【「思い」と「実現」の法則】成功するための偉大な力の活かし方が学べます。
今回の読書メモは『「思い」と「実現」の法則』です。
本書を手にした理由は成功するためのヒントを得たいと考えたからです。
どこの誰でも、「夢をかなえる力」「成功する力」「幸せになる力」を自分の中に持って、この世に生まれてきていると、著者は言います。
本書には、それらの力の活用法がまとめられています。
すでに自分の中にある、成功するための偉大な力の活かし方が学べます。
著者
失敗と貧困に苦しむなかで、生涯を「お金持ちになる科学」の原理と方法の確立に費やします。
晩年、自ら発見した「確実な法則」を用いることによってお金持ちになりました。
目次
【1】誰でも偉大な人間になれる
【2】成功脳をつくる
【3】「力」のありか
【4】「偉大な心」のありか
【5】捨てるべき心
【6】すべてのものは進化する
【7】恐れの克服
【8】内なる声に身をゆだねる
【9】偉大な心と一体になる
【10】「思い」の描き方
【11】直観を信じる
【12】あせりと向き合う
【13】正しい思考
【14】いま、ここでできること
【15】人を引きつける態度
【16】「思い」を形にする力
【17】誤った思考
【18】「偉大な心」の法則
【19】進化はとまらない
【20】「思い」を実現する「ただひとつ」の方法
【21】5つの習慣
【22】「思い」と「実現」の法則 解説:佐藤富雄
ここからは、本書でフセンをつけた箇所をまとめておきます。
他人の成功を嫉妬する必要はない
◆40ページ~43ページ◆
さらに大切なことは、誰に対しても、決して悪意や憎しみを抱かないことです。そうすることで、他人の宝を欲しがる気持ちをなくしてしまうのです。個人的な野心はすべて捨て、最後の善を求めましょう。価値のない利己主義には、断固として左右されないようにしましょう。
他人の成功を嫉妬しない
まだまだ自分は価値のない利己主義に左右されてしまいます。
まずは誰に対しても、悪意や憎しみを抱かないよう訓練します。
「内なる声」に従って行動しなさい
◆62ページ~64ページ◆
進歩することを望んでいながら、まだ進歩していないとしたら、それは行動が思考に追いついていないからです。あなたは頭のなかで考えるとおりに行動しなくてはならないのです。
頭の中で考えるとおりに行動する
「行動」「行動」とにかく「行動」です。
あせりと向きあう
◆86ページ~87ページ◆
あなたが正しい思考や信念をもつかぎり、すべては必ずうまくいきます。あなたの態度以外に間違っているものはありません。恐れを捨て、信じるなら、あなたが間違った態度をとることもありません。
正しい思考と信念を持つ
まずは「恐れ」「怒り」「焦り」を捨てます。
そして「自分は優れた人間である」と信じるようにします。
取り入れたい習慣
今後取り入れたい習慣は以下の3点です。
1) 他人の成功を嫉妬しないこと。
2) 頭の中で考えるとおりに行動すること。
3) 正しい思考と信念を持つこと。
やっちゃえ!オッサン!おっさん は「まだまだ、やりますよ!」。
そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。
よろしくお願いいたします。