四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:6週目】英単語は書いて覚えるだけじゃダメ!見て聴いて発音して覚えるのが大原則!!

f:id:WEST81:20150727220737j:plain

 

毎週月曜日のテーマは英語です。おっさんが英語学習を再開して5週間が経過しました。5年(260週間)でどこまで出来るようになるかおっさんは挑戦しています。2020年のオリンピックに、たくさんの外国人と会話するのを楽しみにコツコツと取り組んでいます。

 

先週の取り組み

先週(5週目)のおっさんの取り組みは以下になります。

◆通勤時に英語のCDをヒアリングすること

 帰宅時の車で聞いています。

◆「えいぽんたん」で単語を覚える

 お昼休憩に取り組んでいます。

VOAサイトを見る

 寝る前に見ています。

◆「音読→書く」を50回繰り返すこと

 VOAサイトを見た後、やる気を少し上げてから取り組みます。

 先週書き取った英文をまとめておきます。

・7/20 Good,I’m glad you liked it.(気に入ってもらってよかったわ。)

・7/21  It caused a delay in people’s reactions.(反応がずれちゃってるんだよね。)

・7/22  Oh well.You’re in Japan.(まあまあ。ここは日本なんだから。)

・7/23  We have about ten regular channels.(普通のチャンネルが10ぐらい。)

・7/24  You get so many choices.(よりどりみどりじゃないか。)

・7/25  Plus,the trains are so efficient.(それに、また、電車も効率いいよ。)

・7/26  I was surprised at first,though.(でも、最初はびっくりしちゃったよ。)

 

先週見つけた英語学習の記事

もっと効率的に英単語を覚えたいと思って探していたところ、見つけた記事です。

t-yonatan.jp

 

最悪なのは、CDも聞かず、発音もせず、単語帳を眺めるだけで勉強した気分になっている人だ。このような勉強をしている人は今すぐに改めてほしい。目で見て覚えるだけでは、単語はなかなか覚えることが出来ない。

目で見て

耳で聞いて

時には書いて

というようにあらゆる感覚を駆使して英単語の情報を頭に刷り込ませることが重要なのだ。見て聴いて発音して覚えるのが大原則。必要あれば書くことも加えよう。

 

 ヤバイ!今までおっさんは単語帳を眺めるだけで勉強した気分になっていました…。

 

私がもう一つ伝えたいのは、書くだけの勉強で英単語を正しく覚えたつもりにならないでほしいということだ。前述したように、英単語は発音・アクセントを覚えなければいけない。英単語を書くだけで、発音をしないといった勉強法ではダメなのだ。しかし、周りの受験生や、時には指導者さえも「英単語はとにかく書け」と指導する。そのため受験生も「書いて覚えるのが正解なんだ」と思い込んでしまう。英単語を書く場合は、必ず発音しながら書くということを守ってほしい。

 

早速、発音学習を中心に何度も何度も反復して覚えられそうなアプリを探してみました。そしておっさんが見つけたのがこちらです。

株式会社mikan | 圧倒的に一番速く覚えられる英単語アプリmikan

今週からはこのアプリで英単語を学習します。 

 

今週の英語学習のメニュー

今週のおっさん英語の学習メニューは以下になります。英単語の学習方法が変わっています。

 1.英文のCDを聞く・・・40分

 2.「VOA」サイトを見る・・・5分

 3.「mikan」で英単語を覚える・・・10分

 4.英文を書き写す・・・10分

 

今週の四十路の選択は「英単語は見て聴いて発音して覚える!あと255週間継続するゾ!!」です。

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.