四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【子どものための就活支援】マンション管理士の仕事はどーじゃろーか? 

理由あって、しばらく岡山弁で記事を書くことにしました。変だなぁと感じられるかもしれませんが、お付き合いください。 個性を出せるか?誰でも簡単に試せる表現術 - 四十路の選択west81.hatenablog.com (ここから岡山弁) 毎週金曜日のテーマは「子供の将…

【おっさん仕事術】個性を出せるか?誰でも簡単に試せる表現術 

毎週木曜日は、今までに読んだ本や記事から学んだ「思考術」「文章術」「会話術」などをテーマにまとめています。今回のテーマは「文章術」というより「表現術」です。 「方言=個性」になるか? 他の人のブログ「キャラが立っていておもしろいな」「臨場感…

今週のお題「ゾクッとする話」

毎週水曜日は「今週のお題」に取り組んでいます。今週のお題「ゾクッとする話」でした。早速まとめてみます。 ヤバイ! ゾクッとする話というか、自分がゾクッとした話です。 自分は車で通勤しています。途中、グネグネとした山の坂道を下る箇所が800メート…

【お気に入りの音楽】ゲームと聞いて思い浮かべるのはこの曲です!

火曜日のテーマは音楽です。自分がよく聞いていた曲、懐かしい曲などについて綴っていきます。今回から、お題と連携していこうと思います。先週のお題は「ゲーム大好き」でした。 先週投稿した記事はこちら 今週のお題「ゲーム大好き」 - 四十路の選択west81…

【おっさん英語:6週目】英単語は書いて覚えるだけじゃダメ!見て聴いて発音して覚えるのが大原則!!

毎週月曜日のテーマは英語です。おっさんが英語学習を再開して5週間が経過しました。5年(260週間)でどこまで出来るようになるかおっさんは挑戦しています。2020年のオリンピックに、たくさんの外国人と会話するのを楽しみにコツコツと取り組んでいます。 …

【おっさんの身体に良いコト】熟眠を手に入れ、自由になる時間を増やすゾ!

毎週日曜日のテーマを健康法です。自分が取り組んでいる健康法について綴っていきます。 今回は睡眠 今回は「睡眠」について綴っています。いつも自分は夜24時頃に寝て、朝6時30分頃に起きています。最近なんとなく睡眠不足を感じていたので、「睡眠」を取…

【目指せ!人気ブログ】この方法で伝わり方アップ!比較してイメージしやすくしましょう

毎週土曜日には「行列ができるブログ」になるための仮説を考えています。ココで考えた仮説を少しずつ自分のブログでも試してみて検証も行っていきます。 気付き まずは先日、コレはすばらしいと自分が思ったまとめ方を紹介します。それは1つのテーマに対して…

【子どものための就活支援】まだ間に合う!100万分の1の希少性を発揮する人になる方法

毎週金曜日のテーマは「子供の将来の仕事探し」です。子供が将来やりたい仕事を見つけられるよう情報収集しています。 息子は中学2年生。将来何をやりたいか、まだ分からないみたいです。そこで父親として子供が自分の将来を見つめるための手伝いをしていき…

【おっさん仕事術】思考停止病の処方箋

毎週木曜日は今までに読んだ本から学んだ「思考術」「文章術」「会話術」などをテーマにまとめています。今回のテーマは「思考術」です。 何で思考停止になるのか 「具体的にはどうしたらいいのですか?」思考停止になった瞬間です。 自分も思考停止に陥るこ…

今週のお題「ゲーム大好き」

毎週水曜日は「今週のお題」に取り組んでいます。今週のお題「ゲーム大好き」でした。早速どうぞ… 好きなゲームは? 早速ですが、自分はあまりゲームが好きではありません。テレビゲームとかスマホのゲームとか、またトランプやオセロも好きではありません。…

【お気に入りの音楽】夏の暑さを楽しむ曲はコレだ!

火曜日のテーマは音楽です。自分がよく聞いていた曲、懐かしい曲などについて綴っていきます。夏の暑さを楽しむ曲を紹介します。 夏の暑さを楽しむ曲はコレだ! 昨日、自分が住んでいる地域でも梅雨が明けました。 梅雨明けたら「夏本番」です。そこで今回は…

【おっさん英語:5週目】英語学習はやっただけの結果が返ってくる!あと256週間継続するゾ!!

毎週月曜日のテーマは英語です。おっさんが英語学習を再開して4週間が経過しました。5年(260週間)でどこまで出来るようになるかおっさんは挑戦しています。2020年のオリンピックに、外国人と会話するのを楽しみにコツコツと取り組んでいます。 先週も息切…

【おっさんの身体に良いコト】週末はストレス解消&健康のためにマラソンを続ける

毎週日曜日のテーマを健康です。自分が取り組んでいる健康法について綴っていきます。 今回のテーマはマラソンです。もう6年くらい、毎週週末(土・日)に7キロ程度を1時間かけて走っています。 キッカケは地域のマラソン大会の参加 地域のマラソン大会があ…

【目指せ!人気ブログ】ツイートから訪問してもらえない病の処方箋

毎週土曜日には「行列ができるブログ」になるための仮説を考えています。ココで考えた仮説を少しずつ自分のブログでも試してみて検証も行っていきます。 ツイートから訪問してもらえない病 今回はツイッターからたくさんの方にブログに訪問していただくため…

【子どものための就活支援】インテリアコーディネーターの仕事はどうだろう

息子に向いてそうな仕事 毎週金曜日のテーマは「子供の将来の仕事探し」です。子供が将来やりたい仕事を見つけられるよう情報収集しています。 息子は中学2年生。将来何をやりたいか、まだ分からないみたいです。そこで父親として子供が自分の将来を見つめる…

