四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【おっさん英語:46週目】聞き上手になる5つの方法

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して46週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【残念な文章を書いている人向け】人を動かす文章を書く力が学べます。

今回のオススメ本は、『「強い文章力」養成講座』です。 本書は、残念な文章を書いている方へオススメです。 本書は、「残念な文章を書くあなた」を助けたい!という著者の思いからまとめられています。 本書は、オンライン学習サービス「schoo」で大人気だ…

【子供の書く力を伸ばしてあげたいご両親向け】ふくしま式200字メソッドが学べます。

今回のオススメ本は、『“ふくしま式200字メソッド”で「書く力」は驚くほど伸びる!』です。 本書は、子供の書く力を伸ばしてあげたいご両親へオススメです。 子供の書く力を伸ばすための“ふくしま式200字メソッド”が解説されています。 さらに200字をマスタ…

【国語力を鍛えたい人向け】国語力のトレーニング方法が学べます。

今回のオススメ本は、『ビジネスマンのための国語力トレーニング』です。 本書は、国語力を鍛えたい方へオススメです。 本書には、国語力を鍛えるための12のトレーニングが紹介されています。 国語力とは? おっさんは、「読む力、書く力、話す力」だと思い…

今週の紀行は愛知県津島市(妙延寺)

愛知県津島市(妙延寺) 4月24日の真田丸の紀行では愛知県津島市(妙延寺)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 津島市は愛知県西部に位置する人口63,901人の市です。 ■妙延寺 加藤清正が幼少時代、読み書き、手習いを習ったところだそうです。 www.tsushi…

【おっさん英語:45週目】人を惹きつける話し方

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して45週間が経過しました。5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【聴き方が気になる人向け】意思が通じ合うスーパーリスニングとは?

今回のオススメ本は、『聴き方革命』です。 本書は、聴き方が気になる方へオススメです。 意思をスムーズに通じ合わせるためのスーパーリスニングについて学べます。 あなたはどんな聴き方をしていますか? おっさんの場合は、「できるかどうか?」で、聴い…

今週の紀行は滋賀県長浜市(小谷城 大広間跡)

滋賀県長浜市(小谷城 大広間跡) 4月17日の真田丸の紀行では滋賀県長浜市(小谷城 大広間跡)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 長浜市は滋賀県北東部(湖北地方)に位置する人口119,535人の市です。 ■小谷城 小谷城は、浅井家が3代にわたって居城とし…

【おっさん英語:44週目】ひどい会議から世界を救う方法

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して44週間が経過しました。5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【ダントツになりたい人向け】ダントツになるための、たったひとつの確実な技術

今回のオススメ本は、『ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう』です。 本書は、ダントツになりたい方へオススメです。 ダントツになるための、「たったひとつの確実な技術」が学べます。 「ダントツな人」と「他の人」とは何が違…

【もっと効率よく成果を上げたい人向け】営業にマーケティングの考え方を取り入れてみよう!

今回のオススメ本は、『なぜか売れる営業の超思考』です。 本書は、営業で、もっと効率よく成果を上げたい方へオススメです。 営業にマーケティングの考え方を取り入れ、効率よく成果を上げる方法がまとめられています。 営業の3ステップ 営業の仕事を3つの…

【クロージングが苦手な営業マン向け】お客様の成功を手助けするための営業

今回のオススメ本は、『ヘルピング・クライアンツ・サクシード』です。 本書は、クロージングが苦手な営業の方へオススメです。 お客様の成功を手助けすることに力点を置いた営業の「考え方」「スキル」「プロセス」などがまとめられています。 黄色信号でど…

今週の紀行は大阪府大阪市(大阪城公園)

大阪府大阪市(大阪城公園) 4月10日の真田丸の紀行では大阪府大阪市(大阪城公園)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 現在の大阪城天守閣は秀吉時代のものを参考に昭和6年に再建されたそうです。 ■大阪城天守閣 www.osakacastle.net 平成28年4月29日(…

【おっさん英語:43週目】上手に会話する10の方法

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して43週間が経過しました。5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【成果が上がらない人向け】魔法のメソッドが紹介されています。

【成果が上がらない人向け】魔法のメソッドが紹介されています。 今回のオススメ本は、『努力したぶんだけ魔法のように成果が出る英語勉強法』です。 本書は、英語の勉強で、なかなか成果が上がらない方へオススメです。 あなたの英語の勉強法、成果は上がっ…

【対立を解決したい人向け】真に対立を解決する思考法が学べます。

今回のオススメ本は、『第3の案』です。 本書は、対立を解決したい方へオススメです。 人や組織の対立を解決するために、「二者択一」のマインドセットを超え、どちら側の案をも上回る新たな「第3の案」を考える方法がまとめられています。 二者択一で解決し…

【第8の習慣】苦痛に満ちた現状

2016年4月より、おっさんは『第8の習慣』にチャレンジすることにしました。 第8の習慣 「効果」から「偉大」へ 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2005/04/23 メディア:…

今週の紀行は長野県上田市(月窓寺)

長野県上田市(月窓寺) 4月3日の真田丸の紀行では長野県上田市(月窓寺)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 月窓寺は1558年に常田隆永が建立したそうです。 その後、第一次上田合戦で焼失しますが、真田信繁(幸村)が再興したと伝わっています。 月窓…

【おっさん英語:42週目】マルチ・ポテンシャライトとは?

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して42週間が経過しました。5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…