四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【新規営業開拓のしくみを検討している人向け】 人手をかけずに顧客を増やす方法が学べます。

今回のオススメ本は、『なぜこの会社には1カ月で700件の引き合いがあったのか?』です。 本書は、新規営業開拓のしくみを検討している方へオススメです。 本書には人手をかけずに顧客を増やす方法が紹介されています。 人手をかけずに顧客を増やす方法 具体的…

【一流を目指す人向け】 一流になるために10年間続ける方法が学べます。

今回のオススメ本は、『10年法則』です。 本書は、一流を目指す方へオススメです。 本書には、自己を確立し、ある分野で抜きん出た存在になるためには、「何をどうすればいいか」、その答えが提示されています。 10年法則とは 10年法則とは、「自分が取り組…

【マーケット感覚を鍛えたい人向け】 何が売れるのか見極める力の鍛え方が学べます。

今回のオススメ本は、『マーケット感覚を身につけよう』です。 本書は、マーケット感覚を鍛えたい方へオススメです。 本書には「マーケット感覚とは何か」、そして「マーケット感覚はどうすれば鍛えられるのか」などがまとめられています。 これから何が売れ…

【新たな世界をつくるために挑戦されている人向け】 仮説思考法が学べます。

今回のオススメ本は、『ぼくらの仮説が世界をつくる』です。 本書は、新たな世界をつくるために挑戦されている方へオススメです。 本書には、著者が編集者として、経営者として考えてきたことがまとめられています。 自分のやりたいことを決めてから情報を集…

【おっさん英語:63週目】 人はどれだけ平等な世界を求めているのか

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して63週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【リーダーを目指す人向け】 リーダーについて理解を深めることができます。

今回のオススメ本は、『本物のリーダーとは何か』です。 本書は、リーダーを目指す方へオススメです。 リーダーシップというテーマを新たな視点から眺めるヒントを確認できます。 リーダーとは リーダーに関する留意点および役割は以下になります。 (1)リー…

【新任広告担当者向け】 広告マーケティングの原則を学べます。

今回のオススメ本は、『広告マーケティング21の原則』です。 本書は、新任広告担当の方へオススメです。 広告がきわめて安全で、確実で、多くの利益をもたらす事業であることが21の広告マーケティングの原則としてまとめられています。 本書は、読者の広告に…

【新商品の企画・開発に携われる人向け】 イノベーションとリスクへ挑戦するポイントが学べます。

今回のオススメ本は、『100円のコーラを1000円で売る方法3』です。 本書は、新商品の企画・開発に携われる方へオススメです。 シリーズ3作目で完結編となる本書、サブタイトルに『イノベーションがわかる10の物語』とあるように、イノベーションについて物語…

【新商品の企画・開発に携われる人向け】成功体験から脱却するポイントが学べます。

今回のオススメ本は、『100円のコーラを1000円で売る方法2』です。 本書は、新商品の企画・開発に携われる方へオススメです。 シリーズ2作目となる本書、サブタイトルに『ビジネス戦略がわかる10の物語』とあるように、競争戦略を物語仕立てで、楽しみながら…

【新商品の企画・開発に携われる人向け】 顧客中心主義へ回帰するポイントが学べます。

今回のオススメ本は、『100円のコーラを1000円で売る方法』です。 本書は、新商品の企画・開発に携われる方へオススメです。 サブタイトルに『マーケティングがわかる10の物語』とあるように、本書は物語仕立てで構成されているので、読みやすく、楽しみなが…

【思考力や発想力を向上したい人向け】 思考力や発想力を鍛えるトレーニングが学べます。

今回のオススメ本は、『頭がいい人の1日10分文章術』です。 本書は、思考力や発想力を向上したい方へオススメです。 本書には思考力や発想力を鍛えるための20個のゲームが紹介されています。 このゲームを、1日1ゲーム、10分間くりかえしていくだけで、文章…

【おっさん英語:62週目】 私が世界一周単独航海で学んだ意外なこと

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して62週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【思いついたら走り出してしまう人向け】 走りながら考える仕事術が学べます。

今回のオススメ本は、『走りながら考える仕事術!』です。 本書は、思いついたら走り出してしまう方へオススメです。 本書には、著者が起業してから経験された真実がまとめられています。 あなたはどちらのタイプ あなたは、しっかり準備してから走り出すタ…

【いい仕事をする人を目指す人向け】 情報仕事人のノウハウが学べます。

今回のオススメ本は、『仕事が10倍速くなる最強の図解術』です。 本書は、いい仕事をする人を目指す方へオススメです。 いい仕事をする人は、図解を道具に、情報を選び、それを切り刻み、1つの狙いに沿って組み上げることができます。 本書には、そんないい…

【知的生産性を向上したい人向け】 情報収集法や発想法が学べます。

今回のオススメ本は、『知的生産の技術』です。 本書は、知的生産性を向上したい方へオススメです。 本書には、著者のフィールドワークなどの経験に基づいた知的生産の技術がまとめられており、情報収集の仕方、そこからの発想の仕方などが学べます。 著者に…

