四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【成功大学】成功することについて学べます。

 

今回の読書メモは『成功大学』です。

f:id:WEST81:20180116225334j:plain

本書を手にした理由、それは「成功大学」というタイトルに惹かれたからです。

成功の秘訣を学べそうですよネ。

本書には、史上最高の34人の輝かしい教授陣が、成功することについて教えてくれます。

あなたのための成功の習慣がきっと見つかります。

 

編著者 

成功大学

成功大学

 

アメリカでもっとも読者へ精神的影響力を与える作家の一人としてあげられている方です。

高校卒業後、米国空軍中尉として活躍されます。

その後、生命保険セールス、雑誌の編集長・社長業を経て、1976年より著作活動と講演活動に従事されます。

著書15冊は、20カ国で翻訳され、販売部数は2,500万部を超えています。

 

ここからは、本書でフセンをつけた箇所をまとめておきます。

 

後回し行動なくす方法

◆306ページ~311ページ◆

まず、5分間を大切にする習慣をつけてください。長期的な視野で物事をとらえるのも必要ですが、とりあえず今だけを考え、やりたいことをやるための5分間をフルに活用してください。ともかく5分間始めてみてください。手紙でも読書でも仕事でも、今まで先延ばしにしてきたことを5分間始めてください。とにかく始めてみさえすれば、今までの「そのうち病」を5分間だけ取り去ることができるわけです。

 

ともかく5分間始めてみる

迷ったら、まず5分間やってみます!

そして「そのうち病」を取り去るようにします。

 

私自身の場合

◆381ページ~383ページ◆

報酬以上の量と質の仕事をする法則について、私は25年以上にわたって考え続けてきました。そして、次の結論に達しました。「無報酬で行った毎日の1時間の労働は、ただ単に自分の義務を果たした、1日8時間の労働より多くの報酬をもたらす」という結論です。私たちは、今この講座の最も重要な部分にいます。したがって、ページをめくりながらよくよく考えて、この結論を理解してください。

 

報酬以上の量と質の仕事をする

まずは無報酬の仕事を大切にしてみます。

 

信念を黄金に変える6つのステップ

◆421ページ~422ページ◆

(1)心の中で、自分の欲しい具体的な金額を決めなさい。ただ単に「たくさんのお金が欲しい」というだけではダメです。具体的に金額を決めなさい。

(2)望みの金額を得るためにどれだけの犠牲を払うか、つまりどれだけのことが自分でできるかを決める。

(3)望みの金額をいつまでに手に入れるのか、明確な期限を決めなさい。

(4)望みを実現するための明確な計画を立てなさい。準備ができていようといなかろうと、迅速にその計画を実行に移しなさい。

(5)自分の望む金額を簡潔に、かつはっきりと紙に書きなさい。期限を決め、そのために何をするかを書き、お金をためる計画書を書きなさい。

(6)毎日、就寝前と起床後の2回、書いたものを音読しなさい。その時、目標を達成した自分をありありと想像しなさい。

  

信念を黄金に変える6つのステップを実践する

まずは1年間、(1)から(6)のステップを実践してみます。

そして1年後に結果を振り返えるようにします。

 

取り入れたい習慣

今後取り入れたい習慣は以下の3点です。

1) ともかく5分間始めてみること。

2) 報酬以上の量と質の仕事をすること。

3) 信念を黄金に変える6つのステップを実践すること。

 

やっちゃえ!オッサン!おっさん は「まだまだ、やりますよ!」。

そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

                       

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。

よろしくお願いいたします。