四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:46週目】聞き上手になる5つの方法

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して46週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20160421212037p:plain

 

聞き上手になる5つの方法

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

プレゼンターは「音の専門家」です。

「今日の喧騒の中で、私たちの聴く能力が失われてきている」とプレゼンターは言います。

そして、リスニング力を鍛える5つのエクササイズを紹介しています。

 

1番目は沈黙です。

1日3分の無音エクササイズは私たちの耳をリセットし、チューニングしてくれます。

そして静かな音が聞こえるようになります。

 

2番目はミキサーです。

うるさい場所によくある不協和音から単一の音源がいくつあるかを聞き分けます。

このエクササイズは、リスニングの質を高めてくれます。

 

3番目は鑑賞です。

ありきたりな音を楽しむというものです。

ありふれた音も注意して聴くと楽しめます。

 

4番目はリスニングポジション(聴く位置)です。

聴きとる対象に合せて、一番適切な場所に移動して聴きます。

 

5番目はRASAです。

・R は Receive( 話者の話を注意深く聴くこと)

・A は Appreciate(「わかった」と意思表明をすること)

・S は Summarize( 要約すること)

・A は Ask (質問をすること)

 この4点をコミュニケーションとリスニングで利用します。

 

興味のある方はプレゼンを確認してみてください。

 

基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む

32週目から、こちらの記事にある勉強法に取り組んでいます。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

今は、ステップ1の「基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む」を取り組んでいます。

 

■英単語

英単語は、こちらで勉強するようにしました。

www.globish.denken-dvd.com

今週は901から1200語を繰り返し学んでいます。

 

■英文法

英文法は、前述の記事で紹介されている「一億人の英文法」で学んでいます。

しかし、今週は1ページも勉強できませせんでした。 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

  

ヒアリング

ヒアリング英会話のCDを聞いています。

帰宅時の車の中で聞いています。

 

勉強時間

46週目の勉強時間は3.17時間でした。

f:id:WEST81:20160430215932p:plain

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.