【売上をアップさせたい人向け】売上アップのしかけが学べます。
今回のオススメ本は、『売上アップのすごいしかけ』です。
本書は、売上をアップさせたいあなたへオススメです。
本書には300社で実績のある売上がアップする17の「シンプルしかけ」が紹介されています。
「かんたん実行」「ばつぐん効果」「らくらく継続」の売上アップのすごいしかけが学べます。
著者について
著者は、コンサルタントの方です。
大学卒業後、監査法人に入社され、製造・建設・サービス・流通・IT業の、大手・中堅・中小企業など約300社に対するコンサルティングの実績があります。
「攻め(売り上げの増加)」と「守り(コストダウン)」と「社員の活性化」の3つが著者のコンサルティング分野です。
「必ず結果を出して、お客さまに興奮と感動を与える」をモットーに取り組まれています。
売上アップのしかけ
本書には、売上アップのしかけがまとめられています。
【第1章】お客様の要求からスタートしよう
【第2章】「売れない原因」を突き止めよう
【第3章】まずはこれから3点セット
【第4章】いまスグ営業力が10倍アッ
【第5章】紹介・リピートを増やして、売上アップ
ここからは、本書のオススメページを紹介していきます。
コキャスタチェックシート
◆32ページ~48ページ◆
Q1社内の会議中にお客様からの電話にでていますか?
Q2お昼休みにお客様からの電話にでていますか?
Q3電話が話し中にならないようにしていますか?
Q4お客様に印象のよい電話応対ができていますか?
Q5社長・営業担当者の行動予定を内勤者に伝えていますか?
Q6FAX1台はいつもお客様のためにあいていますか?
Q7商品・サービスの注文時に「お礼のハガキ」をだしていますか?
Q8代金の入金時に「お礼のハガキ」をだしていますか?
Q9お客様にご迷惑をおかけしたときに「お詫びのハガキ」をだしていますか?
Q10名刺の電話番号・FAX番号の文字は大きいですか?
コキャスタチェックシートで確認する
コキャスタとは、顧客からスタートするという意味だそうです。
まずは、定期的に自分の行動をチェックしてみます。
そういえば最近、ハガキ出せていません。
自分がお客様だったら買いますか?シート
◆49ページ~54ページ◆
Q1自分がお客様だったら自社の商品・サービスを買いますか?
【買うと答えたかた】
Q2なぜ買いますか?
Q3買う理由をちゃんと営業・販促アピールしていますか?
【買わないと答えたかた】
Q4なぜ買わないんですか?
Q5買わない理由のうち、すぐに解決できるものはどれですか?
自分がお客様だったら買いますか?シートで確認する
自社の商品がお客様からどう見えているか?がポイントなのでしょう。
まずはセルフチェックの実践。
そして、分からないことはお客様に聞くようにします。
大ファンアンケート
◆240ページ~244ページ◆
Q1いつごろ・どのようなことをしてほしいですか?
Q2当社の商品・サービスを知人や他の会社に紹介したいと思いますか?
【思うと答えたかた】
Q3紹介したいと思う理由は何ですか?
【思わないと答えたかた】
Q4紹介したいと思わない理由は何ですか?
Q5これからも当社とお付き合いをしたいと思いますか?
【思うと答えたかた】
Q6お付き合いをしたい理由は何ですか?
【思わないと答えたかた】
Q7お付き合いをしたいと思わない理由は何ですか?
大ファンアンケートでお客様の声を集める
お客様との関係を、よりよくしつつ、積み上げていくという気持ちが大事ですね。
おっさんの選択
本書から学んだ売上アップのしかけのポイントは以下の3点です。
1) コキャスタチェックシートで確認すること。
2) 自分がお客様だったら買いますか?シートで確認すること。
3) 大ファンアンケートでお客様の声を集めること。
やっちゃえ!オッサン!おっさん は「まだまだ、やりますよ!」。
そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。
よろしくお願いいたします。