【筋肉質の組織を目指す人向け】 コスト削減のセオリーが学べます。

今回のオススメ本は、『コピー用紙の裏は使うな!』です。 本書は、筋肉質の組織を目指す方へオススメです。 本書には、「コスト削減のセオリー」や「取り組む手順」などについてまとめられています。 これらを実践するとコスト削減が体質化した強い組織が実…

【論理的思考力を鍛えたい人向け】 論理的思考のテクニックが学べます。

今回のオススメ本は、『思考・論理・分析』です。 本書は、論理的思考力を鍛えたい方へオススメです。 本書には、思考の原論、方法論としての論理、そして分析のテクニックがまとめられており、第一線の経営コンサルタントの論理的思考のテクニックが学べま…

【打ち合わせの質を上げたい人向け】 最高の打ち合わせのルールが学べます。

今回のオススメ本は、『佐藤可士和の打ち合わせ』です。 本書は、打ち合わせの質を上げたい方へオススメです。 打ち合わせのクオリティを上げ、仕事の質を上げるための著者の提言がまとめられています。 本書では、「最高の打ち合わせ」を行うためのルールが…

【おっさん英語:61週目】 ルールが多すぎると仕事は捗らない

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して61週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【文章力をアップさせたい人向け】 10日間でマスターできる文章上達法が学べます。

今回のオススメ本は、『一瞬で心をつかむできる人の文章術』です。 本書は、文章力をアップさせたい方へオススメです。 1日15分、10日間で取り組める、文章上達法が紹介されています。 文章力がない人の弱点 本書では、文章力がないと陥る弱点を8つまとめて…

【これから広告の仕事に就く人向け】 広告の本質が学べます。

今回のオススメ本は、『広告でいちばん大切なこと』です。 本書は、これから広告の仕事に就く方へオススメです。 本書には、広告人として一生をまっとうした著者が、長年の努力によって発見した原則がまとめられています。 著者の成功の記録であると共に、こ…

【仕事の効率を上げたい人向け】 70個のスピードアップ術が学べます。

今回のオススメ本は、『スピード仕事術』です。 本書は、仕事の効率を上げたい方へオススメです。 本書には70個のスピードアップ術が紹介されています。 本書で紹介された方法を取り入れていけば、仕事のスピードはアップするでしょう。 著者について 成功す…

【人前でうまく話をしたい人向け】 話し方のルールやテクニックが学べます。

今回のオススメ本は、『話し方入門』です。 本書は、人前でうまく話をしたい方へオススメです。 本書には、不安を克服し、自信を得るためのすぐれたルールや実際的なテクニックなどがまとめられています。 話し上手になるためのポイントとは? 話し上手にな…

【忙しい人向け】 レバレッジ時間術が学べます。

今回のオススメ本は、『レバレッジ時間術』です。 本書は、忙しい方へオススメです。 本書には、時間を自由に使いこなすために著者が実践されている方法がまとめられています。この方法を実践していくと時間あたりの生産性がドンドン増えていくようです。 時…

今週の紀行は京都府京都市(今日吉神宮)

京都府京都市(今日吉神宮) 8月7日の真田丸の紀行では京都府京都市(今日吉神宮)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 今週も先週に引き続き、京都市でした。 今週の真田丸、小早川秀秋がろうそくの火を消すシーンはウケました。 ■今日吉神宮 徳川幕府に…

【おっさん英語:60週目】 我々の仕事の考え方は間違っている

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して60週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【ダイレクトマーケティングの初心者向け】 ダイレクトマーケティングのルールが学べます。

今回のオススメ本は、『ワンダーマンの売る広告』です。 本書は、ダイレクトマーケティングの初心者へオススメです。 本書には、利益を生む広告とはどのようなものかを自伝形式でまとめられています。 本書には、理論だけの仮説や、人から聞いた事例はありま…

【広告の効果に満足していない人向け】 レスポンス広告の成功法則が学べます。

今回のオススメ本は、『費用対効果が見える広告』です。 本書は、広告の効果に満足していない方へオススメです。 本書は、現場に即したレスポンス広告初の実践書です。 レスポンス広告の方法論、基本的な考え方、実製作やオペレーション上のルールなどがまと…

【第8の習慣】 ボイス(内面の声)を表現する

2016年4月より、おっさんは『第8の習慣』にチャレンジすることにしました。 第8の習慣 「効果」から「偉大」へ 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2005/04/23 メディア:…

【自分の価値を高めたい人向け】 伝説の社員になる方法が学べます。

今回のオススメ本は、『「伝説の社員」になれ!』です。 本書は、自分の価値を高めたい方へオススメです。 本書には「伝説の社員になる」方法がまとめられています。 この方法を実践すると収入と充実した人生を手にすることができるかもしれません。 伝説の…