四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【お気に入りの音楽】壁にぶつかった時、よく口ずさむ曲です

f:id:WEST81:20150630211232j:plain

火曜日のテーマは音楽です。自分がよく聞いていた懐かしい歌謡曲などについて綴っていきます。今回は壁にぶつかった時に自分がよく口ずさむ曲を紹介します。

 

よく口ずさむ曲

その曲は1986年1月22日に発売された渡辺美里の「My Revolution」です。

 

My Revolution

My Revolution

 

 

自分が好きな、よく口ずさむ歌詞は「夢を追いかけるならたやすく泣いちゃダメさ」の部分です。口ずさんでいると「そうだよな、泣いてちゃダメだよな、まだまだがんばらないと…」という気持ちになってきて、だんだん元気が湧いてきて、また走りだせるようになります。

www.utamap.com

 

自分にとっては応援歌

この曲、自分にとっては、昔も今も、目標に向かって走っている途中で、壁にぶつかって、うまくいかなくなった時の応援歌です。これからも壁にぶつかった時には口ずさんで元気をもらいます。

 

当時の思い出

この曲はドラマの主題歌だったと思います。室内アンテナの付いた14インチの小さなテレビで毎週、そのドラマを見ていたような記憶があります。ドラマの内容は全く覚えていませんが、小堺一機が先生役だったような気がします。ちょっと調べてみました「セーラー服通り」というTBS系のドラマでした。思い出せない・・・。

 

 最近の思い出

最近では、自分で口ずさむ以外に、周りの仲間が壁にぶつかっている時に応援歌としてお気に入りの歌詞の部分をメールで送ったりしています。でも、メールを送った相手はこの曲を知らなかったりします。曲は知らなくても、また走り出してもらえるよう少しでも元気を届けられればいいなと思っています。

 

あなたはこの曲、どんなシーンで聞いていましたか?よろしければ教えてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。また遊びにきてください。よろしくお願いします。