四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【伝え方の技術を完ぺきに身につけたい人向け】伝え方のレシピ!

今回のオススメ本は、『伝え方が9割 2』です。 本書は、伝え方の技術を完ぺきに身につけたい方へオススメです。 前作の発行後、著者のもとに送られてきた「読者のエピソード」「読者からの質問」から、読者が、伝え方の技術を、完ぺきに身につけ、使えるよう…

【人生で成功したい人向け】人の心に届く伝え方を学べます!

今回のオススメ本は、『伝え方が9割』です。 本書は、人生で成功したい方へオススメです。 人の心に届く伝え方を学び、身に付けることでビジネスおよび人生で成功する方法が紹介されています。 具体的には、「ノー」を「イエス」に変える技術と「強いコトバ…

【人生の理想をつくり変えたい人向け】脳が起こす錯覚について学び、体得する方法!

今回のオススメ本は、『錯覚の法則』です。 本書は、人生の理想をつくり変えたい方へオススメです。 脳が起こす錯覚について学び、体得する方法がまとめられています。 この方法を体得できれば、自分の能力を絶大なものにして、人生を理想のかたちにつくり変…

今週の紀行は大阪府堺市(南宗寺)

大阪府堺市(南宗寺) 6月26日の真田丸の紀行では大阪府堺市(南宗寺)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 堺市は、大阪府泉北地域に位置する人口839,128人の市です。 戦国時代には、鉄砲と刀の量産により、力を持った商業都市だったそうです。 千利休は…

【おっさん英語:53,54週目】先延ばし魔の頭の中はどうなっているか?

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して54週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【ビジネス・スキルを磨きたい人向け】ビジネス書の読み方にも、ちゃんとした流儀があります。

今回のオススメ本は、『新「ビジネス書」のトリセツ』です。 ビジネス書を読んで、スキルを磨きたい方へオススメです。 本書には、ビジネス書を読んで、身に付けた知識を、栄養にして、仕事や人生のスキルを磨いていく方法が紹介されています。 あなたはどん…

【行き詰まっている人向け】自分をやる気にさせるツールです!

今回のオススメ本は、『成功するにはポジティブ思考を捨てなさい』です。 本書は、行き詰まっている方へオススメです。 自分の夢とその実現をさまたげる障害とを並べて対比させるという、一見なんでもない作業の効果を実証しつつ、自分をやる気にさせるツー…

今週の紀行は神奈川県小田原市(北条氏政・氏照の墓所)

神奈川県小田原市(北条氏政・氏照の墓所) 6月19日の真田丸の紀行では神奈川県小田原市(北条氏政・氏照の墓所)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 小田原市は神奈川県の西部に位置する人口193,931人の市です。 江戸時代には、富士・箱根・伊豆につなが…

【数学的な思考が苦手な人向け】数学脳のつくり方が学べます。

今回のオススメ本は、『すべてを可能にする数学脳のつくり方』です。 本書は、数学的な思考が苦手な方へオススメです。 数学脳のつくり方がまとめられています。 学問には、それぞれの学問の宇宙があります。数学には数学宇宙が存在します。 数学宇宙を実社…

【戦略的思考をレベルアップしたい人向け】戦略的に「勝つ」ための考え方が学べます。

今回のオススメ本は、『戦略がすべて』です。 本書は、戦略的思考をレベルアップしたい方へオススメです。 本書は、「戦略的思考」を磨くためのケースブックになっており、戦略的に「勝つ」方法を考える習慣を身につけるコツが紹介されています。 本書をきっ…

今週の紀行は神奈川県小田原市(小田原城址)

神奈川県小田原市(小田原城址) 6月12日の真田丸の紀行では神奈川県小田原市(小田原城址)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 小田原市は神奈川県の西部に位置する人口193,931人の市です。 江戸時代には、富士・箱根・伊豆につながる小田原は宿場町とし…

【おっさん英語:52週目】我々に影響を与える4つの音について

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して52週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【仕事のスピードアップを図りたい人向け】即断即決、即実行するためのコツが学べます。

今回のオススメ本は、『ゼロ秒思考 行動編』です。 本書は、仕事のスピードアップを図りたい方へオススメです。 頭を整理し、仕事のスピードアップを実現した後、どうすれば「即断即決、即実行」が実行できるようになるかに着目し、まとめられています。 全…

【思考のレベルアップを図りたい人向け】瞬時に意思決定する思考法が学べます!

今回のオススメ本は、『ゼロ秒思考』です。 本書は、思考のレベルアップを図りたい方へオススメです。 本書には、思考の「質」と「スピード」を向上させるためのトレーニング方法が事例を交えながら丁寧に紹介されています。 ゼロ秒で思考できるのか? さす…

【ビジネス書を読んでも成果が上がらない人向け】成果を上げるための行動指針

今回のオススメ本は、『マトリックス図解思考』です。 本書は、今までにたくさんのビジネス書を読んだのに成果が上がらないという方へオススメです。 マトリックスというフレームワークを使って、世の中の複雑な事象をひと目でわかりやすく分析し、どう行動…

【第8の習慣】問題解決への道

2016年4月より、おっさんは『第8の習慣』にチャレンジすることにしました。 第8の習慣 「効果」から「偉大」へ 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2005/04/23 メディア:…

今週の紀行は群馬県みなかみ町(名胡桃城址)

群馬県みなかみ町(名胡桃城址) 6月5日の真田丸の紀行では群馬県みなかみ町(名胡桃城址)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp みなかみ町は群馬県最北端に位置する人口19,224人の町です。 みなかみ町には水上温泉郷など多数の温泉があるそうです。 ■名胡…

【おっさん英語:51週目】TEDトーク1000個、6つの単語で

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して51週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【まちを活性化したい向け】まちおこしのポイント

今回のオススメ本は、『自分たちの力でできる「まちおこし」』です。 本書は、自分たちが住むまちを活性化したい方へオススメです。 まちおこしのポイントがまとめられています。 まちおこしのポイントとは 地元の人たちが地域資源を知り、気づき、一体とな…