四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【子どものための就活支援】3分で完了、息子といっしょにタイプ診断してみた

f:id:WEST81:20150626234305j:plain

子供といっしょに将来の仕事探し

子供の将来の仕事探し、土曜日から金曜日に引っ越します。このテーマでは「子供が将来やりたい仕事」が見つかるように情報収集していきます。自分の息子は現在中学2年生です。今はまだ、将来何をやりたいか分からないみたいです。そこで子供の普段の様子から興味を示しそうな仕事を探して情報収集していきます。集めた情報をもとに、将来のやりたい仕事探しの話を子供としたいと思います。

 

ステキなサイトで息子のタイプも診断してみた

前回のブログで紹介したステキなサイトで息子のタイプも診断しました。

 

west81.hatenablog.com

 

 このサイトでは自分自身のタイプを分析し、タイプに合った仕事を探すことができます。タイプは全部で8種類あります。

 1.規律ある遂行者

 2.冷静な実行者

 3.明るい活動家

 4.世に尽くす情熱家

 5.思いやりのリーダー

 6.クリエイティブな努力家

 7.独創的な挑戦者 【自分はこのタイプでした】

 8.真理の探究者

 

息子のタイプは5番「思いやりのリーダー」でした。このタイプの偉人はマザー・テレサだそうです。息子にそんな一面があったとは発見でした。

 

このタイプの内容を引用させていただきます。

◆傾向興味関心の方向「どんどん広げる」タイプ

人、社会、いろいろなできごとなどの外の世界により関心を持ちます。

【「どんどん広げる」人に多く見られる特徴】

 ・自分の周囲に起こっていることに注意を払う

 ・話すことによるコミュニケーションを好む

 ・興味を広げる

 ・ヒトと話しながら考え、まとめていくことが多い

 ・すすんで周囲の人やできごとにかかわっていく

 

◆物事のとらえ方「抽象的イメージに着目する」タイプ

物事のパターンを把握したり、新しい可能性やイメージに着目したりと、物事の全体像から関係性やつながりに着目して情報を取り入れます。

【「抽象的イメージに着目する人」に多く見られる特徴】

 ・ものごとの全体像や可能性に着目する

 ・抽象的なことや理論を大切にする

 ・今のことより先のことに眼が向きやすい

 ・ひらめいたことを信頼する

 

◆結論の出し方「心で感じる」タイプ

相手の立場に立ち、相手を受け止め、調和を大切にしながら結論を導き出そうとします。

【「心で感じる人」に多く見られる特徴】

 ・相手や自分の大切にしていることを重視して考える

 ・親しみやすい印象を与える

 ・調和や個人の尊重を求める

 ・気持ちを大切にする

 ・人々への影響を考慮する

 

「思いやりのリーダー」に多い仕事分野

このタイプに多い仕事分野は以下になります。

 1位:「音楽・映画・ダンス・ステージ」の仕事

 2位:「建築・インテリア」に関わる仕事

 3位:「放送・出版・マスコミ」の仕事

 

文化的な仕事が多いですね。息子は小学校の時、図工が得意でした。息子が作った作品は、丁寧に細かな作業を施していた印象でした。「建築・インテリア」の仕事などは案外向いているような気がします。

 

息子といっしょにタイプ診断してみての感想

息子のタイプ診断を行っての感想です。タイプ診断では約30問の質問に答えていきます。その様子をそばで見ていて、今まであまり知らなかった息子の一面(○○な場合に、□□な対応をするだ、みたいな)が見えて楽しかったです。息子も出た結果に興味を示していました。久しぶりによい親子の時間が過ごせたように思います。

 

次回から何回かに分け、「思いやりのリーダー」に多い仕事分野について調べていきます。まずは、自分から見て息子に向いてそうな「建築・インテリア」の仕事について調べてみます。仕事の情報を提供することで、さらによい親子の時間が過ごせたらと思います。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。よろしくお願いいたします。