四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の紀行は京都府京都市(醍醐寺)

京都府京都市(醍醐寺) 7月31日の真田丸の紀行では京都府京都市(醍醐寺)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 京都市は、京都府南部に位置する府庁所在地であり、政令指定都市に指定さ、11区を置いている市です。人口は1,475,042人で、日本の市で8番目に…

【おっさん英語:58,59週目】 天職が見つからない人がいるのはどうしてでしょう?

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して59週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【プロフェッショナルを目指す向け】 トップコンサルタントの仕事術が学べます。

今回のオススメ本は、『ドットコム仕事術』です。 本書は、プロフェッショナルを目指す方へオススメです。 本書では、トップコンサルタントの仕事術が学べます。 この本で紹介されていることを実践すると仕事の成果が上がるかもしれません。 トップコンサル…

【残業を減らしたい人向け】 仕事の生産性を上げるためのヒントが学べます。

今回のオススメ本は、『デッドライン仕事術』です。 本書は、残業を減らしたい方へオススメです。 本書には、仕事の生産性を上げるためのヒントがまとめられています。 仕事の生産性を上げるには? 「何とか、残業を減らしたい!」と考えられるビジネスマン…

【もっと仕事ができるようになりたい人向け】 アートディレクターの整理術が学べます。

今回のオススメ本は、『佐藤可士和の超整理術』です。 本書は、もっと仕事ができるようになりたい方へオススメです。 仕事ができるアートディレクターの整理術が学べます。 本書には、アートディレクターの整理術が「空間」「情報」「思考」の3つの視点でま…

【問題解決スキルを高めたい人向け】 実践的なノートの使い方が学べます。

今回のオススメ本は、『マッキンゼーのエリートはノートに何を書いているのか』です。 本書は、問題解決スキルを高めたい方へオススメです。 問題解決のプロフェッショナルの実践的なノートの使い方が学べます。 本書では、「マッキンノート」「方眼ノート」…

今週の紀行は福井県敦賀市(西福寺)

福井県敦賀市(西福寺) 7月24日の真田丸の紀行では福井県敦賀市(西福寺)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 敦賀市は、福井県南西部の敦賀湾に面する人口66,939人の市です。 ■西福寺 紀行では、大谷吉継と西福寺の住職とのエピソードが紹介されていま…

【事業の黒字転換を目指す人向け】 乱世を生き抜くための発想と行動が学べます。

今回のオススメ本は、『貧乏人の発想金持ちの行動』です。 本書は、事業の黒字転換を目指す方へオススメです。 本書には、赤字会社を8ヵ月間で黒字転換させた凄腕社長の発想と行動がまとめられています。 貧乏人の発想?金持ちの行動?? 「貧乏に人の発想」…

【年収を大きくアップさせたい人向け】 知的生産性を10倍アップさせる方法

今回のオススメ本は、『効率が10倍アップする新・知的生産術』です。 本書は、年収を大きくアップさせたい方へオススメです。 知的生産性をアップさせる方法が学べます。 知的生産性を向上できれば、仕事に対する充実感や達成感を高めることもでき、その結果…

【問題解決力を鍛えたい人向け】具体的なトレーニング方法を学べます。

今回のオススメ本は、『はじめての問題解決力トレーニング』です。 本書は、問題解決力を鍛えたい方へオススメです。 本書では、問題のあたりづけをするために必要なアプローチと、どのように情報を分析し、意味合いを見いだしていくのか、そのやり方を経験…

今週の紀行は秋田県由利本荘市(妙慶寺)

秋田県由利本荘市(妙慶寺) 7月17日の真田丸の紀行では秋田県由利本荘市(妙慶寺)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 由利本荘市は、秋田県南部に位置する日本海に面した人口80,072人の市です。 おっさんの家からは、980キロも離れています。 車で行く…

