四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:123週目】遥か彼方の銀河から何が学べるか

 

今回のテーマは英語の勉強法です。

おっさんが英語の勉強を再開して123週間が経過しました。

5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

f:id:WEST81:20171001221240j:plain

 

遥か彼方の銀河から何が学べるか

今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。

digitalcast.jp

今回のプレゼンターは17歳の少年です。

彼はインテル・サイエンスフェアの入賞者です。

宇宙最大の天体の性質を研究することにより、私たちの世界と銀河について多く学べると語っています。

今日、私たちの社会は多くの難しい問題に直面しており、その解決法は明確ではありません。

「革新」「創意工夫」「ひらめき」によって問題を解決する必要があります。

私たちが視野を広げ、一歩離れて全体図を見渡した時に「革新」「創意工夫」「ひらめき」が起きるのです。

そして、そのための一番の方法は、私たちがいる宇宙を探査することなのです。 

 

さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。

 

勉強法

2017年1月から、こちらの記事にある勉強法に挑戦しています。 

 

具体的には「DUOセレクト」を使って勉強しています。 

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

 

  

英単語

英単語は、こちらで勉強しています。

www.globish.denken-dvd.com

123週目は、401~600語までを勉強しました。

 

ヒアリング

DUO Select」のCDを帰宅時の車の中で聞いています。 

DUOセレクト CD

DUOセレクト CD

 

  

勉強時間

123週目の勉強時間は2.25時間でした。

f:id:WEST81:20171022220440p:plain

  

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.