四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



今週のお題「海外旅行」

 毎週水曜日は「今週のお題」に取り組んでいます。今週のお題「海外旅行」でしたので、早速まとめてみます。自分は海外旅行には過去2回行きました。

 

1回目:バリ島【1995年3月】

f:id:WEST81:20150624230456j:plain

 

最初の海外旅行、新婚旅行でバリ島に行きました。当時はスマホとかない時代で、「地球の歩き方」という本を買って情報収集してから行きました。もう20年も前の話なのであまり覚えていないのですが断片的に覚えていることを書き出します。

 

当時はコレラが爆発的に流行っていて、生野菜は食べないように言われていました。現地で出された料理、レタスなどの生野菜をのけて食べていました。お店の人がお皿を下げる時、残った野菜を見て悲しい表情をしたのを見て、申し訳ないな、という気持ちになったことを覚えています。

 

物価が安かった印象があります。現地の銀行で3万円を両替しました。その時、現地の人が「あなたは社長」みたいなことを言っていました。バリ島には約1週間いましたが、その3万円で足りたように記憶しています。お金を使ったのは昼と夜の食事代、観光地での買い物、自分たちのお土産とかだったと思います。物価が安いと、ちょっとリッチになった感じで気分がよかったです。

 

自分はバリ島すごく良かったですが、妻はあまり良くなかったようです。食べ物も合わなかったみたいで、昼や夜はほとんど食べず、ホテルの朝食くらいしか食べていませんでした。2週間も居たら、妻はやせ細っていたと思います。

  

2回目:ハワイ【1997年1月】

f:id:WEST81:20150624230529j:plain

 

2回目の海外旅行はハワイに行きました。こちらも「地球の歩き方」で事前に情報収集してから行きました。この時は妻がかなり気合を入れて「地球の歩き方」を読み込んでいました。

 

こちらも17年前の話なので、ほとんど覚えていないのですが、断片的に覚えていることを書き出します。

 

とにかく暑かった印象です。太陽の光が肌に刺すようで、痛暑かった印象があります。

 

食べ物のサイズがとにかく大きい印象もあります。マックのホテトとかすごくたくさん入っていたし、ドリンクのサイズもすごく大きかったです。食べ物と言えば、ハーゲンダッツのアイスクリームがすごくおいしかったです。日本で食べるアイスクリームとは全然違いました。

 

アリゾナ記念館に行ったときは、何故か申し訳ない気持ちになりました。また戦争は二度と起こしてはいけないとも思いました。

 

バリ島と比べるとハワイは物価が高いと感じました。1997年は1ドル=121円だったようです。今と同じくらいだったのですね。

 

妻はハワイの食べ物はあっていたようです。ハワイなら長く居ても大丈夫なようでした。

 

ハワイといえば、自分は、いつかホノルルマラソンに参加したいと思っています。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。よろしくお願いいたします。