四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【ブログ運営ビギナー向け】スゴイ記事の作り方

今回は、【おっさんのやり方】です。

このブログへ、たくさんの方に訪問していただくために、おっさんが検証したやり方についてご紹介しています。それでは早速お届けします。

f:id:WEST81:20151227205005j:plain

 

スゴイ記事の作り方?

おっさんにとっては、1日1,000PVも読まれれば、スゴイ記事です。

いつもは1日120PVくらいなので、約10倍のパフォーマンスです。

 

しかし、スゴイ記事は、20日に1記事くらいしか生まれていません。今のおっさんの実力では、スゴイ記事は狙っても書けないのです。残念!

 

たまたま、先週、よく読まれる記事が生まれました。そこで、今回は、おっさんのブログのよく読まれる記事について、いっしょに見てみましょう。

 

スゴイ記事を生み出すためのコツ(=作り方)が見つかればいいのですが…

 

おっさんの考えから始まっていた!

おっさんの記事は、最初に問いを入れています。その問いに対して、自分の経験や、過去に読んだ本の引用などを問いに対する回答の根拠にしながら記事をまとめています。

 

そして、先週よく読まれた記事には、最初の問いの部分が、自分の考えから始まっていました。

 

具体的には、

「おっさんは、営業の仕事とは、「0(ゼロ)を1にする仕事だ」と思っています。イメージとしては、何もなかった土地の土を耕し、種をまき、水をやり、発芽させる感じです。・・・」

といった書き出しでした。コレがよかったのでしょうか?

 

これは、ひとつの仮説です。その検証を行うために、しばらくは、最初の問いを「おっさんの考えから始める」ようにしてみます。

 

PV数の比較

12月13日~12月19日:1日あたり平均PV数:144

12月20日~12月26日:1日あたり平均PV数:271 ↑ 

f:id:WEST81:20151227205331p:plain

 

オーガニック検索

12月13日~12月19日:21.7% 

12月20日~12月26日:  9.0% ↓ 

f:id:WEST81:20151227205426p:plain

 

先週よく読まれた記事

12月22日(火) 

west81.hatenablog.com

 ※コレが先週生まれたスゴイ記事です。

 

先週あまり読まれなかった記事

12月25日(金) 

west81.hatenablog.com

 ※この記事の問いの部分には、おっさんの意見がないです。

 

2015年よく読まれた記事ランキング

2015年もあと4日で終わりますので、今回は、2015年の6月から12月の7ヵ月間でよく読まれた記事のランキングも紹介します。

 

1位 11月3日 

west81.hatenablog.com

 

2位 12月23日 

west81.hatenablog.com

 

3位 11月30日 

west81.hatenablog.com

  

本ランキング

amazonランキング(SNS・ブログの売れ筋ランキング )

www.amazon.co.jp

 

1位 

コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則

コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則

 

 

2位 

Facebook広告運用ガイド ダイレクトマーケティングに生かす売上直結の活用術

Facebook広告運用ガイド ダイレクトマーケティングに生かす売上直結の活用術

 

 

3位 

LINEがぜんぶわかる本最新版 (洋泉社MOOK)

LINEがぜんぶわかる本最新版 (洋泉社MOOK)

 

 

 おっさんのやり方

今回のおっさんのやり方は、「最初の問いの部分は、おっさんの考えから始めること」です。

 

やっちゃえ!オッサン。おっさんは「まだまだ、やりますよ!」

そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。よろしくお願いいたします。