四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【より○○な人生にしたい人向け】ボイスの見つけ方を学べます。

今回のオススメ本は、『第8の習慣』です。 本書は、人生を「より意義深く」「より満足した」「より偉大に」したい方へオススメです。 ボイスの見つけ方についてまとめられています。 ボイス(内面の声)は見つかりましたか? おっさんは、まだ見つけていませ…

【やりたいことに手がつけられない人向け】新しい時間管理のための羅針盤を見つける方法

今回のオススメ本は、『7つの習慣 最優先事項』です。 本書は、やりたいことに手がつけられない方へオススメです。 新しい時間管理のための羅針盤を提供してくれます。 従来の「時間管理法」は「より速く」「より懸命に」「より機敏に」「より多く」という方…

【よりよい人生を過ごしたい人向け】習慣の正体を見てみましょう!

今回のオススメ本は、『7つの習慣』です。 本書は、よりよい人生を過ごしたい方へオススメです。 習慣の正体は? あなたは習慣の正体を知っていますか? 本書の著者は言います。 習慣とは知識とスキルとやる気という3つの要素からなっている。 さらにこう続…

今週の紀行は新潟県上越市(春日山城 本丸跡)

新潟県上越市(春日山城 本丸跡) 3月27日の真田丸の紀行では新潟県上越市(春日山城 本丸跡)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 上杉家の人質となった真田信繁は、春日山で暮らしていたそうです。 「義」を掲げた上杉家での暮らしが、信繁のその後の人…

【おっさん英語:41週目】YouTubeに自分の学びの場を見つけよう!

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して41週間が経過しました。5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【Webで文章を書いている人向け】プロのライティングテクニックが学べます。

今回のオススメ本は、『SEO対策のためのWebライティング実践講座』です。 本書は、Webで文章を書いている方へオススメです。 無料ツールを活用した再現性のあるテクニックが紹介されています。 あなたの文章はWebで目立っていますか? おっさんの文章は全く…

【心を操りたい人向け】心を操る文章術

今回のオススメ本は、『心を操る文章術』です。 本書は、心を操りたい方へオススメです。 「笑わせる」「泣かせる」「怖がらせる」「怒らせる」「和ませる」ための文章術が紹介されています。 文章で心を操れますか? おっさんはダメです。 自分が感じている…

【国語力を身に付けたい人向け】国語力を鍛えるための方法です

今回のオススメ本は、『「ビジネスマンの国語力」が身につく本』です。 本書は、国語力を身に付けたい方へオススメです。 著者は「国語力=論理的思考力」と定義されています。 本書には、論理的思考力を鍛えるための方法が紹介されています。 あなたの国語…

今週の紀行は上田市(上田城跡公園)

上田市(上田城跡公園) 3月20日の真田丸の紀行では上田市(上田城跡公園)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 上田城での活躍により、真田の名は世に知られるようになったそうです。 上田城の本丸、二の丸を中心に今は市民の集いの場になっています。 毎…

【おっさん英語:40週目】ダークチョコレートを食べよう!

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して39週間が経過しました。5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【文書を書くのが遅い人向け】時速1000字で書く技術

今回のオススメ本は、『時速1000字で書く技術』です。 本書は、文書を書くのが遅い!と感じている方へオススメです。 時速1000字で書く技術がまとめられています。 あなたは時速何時で書けますか? おっさんのブログは1記事1,500字から2,000字くらいです。 …

【文章術を伸ばしたい人向け】「考える力」と「書く力」を鍛える方法

今回のオススメ本は、『差をつける文章術・表現術』です。 本書は、文章を「考える力」と「書く力」を鍛えたい方へオススメです。 それらの力を鍛えるための方法がまとめられています。 文章術をもっと伸ばしたいですか? よい文章を「考える力」はあります…

今週の紀行は浜松市(浜松城公園)

3月13日の真田丸の紀行では浜松市(浜松城公園)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 家康がこの地で飛躍を遂げたことから、浜松城は「出世城」とも呼ばれているそうです。おっさんも、あやかりたいものです。 浜松市について 浜松市は、静岡県西部に位置…

【おっさん英語:38,39週目】コスタ・リカを目指そう!

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して39週間が経過しました。5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【売り込みが強すぎる営業マン向け】お客様に納得して契約してもらう方法だよ!

今回のオススメ本は、『これぞ、納得セールス!』です。 本書は、売り込みが強すぎる営業マンにオススメです。 売り込まずに、売れる「納得セールス」の方法が事例付でまとめられています。 売り込み強すぎませんか? 「売ろう、売ってやろう」と考えている…

【よい出会いを求めている人向け】よい出会いを続けるための大原則

今回のオススメ本は、『ツキの大原則』です。 本書は、よい出会いを求めている方へオススメです。 よい出会いを続けるための大原則が紹介されています 最近ツイていますか? 「ツキ」とは「出会い」だそうです。 あなたは、最近ツイていますか? おっさんは…

今週の紀行は上田市(前松寺)

3月6日の真田丸の紀行では上田市(前松寺)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 上田市について 上田市は、長野県東信地方に位置する市で、長野県内では長野市、松本市に次ぐ規模の都市です。 上田市街地から北に向かうと真田氏発祥の地とされる真田郷があ…

【うまくいってない人向け】上手な生き方の知恵あります。

今回のオススメ本は、『船井論語』です。 本書は、うまくいってない人へオススメです。 上手に生きていますか? おっさんの生き方は、まだまだ改善の余地がありそうです。 本書には、自分の人生を上手に生きるため33の知恵がまとめられています。 よろしかっ…

【成功者を目指している人向け】成功の原理がまとめられています

今回のオススメ本は、『「思い」と「実現」の法則』です。 本書は、成功者を目指している方へオススメです。 あなたは成功していますか? おっさんは、まだまだ成功の途中にいます。 これから本書の原理を実践し、成功者の仲間入りを果たします。 著者につい…