四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【目指せ!人気ブログ】ブログ初心者向け!1度試してみたいまとめ記事の3つのポイント

f:id:WEST81:20150614215249j:plain

 

2015年5月31日より新たなブログをスタートしました。とにかくブログをスタートすることを優先し、ブログの特徴などは、記事を書きながら考えていくことにしました。そこで毎週日曜日には、たくさんブックマークされている記事を参考に、行列ができるブログにするための仮説を考えてみます。たくさんブックマークされている記事の中から、自分が興味を引いた記事を参考に仮説を考えます。ここで考えた仮説は少しずつ、このブログで試してみながら仮説検証も行っていきます。

 

読みたくなった見出し

今回読みたくなった記事の見出しは「文章力を高めるトレーニングに!読むだけで文章の書き方や構成が学べる7つの記事」です。この見出しを読んだだけでコレは読まなきゃ!と思いました。自分の心に刺さった言葉は「トレーニング」、「読むだけ」、「学べる」、「7つ」です。この記事を読んで、そこで紹介されていることをコツコツと実践していけば、自分の文章力が向上することをイメージしました。「7つの記事」というのも丁度いいと感じました。実際「3つや5つ」では少なすぎるし、「10や12」では多すぎますよね。

 

文章力の本質を学び、コツコツ実践する勉強熱心なタイプの人に刺さるタイトルだと自分は思います。

  

記事の内容

タイトルにもある通り「まとめの記事」です。自分自身が読んでみて、コレはという厳選して7つの記事を紹介しています。その記事を読んでの感想や記事のポイントを添えて紹介しています。読者は、忙しいので、オススメの記事を紹介している記事を探しているのですね。

 

仮説

今回の記事を参考に自分の立てた仮説は以下の通りです。

【今回追加する仮説】

・読者は効率の良いまとめ記事が好まれる。

・自分自身が実際に読んで共感した記事を7つ選んでまとめる。

・紹介する記事には自分の感想と記事のポイントを添える。

・タイトルに「自分の提案」「得られる効果」を入れる。

 

【前回までの仮説】

・人はお得な情報or痛みを避ける情報に関心がある。

・納得するためには根拠(経験、データなど)が必要である。

・詳しく(詳細に分ける)、かつ分かりやすい(画像)説明であること。

・見出しは硬派かつ、いつでも誰にでもできるような内容にすると反応が上がる。

・読者層を絞ると反応が上がる。

・自分の経験を語り、さらにその経験を著名人の言葉で後押しすると説得力が上がる。

 

前述の仮説は、今後このブログに取り入れていき検証してみたいと思います。検証結果についても追記していきます。