四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【編集長の仕事術】人を中心に据えた仕事のやり方が学べます。

今回の読書メモは『編集長の仕事術』です。 本書を手にしたのはヒットを生み出す編集長の仕事術を学びたいと考えたからです。 著者は、スキルやノウハウといったものとは全く無縁の編集者人生を送ってきたそうです。 自分が「おもしろい」と思う感性に従って…

【ハーバード集中力革命】もっと賢く働くための方法が学べます。

今回の読書メモは『ハーバード集中力革命』です。 本書を手にしたのは、集中力を高める方法を学びたいと考えたからです。 本書には、集中し、より生産的に仕事をするための方法がまとめられています。 がんばることではなく、もっと賢く働く秘訣が学べます。…

【おっさん英語:115週目】空飛ぶカメラ、ただしリード付き

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して115週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【天下取りの商法】儲かるコツが学べます。

今回の読書メモは『天下取りの商法』です。 本書を手にしたのはビジネス成功のヒントを学びたいと考えたからです。 本書には著者が実践してきた「転か取りの商法」のノウハウがまとめられています。 儲かるコツが学べます。 著者 天下取りの商法―ゼロから100…

【アイデアの99%】アイデアを実現する秘訣が学べます。

今回の読書メモは『アイデアの99%』です。 本書を手にしたのはアイデアを実現するためのヒントを学びたいと考えたからです。 クリエイター、起業家、ビジネスパーソンの中で、ずば抜けて生産性が高く、成功している人々をよく分析してみると、実行力に秀でて…

【おっさん英語:114週目】リアルタイムで地球の変化を撮影する極小衛星群

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して114週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【はじめての問題解決力トレーニング】アマチュアの問題解決の方法が学べます。

今回の読書メモは『はじめての問題解決力トレーニング』です。 本書を手にした目的は問題解決力を向上したいと考えたからです。 プロにはプロの、アマチュアにはアマチュアの問題解決があります。 膨大なデータの収集から緻密な分析はプロの問題解決です。 …

【潜在能力でビジネスが加速する】天与の才能を発見し、活用する方法が学べます。

今回の読書メモは『潜在能力でビジネスが加速する』です。 本書を手にした目的は自分の潜在能力を最大限に活かす方法を学びたいと考えたからです。 本書では、自分に備わる天与の才能(=ナチュラル・ブリリアンス)を発見し、4つの簡単なステップを通して、…

【PDCAプロフェッショナル】企業改革のプロのPDCAが学べます。

今回は『PDCAプロフェッショナル』です。 本書を手にした目的はPDCAの腕前を上げたるために本物のPDCAを学びたいと考えたからです。 本書にはPDCAについて、「本質的にどういうものなのか」「企業戦略との関係はどうあるべきなのか」「いかに使いこなすべき…

【一流ビジネスマンは誰でも知っている ヒットの原理】売上を伸ばすプランの立て方が学べます。

今回の読書メモは『一流ビジネスマンは誰でも知っている ヒットの原理』です。 本書を手にした目的はヒットの原理を学びたいと考えたからです。 ヒットの原理は「トレンドとニーズをプランにしっかりと取り入れていくこと」です。 トレンドを的確に把握する…

【おっさん英語:113週目】最も楽しい経路が選べる地図

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して113週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【終わりなきセールス】トップセールスマンの心構えが学べます。

今回の読書メモは『終わりなきセールス』です。 本書を手にした目的はトップセールスマンになるためのヒントを学びたいと考えたから です。 前著の出版から21年以上が経過しています。 west81.hatenablog.com 周りの方々から「次の本を出さないの?」とよく…

【正々堂々のセールス】トップセールスマンへの道が学べます。

今回の読書メモは『正々堂々のセールス』です。 本書を手にした目的はトップセールスマンになるためのヒントを学びたいと考えたからです。 「セールスはテクニックではありません。生きることそのものです。人の心をつかむことです。人から信頼されることな…

【おっさん英語:112週目】米粒のサイズのロボットを作る理由

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して112週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコ…

【コンサルタントの対話術】対話のポイントが学べます。

今回の読書メモは『コンサルタントの対話術』です。 本書を手にした目的は、コンサルタントのスキルをセールスにも活かしていきたいと考えたからです。 コンサルタントも営業も仕事の80%は聞くことのようです。 相手の話を聞かせていただくためには「安心・…

【コンサルタントの教科書】成功のための発想と方法が学べます。

今回の読書メモは『コンサルタントの教科書』です。 本書を手にした目的は、セールスに活かせるようなコンサルタントのスキルを学びたいと考えたからです。ポイントは質問にありそうです。 本書には 「いかに新規クライアントを獲得するか」 「いかに納得で…