四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:20週目】記憶力が衰えてきた人向けの勉強方法

 

毎週月曜日のテーマは英語の勉強方法です。おっさんが英語の勉強を再開して20週間が経過しました。5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

 

f:id:WEST81:20151102235606p:plain

 

記憶力が衰えてきた人向けの勉強方法を知りたい

あなたは記憶力に自信がありますか?それともありませんか?

 

おっさんは、自分の記憶力に自信がありません。最近めっきり記憶力が衰えてきたように感じています。

 

でも、おっさんはこう考えます。「衰えたものは仕方ない。それを受け入れて勉強するしかない。」と。だから無理に覚えようとはしていません。

 

おっさんの勉強法は、忘れても振り返られるように工夫しています。

 

記憶力に自信がないあなた、そんなあなたといっしょに今回は、記憶力が衰えても無理しなくて学べる勉強方法を考えてみましょう。

 

忘れても振り返られる工夫

おっさんの勉強は、忘れた時に、いつでも振り返えられるよう工夫しています。「英単語メモ」「英文メモ」は、忘れた時に振り返るための工夫です。

 

忘れないようにするための工夫よりも、忘れても思い出せるような工夫を重要視しています。

 

脳科学の先生の回答

2015年9月14日号のPRESIDENT「英語0秒勉強法」に脳科学の先生の回答が紹介されていましたので先生の回答を引用させていただきます。  

PRESIDENT (プレジデント) 2015年 9/14号 [雑誌]

PRESIDENT (プレジデント) 2015年 9/14号 [雑誌]

 

 

西澤ロイ先生の回答

自分の興味のあることを通して英語を学ぶとよいでしょう。たとえば、自分が行きたい国のことを英語で調べてみる。

 

加藤俊徳先生の回答

思い出す力を日頃から鍛えておく必要があります。頭の中で思い出すだけでは効果が弱いので、口に出したり手で書いたりすることをくり返すと、思い出す力を鍛えることができます。

 

おっさんの場合は、思い出す力というよりも、思い出す仕組みを工夫して勉強しています。

 

おっさんの英語勉強方法

ヒアリング(英会話のCDを聴く)

10月までテーマは「文化の違い」でした。11月からのテーマは「家族、友達との会話」になります。平日は帰宅時の車の中、休日はランニング時に聞いています。

 

リーディング(基本19語の英語術の読み書き)

「基本19語の英語術」の例文を読み書きしています。 

 

基本19語とは以下になります。

be,do,have,keep,come,go,let,make,take,give,put,getの動詞

in,out,on,off,over,up,downの前置詞

 

今回は、bedoです。

 

beが状態や存在を示すのに対し、doは行動を示す動詞といえます。

 

英単語(mikanで覚える)

1日10単語ずつ勉強しています。この内容を前述の英単語メモに登録しています。単語を積み上げていくと達成感を味わえます。

 

勉強時間

先週の勉強時間は5.4時間でした。

f:id:WEST81:20151103000056p:plain

 

英文メモ

先週、「基本19語の英語術」を参考に書き取った英文は以下になります。

 

(1)Seeing is believing.

論より証拠

(2)The movie will be over at 10.

映画は10時に終わるだろう

(3)Be here at 7 tonight.

今晩7時にここに来なさい

(4)He is a devil for fishing.

彼はきちがいだ

(5)New Amsterdam is the old name for New York.

ニュー・アムステルダムとは、ニューヨークのもとの名前だ

(6)I am sure of his success.

彼は成功するにちがいない

(7)He is proud of his son so much.

彼は、息子のことをあまり自慢しすぎる

(8)We are now in a panic.

今パニックが起きている

(9)Whatever is here is yours.

ここにあるものは、すべてきみのものだ

(10)I was in a great need at that time.

あのころ、私はほんとうに困っていた

(11)This ring must be pure gold.

この指輪は純金にちがいない

(12)Your bags will be down in a few minutes.

もうすぐあなたの荷物はおろされます

(13)It is time to tell you the truth.

さあ、あなたに本当のことを教えてあげよう

(14)He was never to see his home again.

彼はふたたび故郷へ帰らぬ運命になっていた

(15)If I were you,I don’t say so.

もし私があなたなら、そうは言わないわね

(16)Do it!

やっちまえ

(17)She is busy doing her homework.

彼女は宿題をするのに忙しい

(18)The will do.

それでよいだろう

(19)Will you do this into English?

きみ、これを英語に訳してくれないか

(20)In such a short visit,I could not do the shopping.

あんな短い旅行期間では、買い物もできなかった

(21)What is done can not be undone.

すんだことは、とり返しがつかない

(22)They are doing the musical “HAIR” for more than a decade.

ミュージカルの“ヘアー”は、10年以上も上演されている

(23)I’d like to make my steak well done.

肉はよく焼いてください

(24)Have you done the Statue of Liberty?

自由の女神は見物しましたか

(25)I’m done for. I’m done up.

もうだめだ。ヘトヘトだ

(26)She does well by her friends.

彼女は友だちによく尽くす

(27)Let’s do over this office in blue.

オフィスをブルーに塗りなおそう

(28)Have you done with this magazine?

この雑誌は、もうおやすみですか

(29)What did you do with yourself last night?

昨夜はどうしていたの

(30)We must do away with war.

戦争は撲滅しなければなりません

  

英単語の勉強

先週mikanで勉強した英単語のメモはこちらです。 

west81.hatenablog.com

 

 

「おっさん英単語メモ」は合計820語になりました。目標の2,000語に対して達成率は41%です。

 

「英語0秒勉強法」のオススメアプリ

「英語0秒勉強法」で紹介されているオススメアプリを紹介します。

今週はリスニングのアプリです。

1位 TOEIC presents English Upgrader

square.toeic.or.jp

 

2位 資格サプリ

shikakusapuri.jp

 

3位 TEDICT【上級者向け】

TEDICT - TEDで英語を習おう

TEDICT - TEDで英語を習おう

  • CoCO SWING
  • 教育
  • ¥240

 

 おっさんはTOEIC presents English Upgrader」で勉強します。

 

アプリランキング(view数)

app-liv.jp

 

【Applivランキング:2015年11月2日23時時点】

1位 Google翻訳 view数:343,240

2位 究極英単語 view数:248,556

3位 超字幕 映画で英語は上達する view数:204,916

※1位~3位の順位、変動なしです。

 

英語本ランキング

www.amazon.co.jp

 

【アマゾンランキング:2015年11月2日23時時点】

1位 TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

2位 一億人の英文法

3位 ネイティブはこう使う!

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.