【おっさん英語:146目】自己構築する物をつくる事は可能か
今回のテーマは英語の勉強法です。
おっさんが英語の勉強を再開して146週間が経過しました。
5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。
2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。
自己構築する物をつくる事は可能か
今回の「TED Talks in 日本語」を使った勉強はこちらです。
自然界のシステムは、多くの複雑性が存在しています。
しかし、これらは極めて効率が良く、私たちがつくるものよりもはるかに効率的で複雑です。
これらを私たちの構築した環境に取り入れられれば、物づくりに面白い可能性が備わります。
そして、その鍵となるのが「自己組織化」です。
「自己組織化」とは、DNA鎖が自身を結合するように、何かモノ(椅子や、超高層ビル)をつくる代わりに、モノ自身が自分をつくるというアイディアです。
プレゼンターは、やがて建物や機械が「自己組織化」するようになり、自らが複製や修復をするようになると信じています。
さらに詳しい内容を知りたい方は、TEDTalkを聴いてみてください。
勉強法
2017年1月から、こちらの記事にある勉強法に挑戦しています。
40歳を過ぎて英語をはじめるなら、TOEICの勉強は捨てなさい。 (ディスカヴァー携書)
- 作者: 藤岡頼光
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2016/11/11
- メディア: 新書
- この商品を含むブログを見る
具体的には「DUOセレクト」を使って勉強しています。
英単語
英単語は、こちらで勉強しています。
146目は、201~400語までを勉強しました。
ヒアリング
「DUO Select」のCDを帰宅時の車の中で聞いています。
勉強時間
146週目の勉強時間は3.33時間でした。
To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.