四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【お気に入りの音楽】壁にぶつかった時、よく口ずさむ曲です

火曜日のテーマは音楽です。自分がよく聞いていた懐かしい歌謡曲などについて綴っていきます。今回は壁にぶつかった時に自分がよく口ずさむ曲を紹介します。 よく口ずさむ曲 その曲は1986年1月22日に発売された渡辺美里の「My Revolution」です。 My Revolut…

【おっさん英語:2週目】40代でも12週で英語が話せるようになるか?

12週分の1週が経過しました 毎週月曜日のテーマは英語です。先週から3ヶ月(12週間)で英語がどこまで出来るようになるかおっさんは挑戦しています。ここでは、この1週間の取り組み状況を紹介していきます。今度こそ「四十路の選択」、英語ができるようにな…

【おっさんの身体に良いコト】毎朝30秒で完了!私の肩こり解消法

肩こり解消法 毎週日曜日のテーマを健康にしたいと思います。健康に関して自分が取り組んでいることを綴っていきます。 今回のテーマは「肩こり解消法」です。自分は45歳くらいまでは肩こりに悩まされていました。しかし以下で紹介する体操を毎朝30秒程度す…

【目指せ!人気ブログ】初心者向け、キレイな記事にするための書き方のポイント4つ

このブログは2015年5月31日(日)よりスタートしました。とにかくブログをスタートすることを優先し、ブログの特徴などは記事を書きながら考えていくことにしました。 たくさんブックマークされている記事の中から自分が興味を持った記事を参考に、「行列が…

【子どものための就活支援】3分で完了、息子といっしょにタイプ診断してみた

子供といっしょに将来の仕事探し 子供の将来の仕事探し、土曜日から金曜日に引っ越します。このテーマでは「子供が将来やりたい仕事」が見つかるように情報収集していきます。自分の息子は現在中学2年生です。今はまだ、将来何をやりたいか分からないみたい…

【おっさん仕事術】会話初級者が上達するために必要な2つのポイント

会話できていますか? 毎週木曜日は「思考術」「文章術」「会話術」の3つのテーマの中から、1つを選び、どうすれば、その技術をレベルアップできるか考えます。今回のテーマは「会話術」です。 会話はよくキャッチボールに例えられることがあります。こちら…

今週のお題「海外旅行」

毎週水曜日は「今週のお題」に取り組んでいます。今週のお題「海外旅行」でしたので、早速まとめてみます。自分は海外旅行には過去2回行きました。 1回目:バリ島【1995年3月】 最初の海外旅行、新婚旅行でバリ島に行きました。当時はスマホとかない時代で、…

【お気に入りの音楽】高校時代に一番聞いた曲の想い出

今週から火曜日のテーマも変更します。自分が学生だったころの懐かしい歌謡曲とか、最近やっている運動とか、健康のこととかテーマにします。今回は高校時代に一番聞いた曲について紹介します。 高校時代一番聞いた曲 高校時代、一番聞いた曲は1985年4月21日…

【おっさん英語:1週目】書く!訳す!聞く!3ヶ月でどこまで英語が話せるようになるのか?

新たな四十路の選択 今週から月曜日のテーマを変更します。月曜日のテーマは英語です。おっさんは以前から英語ができるようになりたいと思っていて、いくつかの勉強法に挑戦しました。「倍速で聞き流し、右脳で学習する教材」とか、「ただ聞くだけで英語が話…

【子どものための就活支援】お父さん必見!子供といっしょに将来やりたい仕事を探せます

休日は子供といっしょにやりたい仕事探し 毎週土曜日は子供が将来やりたい仕事が見つかるように情報収集していきます。自分の息子は現在中学2年生です。今はまだ、将来何をやりたいか分からないみたいです。まぁ、それはそうですよね。世の中のこと、まだ全…

貯金と退職金の相場はいくらなのか?

毎週金曜日はお金の話 毎週金曜日は、お金のことについて調べています。今回は、貯金と退職金の相場について調べました。 前回、老後の収入(年金)と支出(生活費など)について調べました。そして年金だけでは足りないことが判明しました。そこで貯金や退…

【おっさん仕事術】伝える技術!きちんと伝えるための2つのポイント

こんなことないですか?自分はよくあります! 文章や会話において、相手に自分の考えが伝わらないことありませんか?自分はよくあります。なぜなのか、少し調べてみました。 考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則 作者: バーバラミント,グ…

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

毎週水曜日は「今週のお題」に取り組んでいます。今週のお題は「私がブログを始めたきっかけ」でしたので、早速まとめてみます。実は自分は今までに3回ブログを立ち上げていますので、それぞれのキッカケについて紹介します。 1回目【2006年3月】のキッカケ …

【おっさん仕事術】落ち着け・落ち着け!話し合い中で感情的にならないための3つの方法

五十路を前に、欠点を克服できるよう、自分を変えることに挑戦しています。毎月、欠点克服のテーマを決め取り組みます。6月のテーマは「ヒトの話を聞くようになる」にしています。そのために自分が挑戦することは以下の3点です。 1.話し合いには感情を入れな…

40代男性は趣味のために情報収集している?

