

2016年4月より、おっさんは『第8の習慣』にチャレンジすることにしました。 第8の習慣 「効果」から「偉大」へ 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2005/04/23 メディア:…

【命令や指示だけで人を動かしている人向け】 質問する力を身につける方法が学べます。

今回のオススメ本は、『「いい質問」が人を動かす』です。 本書は、命令や指示だけで人を動かしている方へオススメです。 人は、質問を発し、その答えを求めることにより、文明を発展させ、快適な生活を実現し、地球の王となりました。 本書では、「質問の力…

【おっさん英語:86週目】 語りの技術

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して86週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【会社の業績向上を目指す人向け】 掃除を戦略的に実践するノウハウが学べます。

今回のオススメ本は、『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』です。 本書は、会社の業績向上を目指す方へオススメです。 本書には、掃除を戦略的に捉え、実践するノウハウが事例といっしょにまとめられています。 このノウハウを実践すると儲かる会社に近づ…

【勉強嫌いなビジネスマン向け】 超高速勉強法が学べます。

今回のオススメ本は、『図解超高速勉強法』です。 本書は、勉強嫌いなビジネスマンへオススメです。 すばやく、ラクに、確実に成果を出す「瞬間」勉強法を学べるかも? 著者は「勉強は嫌いだ」といいます。 本書には、著者が自分と同じような人のために、今…

【なかなか勉強が進まない人向け】 勉強の本質が学べます。

今回のオススメ本は、『夢をかなえる勉強法』です。 本書は、なかなか勉強が進まない方へオススメです。 本書は、勉強の本質について教えてくれるとても良い本です。 著者について 夢をかなえる勉強法 作者: 伊藤真 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日:…