四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の更新は2回

今回は、先週のブログの振り返りです。 先週の記事更新は2回でした。 もっと更新しないといけないですネ。 2月28日の真田丸の紀行では長野市(松代城跡)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 長野市について調べてみました 長野市は、長野県北信地方に位置…

【おっさん英語:37週目】今週はあまり勉強できませんでした。

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して37週間が経過しました。5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

先週の更新は5回

今回は、先週のブログの振り返りです。 先週の記事更新は5回でした。 これからも、週に4から5回ペースでブログを更新していけるよう取り組みます。 2月21日の真田丸の紀行では小諸市が紹介されていました。 小諸市について調べてみました 小諸市は、長野県東…

【おっさん英語:34,35,36週目】新しい勉強法始めました。

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して36週間が経過しました。5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

地方再生のカギは人にある

最近、地方再生に関心があります。 そこで今回は地方再生をテーマにした本をご紹介します。 今回のオススメ本は、『奇跡の村 地方は「人」で再生する』です。 著者について 奇跡の村 地方は「人」で再生する (集英社新書) 作者: 相川俊英 出版社/メーカー: …

【ブログの著者向け】いい文章には共感がある

今回のオススメ本は、『究極の文章術』です。 本書は、ブログの著者へオススメです。 いい文章を書くためのポイントが文章読本の名著90冊から抽出されています。 いい文書を書くために工夫していること? あなたはいい文章を書くために工夫していることはあ…

【時間がない人向け】時間がなくても英語を習得できる学習法

今回のオススメ本は、『時間のない僕らが、「英語を話す」ためにすべきシンプルな方法』です。 本書は、「英語を学びたい」けど「時間がない」といった人向けです。 時間がなくても英語(聴きとれる、読める、話せる、書ける)を習得する学習法が紹介されて…

もっと更新しないと・・・

今回は、先週のブログの振り返りです。 先週の記事更新は2回でした。 最近の記事更新は、週に2から3回程度にとどまっています。 もう少し更新頻度を上げられるように取り組みます。 以前は、週に1回ブログの振り返りを行っていましたが、最近は更新できてい…

【売りが強いセールスマン向け】お客様に近づいていただくための会話術

今回のオススメ本は、『セールスは1分で決まる!』です。 本書は、売りの姿勢が強すぎるセールスマンへオススメです。 お客様に近づいていただくための会話術が学べます。 あなた、売ろうとしていません? あなたは、知らず知らずに売ろうとしていませんか?…

【ブログ筆者向け】ブログでの攻め方

今回のオススメ本は、『武器としての書く技術』です。 本書は、ブログ筆者へオススメです。 書く技術とは 「武器=攻めるモノ」ですよネ。 したがって著者が言う「書く技術」とは、世の中に対しての攻め方なのでしょう。 ウェブの世界で生きるための攻め方が…

都市と農村の「ヒト」「時間」「知恵」がコラボする時代

今回、ご紹介する本は、『「耕す文化」の時代』です。 今年から、まちおこしについて学んでいきます。 まず、最初に手にしたのが本書です。 本書は、1988年に書かれています、しかし、内容的にはいまでも通用するもので、古さを感じさせません。やっと時代が…

【アラフィフ向け】天命について考えてみませんか?

今回のオススメ本は、『天命の暗号』です。 本書は、天命を悟りたいと思っているあなたへオススメです。 五十にして天命を知る よく「五十にして天命を知る」と耳にします。 しかし、おっさんは、まだ自分の天命を悟っていません… そこで、五十を目前に、自…