四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【とにかく、やってみよう!】成長するためのヒントが学べます。

 

今回の読書メモは『とにかく、やってみよう!』です。f:id:WEST81:20181222214739j:plain

本書を手にした理由は不安になった時に行動するためのヒントを学びたいと考えたからです。

本書には、心の中にふと頭をもたげるいくつかの不安に対する解決策が示されています。

成長するために不安はつきものです。

【成長をストップさせる5つの真実】

 第1の真実:私が成長しつづける限り、不安は決して消え去ることはない

 第2の真実:不安を取り除く唯一の方法は、勇気を出して、行動に移してしまうこと

 第3の真実:自信をつける唯一の道は、立ち向かって……実行すること

 第4の真実:見知らぬ領域に入るといつも不安に感じるのは、私だけではない。

       他のみんなも同じ!

 第5の真実:無力感から生まれてくる底深い不安と共に生きるより、

       不安の壁を打ち破るほうが、ずっと怖くない

 

成長をストップさせないために不安を感じながらも、とにかくやってみましょう!

 

著者 

とにかく、やってみよう!―不安をたしかな「自信」に変える奇跡の方法

とにかく、やってみよう!―不安をたしかな「自信」に変える奇跡の方法

 

著者はベストセラー作家であり、講演やワークショップの主宰です。

テレビ・ラジオのパーソナリティとして活躍されています。

 

目次

【第1章】なぜ、自信が持てないのだろう?

【第2章】あなたの成長をストップさせる5つの真実

【第3章】自分の内なるパワーを引き出す

【第4章】自分の人生に本当に責任を持つ

【第5章】ポジティブな思考法を身につける

【第6章】あなたの大切な人があなたの成長を望まないとき

【第7章】何も失わない選択と決断

【第8章】あなたの人生の「すべて」は本当に「すべて」ですか

【第9章】首をたてに振って「イエス」と言おう!

【第10章】愛すること、信頼することを選ぶ

【第11章】心の空白を満たす

ここからは、本書でフセンをつけた箇所をまとめておきます。

 

原因について悩む必要はない

◆34ページ~37ページ◆

何か問題があるなら、現在置かれた場所からスタートして、それを変えるのに必要な行動を取ることです。そうすると、自信のなさが自分が望んだ人生を送ることを妨げているという事実に嫌悪感を抱くでしょう。そう考えてみると、何を変えねばならないかがはっきりと見えてきて、そこに焦点を当てることができます。不安の原因について思い悩むことで、エネルギーを浪費する必要はありません。原因は問題ではないのです。大切なのはあなたが今、自信を育てはじめたこと、次のように言えるまで続けていきましょう。

何が起きても、どんな状況になっても、私がどうにかできる! 

 

自信を育てる

自信を育てるために、「何が起きても、どんな状況になっても、私がどうにかできる!」と言います。

そして問題解決するために必要な行動を取るようにします。

 

どちらを選んでも心配ない魔法の選び方

◆145ページ~148ページ◆

目の前にあるのは、AとBの二つの道。そしてその両方が正しいのです。どちらの道もその過程にあるのは「素晴らしい経験」だけ。明らかに「何も失うことのない」状況です。「素晴らしい経験」とは何でしょうか?それは人生を新しい方法で経験し、学び、成長し、自分は何者で、どんな人間になりたいか、何をやりたいのかを見つける機会のことです。どの道にも、その結果には関係なく、さまざまな機会がちりばめられています。

 

人生は「素晴らしい経験」だと知る

人生にあるのは「素晴らしい経験」だけです。

「素晴らしい経験」とは、人生を新しい方法で経験し、学び、成長し、自分は何者で、どんな人間になりたいか、何をやりたいのかを見つける機会のこと。

どんな状況でも人生を楽しみたいと思います。

 

「ノー」と言うのはあきらめること

◆195ページ~197ページ◆

「イエス」と言うことは「あきらめない」ことです。

「イエス」と言うことは、自分の信念のために立ち上がり行動すること。人生で何が起きても、それが生きる意味と目的をもたらしてくれる

つまりそれは、逆境に取り組むための建設的で健全な方法を見つけるために、さまざまな活路を開くことでもあります。強さに裏打ちされた行動であり、弱さに基づくものではありません。成長を高めるために多くの意見や選択肢を検討する柔軟性を持つという意味もあります。やられるままになるのではなく、可能性を逃がさないということです。「あなたの宇宙に『イエス』と言う」というこのコンセプトは、理解するのはとても簡単ですが、実際に「イエス」と言うためには強い意識が必要です。

  

自分の信念のために立ち上がり行動する

「ノー」と言うのは「あきらめること」です。

「イエス」と言うのは「あきらめない」です。

自分の信念のために立ち上がり行動するために強い意識を持ちます。

 

取り入れたい習慣

今後取り入れたい習慣は以下の3点です。

1) 自信を育てること。

2) 人生は「素晴らしい経験」だと知ること。

3) 自分の信念のために立ち上がり行動すること。

 

やっちゃえ!オッサン!おっさん は「まだまだ、やりますよ!」。

 

そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。

 

よろしくお願いいたします。