40代男性の気になるキーワード 毎週月曜日は自分と同世代の40代男性が、どんなキーワードで検索しているのかを調べて、同じ世代の方々がどんな話題に興味関心を示しているのか考えてみようと思います。 先週のランキングベスト3 BIGLOBEサーチ旬感ランキング…

【目指せ!人気ブログ】ブログ初心者向け!1度試してみたいまとめ記事の3つのポイント

2015年5月31日より新たなブログをスタートしました。とにかくブログをスタートすることを優先し、ブログの特徴などは、記事を書きながら考えていくことにしました。そこで毎週日曜日には、たくさんブックマークされている記事を参考に、行列ができるブログに…

【子どものための就活支援】臭気判定士ってどんな仕事

子供といっしょにやりたい仕事探し 自分の息子は中学2年生です。将来何をやりたいかまだ分からないみたいです。それはそうですよね。世の中のこと、まだ全然分かっていないし、何をやりたいか聞かれても・・・という感じでしょう。そこで、毎週土曜日は子供…

65歳以降、老後のお金が毎年85万円も不足

毎週金曜日はお金の話 このブログでは毎週金曜日は、お金のことについて調べていこうと思います。今回は、老後に必要なお金について調べてみます。老後にはいったいどのくらいのお金が必要なのか、またどのくらいの年金を受け取ることができるのかを確認し、…

【おっさん仕事術】きっと大丈夫!困難にぶつかった時の「おまじない」

前向きな感情 このブログ、毎週木曜日は今までに読んだ本から学んだ「思考術」「文章術」「会話術」などを試して、その結果を振り返り記事にまとめようと思っています。 今回のテーマは「思考術」です。具体的には「前向きな感情を持つ」です。先日読んだ本…

「雨の日が楽しくなる方法」について考えてみました

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 このブログ、毎週水曜日には「今週のお題」で記事を書いてみようと思っています。今週のお題は「雨の日が楽しくなる方法」でしたので早速まとめてみます。 子供の頃 小学校低学年の頃、雨の日は楽しくなかったですが、…

【おっさん仕事術】落ち着け・落ち着け!話し合い中、イラッとした時の対処法

自分を変える 五十路を前に、自分の欠点を克服できるよう、自分を変えることに挑戦しようとしています。毎月テーマを決め取り組んでいきます。6月は「ヒトの話を聞くようになる」ことに挑戦します。そのために以下の3点に取り組もうと思います。 1.話し合い…

40代男性はイベントに備え情報収集している?

40代男性の気になる話題 毎週火曜日は40代男性がどんなキーワードでネット検索しているのかを調べて、同世代の人がどんな話題に興味関心を示しているのかを考えてみようと思います。 先週のランキングベスト3 BIGLOBEサーチ旬感ランキング(6月2日から6月7日…

【目指せ!人気ブログ】 ブログ初心者向け!即実践できる、人気記事の3つの戦術

5月31日より新たなブログをスタートしました。とにかくブログをスタートすることを優先し、ブログの特徴などは、これから走りながら考えていくことにしました。そこで毎週日曜日には、たくさんブックマークされている記事を参考に、行列ができるブログにする…

【子どものための就活支援】 調香師ってどんな仕事

子供といっしょにやりたい仕事探し 自分の息子は中学2年生です。将来何をやりたいかまだ分からないみたいです。それはそうですよね。世の中のこと、まだ全然分かっていないし、何をやりたいか聞かれてもという感じでしょう。そこで、子供が将来何をやりたい…

子供の教育費いくら必要か?

毎週金曜日はお金のことを考える 毎週金曜日は、お金のことについて考えてみようと思います。まずはこれから必要になってくる子供の教育費について調べてみました。どのくらい必要なのか明確にした上で、準備に向けた行動を起こしていきます。 高校・大学に…

【おっさん仕事術】人を動かす秘訣!命令ではなく暗示で

今日のチャレンジ 今日のチャレンジのテーマは「命令ではなく、暗示を与えること」でした。以前読んだ「人を動かす」で紹介されており、メモしていました。 人を動かす 新装版 作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博 出版社/メーカー: 創元社 発売日:…

【おっさん仕事術】伝える技術!分かりやすい表現をするために大切なこと

受け手に対して低姿勢か? 自分は文章や会話で、相手に理解してもらえないという経験をすることがよくあります。そこで先日、少しでも分かりやすい表現ができればと考え「分かりやすい表現」の技術という本を読みました。 「分かりやすい表現」の技術―意図を…

【おっさん仕事術】効率アップ!集中力を高めるために取り組んでいる2つの方法

今に目醒めるとは? 先日読んだ本に、過去に起きたことに悩んだり、将来のことを心配したりしている時は目醒めておらず、寝ているのだというようなたことが書かれていました。また、今やっていることに集中し、過去のこと、将来のことに惑わされないようにし…

【おっさん仕事術】人の話をちゃんと聞くための3つの提案

話を聞かないヒト ヒトの言動で気になるところは、実は自分の欠点でもあるということを聞いたことがあります。確かに周りのヒト人の言動で気になることを振り返ってみると自分も同じではと思うことがあります。そこで、自分が気になったヒトの言動から自分の…