【おっさん英語:130週目】行動科学で電気代が安くなるわけ
今回のテーマは英語の勉強法です。
おっさんが英語の勉強を再開して130週間が経過しました。
5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。
2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。
行動科学で電気代が安くなるわけ
今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。
プレゼンターは節電のために電力会社と一緒に働いている方です。
不便さがあるならば節約が重要だと分かっていても、良心への訴えや経済的インセンティブでは人を動きません。
電気代を安くする実証された方法、それは近所の家庭の利用料を知る事です。
人間の奇妙な性質が人々をより善良な賢い資源節約家に変えられることを示します。
アメリカでは、年間400億ドルが無駄に誰のためにもなっていない電力に費やされており、それは同時に気候変動を助長しています。
行動科学を適用すれば、私たちという資源を活用できます。
これは今日から始められますし、電気代も即座に節約できます。
さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。
勉強法
2017年1月から、こちらの記事にある勉強法に挑戦しています。
40歳を過ぎて英語をはじめるなら、TOEICの勉強は捨てなさい。 (ディスカヴァー携書)
- 作者: 藤岡頼光
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2016/11/11
- メディア: 新書
- この商品を含むブログを見る
具体的には「DUOセレクト」を使って勉強しています。
英単語
英単語は、こちらで勉強しています。
130週目は、201~400語までを勉強しました。
ヒアリング
「DUO Select」のCDを帰宅時の車の中で聞いています。
勉強時間
130週目の勉強時間は3.25時間でした。
To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.