四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



今週のお題「夏支度」

f:id:WEST81:20150708213919j:plain

毎週水曜日は「今週のお題」に取り組んでいます。今週のお題「夏支度」でした。早速まとめてみます。

 

クールビズ

夏支度とはちがいますが、まずはクールビス、暑さに備え身軽になります。勤務先のクールビスは5月から始まります。5月中はまだ肌寒い日もあるので長袖で過ごします。6月からは半袖になります。

 

扇風機の準備

部屋にはクーラーもありますが本格的に暑くなるまでは扇風機でしのぎます。納戸にしまってある扇風機を取り出します。

 

お墓掃除

お彼岸からお盆の間に1回お墓掃除にいきます。暑いのに雑草が生えていたらお墓も嫌ですよね。

 

今年は7月3日(土)に母親から呼び出しがあり、いっしょにいきました。この時期のお墓掃除は、雑草がたくさん生えているので、一番大変です。でも今回は雨の降った翌日でしたので草取りは楽でした。

 

車のクーラー発始動

これも夏支度ではないですが、車のクーラーを最初に始動したときは、なんだかカビくさいです。でもこれがあると夏になったなという気がします。そういえば今年はまだ車のクーラー使ってないです。

 

おまけ

自分が夏に似合うと思う曲はTUBEの「シーズン・イン・ザ・サン」です。1986年4月21日にリリースされています。夏の定番といった感じですが、リリースされたのは春なのですね。

 

シーズン・イン・ザ・サン

シーズン・イン・ザ・サン

  • TUBE
  • J-Pop
  • ¥250

  

やっぱり夏は海!この曲を聞くと海に行きたくなります。自分はすぐに日焼けするので海にいった日は体中が真っ赤になります。翌日は軽い火傷状態で、肌がヒリヒリして大変でした。

 

若いころはあまりケアもせず、たくさん紫外線を浴びていました。おかげで肩はシミだらけです。遅きに失した感はありますが、今は長袖のシャツを着て、しっかり日焼け止めクリームも塗ってケアしています。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。よろしくお願いいたします。