【おっさん英語:57週目】人生を幸せにするのは何?最も長期に渡る幸福の研究から

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して57週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【仕事以外の時間を大切にしたい人向け】 残業をゼロにする仕事力が学べます。

今回のオススメ本は、『「残業ゼロ」の仕事力』です。 本書は、仕事以外の時間を大切にしたい方へオススメです。 残業をゼロにできれば、自由に使える時間が増えます。 そして、その時間を家族、自分、および地域のために使うことができます。 本書には残業…

【仕事でなかなか成果が出ない人向け】すぐに成果を出す人のやり方が学べます。

今回のオススメ本は、『すぐ成果を出す人の仕事のやり方・考え方』です。 本書は、仕事でなかなか成果が出ない方へオススメです。 本書では、できるだけ早く仕事で成果を出すための短期的なやり方と自分の夢や目標をかなえて成果を出すといった長期的なやり…

今週の紀行は奈良県吉野町(櫻本坊)

奈良県吉野町(櫻本坊) 7月10日の真田丸の紀行では奈良県吉野町(櫻本坊)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 吉野町は、奈良県中部に位置する、人口は7,222人の町です。 吉野町にある吉野山は、日本一の桜の名所として知られています。 春には山桜が、…

【おっさん英語:56週目】障害こそが人をクリエイティブにさせる

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して56週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【夢や目標をより速く実現したい人向け】 最短最速で実現すめるためのノウハウ

今回のオススメ本は、『夢を「10倍速」で実現する方法』です。 本書は、夢や目標をより速く実現したい方へオススメです。 本書では、「夢=なりたい自分」と「現在の自分」との間にあるギャップを最短最速で埋めるためのノウハウを学べます。 3大戦略をご存…

【仕事で結果を出したい人向け】大きな結果を出すやり方が学べます!

今回のオススメ本は、『桁外れの結果を出す人は人が見ていないところで何をしているのか』です。 本書は、仕事で結果を出したい方へオススメです。 本書には、著者がどのような考え方で仕事に取り組み、チャンスをものにしながら結果を出し続けてこられたか…

【第8の習慣】 ボイス(内面の声)を発見する

2016年4月より、おっさんは『第8の習慣』にチャレンジすることにしました。 第8の習慣 「効果」から「偉大」へ 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 2005/04/23 メディア:…

【勉強嫌いな大人向け】大人の勉強法が学べます。

今回のオススメ本は、『人生にとって意味のある勉強法』です。 本書は、勉強嫌いな大人の方へオススメです。 大人の勉強の必要性や大人の勉強法などがまとめられています。 「大人の勉強=生きること」? 本書を読んで感じたことは、「大人の勉強とは、決し…

【仕事で桁外れの結果を出したい人向け】目指せ!アーティスト

今回のオススメ本は、『「型を破る人」の時代』です。 本書は、仕事で桁外れの結果を出したい方へオススメです。 本書には、アーティストになるための才能を呼び覚ます方法がまとめられています。 アーティストとは? 本書でのアーティストの定義は、「仕事…

今週の紀行は佐賀県唐津市(名護屋城跡)

佐賀県唐津市(名護屋城跡) 7月3日の真田丸の紀行では佐賀県唐津市(名護屋城跡)が紹介されていました。 www.nhk.or.jp 唐津市は、佐賀県の北西に位置し玄界灘に面する市です。 人口は122,642人の市です。 ■名護屋城 秀吉が約420年前に築かせた城です。 現…

【おっさん英語:55週目】独創的な人の驚くべき習慣

今回のテーマは英語の勉強法です。 おっさんが英語の勉強を再開して55週間が経過しました。 5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。 2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツ…

【性格をつくり変えたい人向け】感応性能を積極化する方法

今回のオススメ本は、『成功の実践』です。 本書は、性格をつくり変えたい方へオススメです。 性格をつくり変えたいと思うならば、その人間性のもとである「感応性能を積極化すればよい」そうです。 この感応性能を積極化する方法として天風先生が創られたの…