【おっさん仕事術】会話は力技だと思っている病の処方箋

毎週木曜日は「思考術」「文章術」「会話術」の3つのテーマの中から、1つを選び深めています。今回は「会話術」以下の流れで進めます。 前回のおさらい 前回の「会話術」のポイントは以下の2点を考えながら会話を進めることでした。 「相手が話したいのは、…

今週のお題「好きな服」

毎週水曜日は「今週のお題」に取り組んでいます。今週のお題「好きな服」でした。早速まとめてみます。 好きな服 自分の好きな服はスーツです。理由は、仕事柄一番長く着ているからです。特に好きなのは「オーダースーツ」です。「オーダースーツ」といって…

【お気に入りの音楽】高校時代、先輩がよく聞いていた曲

火曜日のテーマは音楽です。自分がよく聞いていた曲、懐かしい曲などについて綴っていきます。今回は、高校時代、先輩がよく聞いていた曲を紹介します。 ナイアガラトライアングル 高校1年の時、自分は寮で生活していました。2年生の先輩1人と1年生3人の4人1…

【おっさん英語:4週目】英語も習慣化が大切!

毎週月曜日のテーマは英語です。おっさんが英語学習を再開して3週間が経過しました。5年(260週間)で英語がどこまで出来るようになるかに挑戦しています。 2020年のオリンピックに、外国人と会話するのを楽しみにコツコツと取り組んでます。 先週目標を12週…

【おっさんの身体に良いコト】毎日1リットル以上の水を飲むことを続ける

毎週日曜日のテーマを健康です。自分が取り組んでいる健康法について綴っていきます。 今回のテーマは「水を飲む」です。自分は、もう10年くらい1日1リットル以上の水を飲むことを続けています。 キッカケ 自分が水を飲むようになったのは10年くらい前です。…

【目指せ!人気ブログ】ブログ初心者向け、よい記事が書けない病にかかっていませんか?

このブログは2015年5月31日(日)にスタートしました。とにかくブログをスタートすることを優先し、ブログの特徴などは記事を書きながら考えていくことにしました。 で、毎週土曜日には「行列ができるブログ」になるための仮説を考えています。ココで考えた…

【子どものための就活支援】息子に土地家屋調査士をすすめてみよう

息子に向いてそうな仕事は 毎週金曜日のテーマは「子供の将来の仕事探し」です。子供が将来やりたい仕事を見つけられるよう情報収集しています。 自分の息子は中学2年生。将来何をやりたいか、まだ分からないみたいです。普段の様子から、息子が興味を示しそ…

【おっさん仕事術】ブログ初心者向け!人の役に立つための文章術

毎週木曜日は今までに読んだ本から学んだ「思考術」「文章術」「会話術」などをテーマにまとめています。今回のテーマは「文章術」です。 人の役に立つ文章を書きたい 「人の役に立つ文章を書きたい」と思いながら、いつもブログ書いています。でも、役に立…

今週のお題「夏支度」

毎週水曜日は「今週のお題」に取り組んでいます。今週のお題「夏支度」でした。早速まとめてみます。 クールビズ 夏支度とはちがいますが、まずはクールビス、暑さに備え身軽になります。勤務先のクールビスは5月から始まります。5月中はまだ肌寒い日もある…

【お気に入りの音楽】聞くと20代を思い出すウイスキー・コーク

火曜日のテーマは音楽です。自分がよく聞いていた懐かしい曲について綴っていきます。今回は、20代を思い出す曲を紹介します。 ウイスキー・コーク 自分が20代を思い出す曲は、当時カラオケでよく歌っていた曲です。自分がカラオケで歌える曲は10曲程度しか…

【おっさん英語:3週目】ノン・ネイティブには2,000時間の英語学習が必要!

毎週月曜日のテーマは英語です。英語学習を再開して2週間が経過しました。3ヶ月(12週間)で英語がどこまで出来るようになるかおっさんは挑戦しています。 しかし、先日読んだ本に「英語をものにするためには2,000時間の学習が必要というのが定説である」と…

【おっさんの身体に良いコト】毎朝1分で完了!私の腰痛解消法

自分の腰痛解消法 毎週日曜日のテーマを健康です。健康に関して自分が取り組んでいることを綴っていきます。 今回のテーマは「腰痛解消法」です。自分は45歳くらいまで腰痛にも悩まされていました。 先週は肩こりに解消法の話をしました。 毎朝30秒で完了!…

【目指せ!人気ブログ】ブログ初心者向け、読者を創造するために1番大事なこと

このブログは2015年5月31日(日)にスタートしました。とにかくブログをスタートすることを優先し、ブログの特徴などは記事を書きながら考えていくことにしました。 そこで毎週土曜日には「行列ができるブログ」になるための仮説を考えています。たくさんブ…

【子どものための就活支援】息子には不動産鑑定士をすすめてみよう

息子に向いてそうな仕事 毎週金曜日のテーマは「子供の将来の仕事探し」です。子供が将来やりたい仕事を見つけられるよう情報収集していきます。 自分の息子は中学2年生。まだ将来何をやりたいか分からないみたいです。普段の様子から、息子が興味を示しそう…

【おっさん仕事術】ブログ初心者向け!記事をおもしろくする秘訣「一人ツッコミ」

毎週木曜日は今までに読んだ本から学んだ「思考術」「文章術」「会話術」などをテーマにまとめています。今回のテーマは「思考術」です。 自分のブログ、おもしろくないかも 以前から自分のブログ、おもしろくないと思っていました。そんな時に以下の本に出…