四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【お気に入りの音楽】高校時代、先輩がよく聞いていた曲

 f:id:WEST81:20150714211627j:plain

火曜日のテーマは音楽です。自分がよく聞いていた曲、懐かしい曲などについて綴っていきます。今回は、高校時代、先輩がよく聞いていた曲を紹介します。

 

ナイアガラトライアングル

高校1年の時、自分は寮で生活していました。2年生の先輩1人と1年生3人の4人1組で1つの部屋で生活していました。この時の2年生の先輩がよく聞いていたのがナイアガラトライアングルのアルバムでした。

 

自分が高校1年生の時は1983年でした。で先輩がよく聞いていたのは「A LONG VACATIONでした。このアルバムは1981年3月21日発売されています。ジャケットの絵がとても印象的でした。

 

アルバムの収録曲は以下になります。

【SIDE A】

 1.君は天然色

  1. elvet Motel
  2. カナリア諸島にて
  3. Pap-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba物語(ストーリー)
  4. 我が心のピンボール

【SIDE B】

  1. 雨のウェンズデイ
  2. スピーチ・バルーン
  3. 恋するカレン
  4. FUN×4
  5. さらばシベリア鉄道

 

君は天然色

このアルバムの中で1番印象に残っているのは君は天然色です。

「くちびるつんと尖らせて 何かたくらむ表情は」の歌詞の部分をよく覚えています。

  

君は天然色

君は天然色

 

2番目に印象に残っているのは「さらばシベリア鉄道」です。

こちらは「伝えておくれ 12月の旅人よ」の歌詞の部分をよく覚えています。この曲は太田裕美さんも歌われていました。

  

さらばシベリア鉄道

さらばシベリア鉄道

 

思い出

先輩が部屋でよく聞いていたので、必然的に自分たちもよく聞くようになりました。この曲を聞くと、なぜか、日曜日の昼間に、部屋で洗濯物を干している場面が浮かんできます。なんか変な思い出ですね。

 

あなたも「A LONG VACATION聞かれてましたか?

 

このアルバムの中で印象に残っている曲は何ですか?どんな思い出がありますか?

 

あなたの印象に残っている曲を聞きながら、当時を思い出してみてください。ちょっと元気が湧いてくるかもしれません。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。また遊びにきてください。よろしくお願いします。