四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:4週目】英語も習慣化が大切!

 

f:id:WEST81:20150713202217j:plain

 

毎週月曜日のテーマは英語です。おっさんが英語学習を再開して3週間が経過しました。5年(260週間)で英語がどこまで出来るようになるかに挑戦しています。

 

2020年のオリンピックに、外国人と会話するのを楽しみにコツコツと取り組んでます。 先週目標を12週から260週に変更しています。詳しくは以下の記事にて 

west81.hatenablog.com

 

先週も息切れせず、楽しみながら、英語学習を続けることができました。

それでは、おっさんの先週1週間の状況を紹介していきます。

 

先週の課題(音読→書く、ヒアリング、VOAサイトを見る)

先週(3週目)の取り組みは以下の2点でした。

◆「音読→書く」を50回繰り返すこと

参考までに先週書き取った英文は以下にまとめておきます。

・7/5 We just moved in next door. (今度、隣に越してきました。)

・7/6 I’ll introduce them to you later.(あとで紹介しますね。)

・7/7 Actually I need to do some shopping.(実は買い物に行かなくてはいけないのですが…)

・7/8 Will you be busy at work today?(今日はお仕事忙しいの?)

・7/9 Are you feeling any better?(少しはよくなった?)

・7/10 Can we go shopping this afternoon?(今日の午後、一緒に買い物に行ける?)

・7/11 Short hair looks good on you.(あなたはショートヘアが似合うわよ。)

・7.12 Hold on.I’ll go get him.(ちょっと待ってて、すぐ読んでくるわ。)

 

◆通勤時に英語のCDをヒアリングすること

 

VOAサイトを見る

 

learningenglish.voanews.com

 

 先週の発見(英語が話せる人と、挫折する人の決定的な差)

英語が話せる人と、挫折する人の決定的な差は英語学習を習慣化できているかどうかであるといった記事です。詳しくは以下の記事にて

toyokeizai.net

英語の学習習慣は、「1日5分でも10分でもいいから毎日続けよう」という言葉をよく聞くと思います。これはこれで本当なのですが、実はこの文章には隠された続きがあります。1日5分でも10分でもいいから毎日続けよう、そうしたら習慣化の火がついて10分では足りなくなってくる。これでワンセットの文章なのだと思います。

 

なるほどですね。おっさんも少しは習慣化できてきたように思います。英語学習がちょっと楽しく感じます。

 

また、この記事で英単語暗記系のスマホアプリを見つけました。このスマホアプリを使ってスキマ時間に英単語の暗記に取り組みます。

eipontan.smacolo.jp

 

まとめ(今週の英語学習のメニュー)

スマホアプリの学習を追加したおっさん英語の今週の学習メニューは以下のようにします。

1.英文を書き写す・・・15分

2.英文のCDを聞く・・・40分

3.「VOA」サイトを見る・・・5分

4.「えいぽんたん」で単語を覚える・・・5分

 

今回新たに4を追加しました。

 

今週の四十路の選択は「えいぽんたんで単語を覚える」です。

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.