【おっさん英語:61週目】 ルールが多すぎると仕事は捗らない
今回のテーマは英語の勉強法です。
おっさんが英語の勉強を再開して61週間が経過しました。
5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。
2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。
ルールが多すぎると仕事は捗らない
今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。
現在は、「過剰な過程」「数々の契約の締結」「内部判断基準」といったものがあまりにも多く、私たちを最良の結果から遠ざけているとプレゼンターは指摘します。
そして、「仕事で競うのではなく協力すること」を提案します。
「協力の奇跡」がエネルギーや人の努力の持つ知力を何倍にもするといいます。
効率性の三種の神器である「明確さ」「数値化」「責任の所在」が人の努力を無駄にしています。
ビジネスでは、「明確さ」「数値化」「責任の所在」の名の元に、構造や進行やシステムが、複雑になっており、これが生産性を破壊し、仕事で人々を苦しめています。
本プレゼンでは、女子4×100メートルリレーを例に分かりやすく説明されています。
業績の評価に数値化は不要です。
「何をするか」を促しましょう。「いかに」協力するのかに注目しましょう。
一人一人が協力できる体制を作っているか?
私たちの組織や企業や社会の未来は、この答えにかかっているといってます。
さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。
基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む
32週目から、こちらの記事にある勉強法に取り組んでいます。
今は、ステップ1の「基礎的な英単語・文法を一気に詰め込む」を取り組んでいます。
■英単語
英単語は、こちらで勉強するようにしています。
61週目は801~1000語を勉強しました。
■英文法
英文法は、前述の記事で紹介されている「一億人の英文法」で学んでいます。
しかし、61週目は勉強できていません。
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
- 作者: 大西泰斗,ポール・マクベイ
- 出版社/メーカー: ナガセ
- 発売日: 2011/09/09
- メディア: 単行本
- 購入: 12人 クリック: 68回
- この商品を含むブログ (49件) を見る
ヒアリング
ヒアリング英会話のCDを聞いています。
帰宅時の車の中で聞いています。
勉強時間
61週目の勉強時間は2.25時間でした。
To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.