四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:22週目】英語がなかなか聞き取れないのですが・・・

 

毎週月曜日のテーマは英語の勉強方法です。

 

おっさんが英語の勉強を再開して22週間が経過しました。5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。

 

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

 

f:id:WEST81:20151116230409j:plain

 

英語がなかなか聞き取れない

あなたは英語、聞き取れていますか?

 

おっさんは、実は、英語を聞き取れていないのです。例えば10の単語からなる英文があったとしたら、聞き取れているのは3語程度なのです。

 

コレじゃ、ダメですよネ。では、どうすれば英語が聞き取れるようになるのか、いっしょに確認してみましょう。

 

話しの先が予測できる力を鍛える

先日、こちらのブログに出会いました。

nagatuduki-eikaiwa.com

 

このブログの筆者はいいます。

 

とにかく文法を勉強し英語の本をたくさん読んでインプットして、

英語の理解力や予測力を高めて普段から感覚を鍛えていくようにしましょう!!

  

おっさんが英語を聞き取れないのは、英語のインプット不足からくる、予測力不足なのですネ。ということで、これからも焦らず、諦めず、英語の勉強を継続していきます。

 

おっさんの英語勉強方法

1)ヒアリング

おっさんは英会話のCDを聞いています。

平日は帰宅時の車の中、休日はランニング時に聞いています。

 

2) ライティング

「基本19語の英語術」という本から抜粋して書き取りしています。

 

ちなみに基本19語とは以下になります。

・be,do,have,keep,come,go,let,make,take,give,put,getの動詞

・in,out,on,off,over,up,downの前置詞

 

先週書き取った英文は「come」「go」です。

 

「come」は、自分または相手が現在いる場所、あるいはこれからいしょに行く場所に「近づく」運動のこと。「go」はそれと反対の方向へ運動すること。

 

しかし、「go」も「come」ももっと広い動きをもたせて使われている。

 

「行く」ことによって「なくなったり」「見えなくなったり」、また「行く」ことによって何かに「なる」ときも「go」を使う。

 

反対に「come」は「来る」ことで、「出てきたり」「見えなくなったり」また「もどってきたり」するときに使う。

 

(1) I’m coming now.

今、行きます

(2) Money will come and go.

金は天下の回りもの

(3) How come?

どうしてだい

(4) The rain has just come on.

雨がちょうど降りはじめた

(5) He wants me to come out to America.

彼は私をアメリカへ移住させたがっている

(6) He came out as a brilliant lawyer.

彼はすばらしい法律家になって現われた

(7) My uncle is coming down for the next weekend.

おじは週末に来る予定です

(8) They were once a great family,but they have come down.

むかし名家だったあの一族も、今や落ちぶれた

(9) I’ll come round tonight.

今夜訪れるよ

(10) This car does not come up to the Japanese standard.

この車は、日本の基準に達していない

(11) When it comes to golf,you can’t beat him.

ゴルフということになると、きみも彼には勝てないよ

(12) He will come off with flying colors.

彼は、大成功をおさめるだろう

(13) He advice comes home to me.

彼のアドバイスは、私の胸にこたえた

(14) I came across many old friends.

大勢の古い友人たちと会った

(15) It will be hard to come to terms with them.

彼らと話をつけるのはむずかしいだろう

(16) Don’t go after girls.

女の子のしりをおいかけるなよ

(17) You have to go by what your mother says.

きみは、お母さんの言うとおりにしなさい

(18) It is not good for your health to go without breakfast.

朝食抜きは、健康によくないよ

(19) My son goes up to Harvard next term.

息子は、来学期ハーバードに入学するんです

(20) Japanese Yens go anywhere today.

日本の円は、今日どこでも通用する

(21) You’re going too far.

言いすぎだよ

(22) She went crazy.

彼女は気が狂った

(23) I went out with him last night.

彼と昨晩デートした

(24) As the world goes she is good wife.

世間並みに言えば、彼女はいいカミサンだよ

(25) He has gone down to Georgia.

彼は、ジョージアへ都落ちした

(26) She sang two songs which went down well.

彼女は2曲歌ったが、たいへん好評だった

(27) Let’s go over the claim one more time.

苦情を再検討してみよう

(28) Let us go through the details now.

ではこまかい点を入念に調べてみよう

(29) It’s your go.

きみの番だよ

(30) He is so active. He is always on the go.

彼は積極的だ。いつもイキイキとしている

 

 

 ※過去の英文をまとめた「おっさん英文メモ」はこちらになります。 

west81.hatenablog.com

 

  3)英単語

mikanというスマホアプリで英単語を覚えています。でも、先週は1度も勉強できませんでした。

 

単語メモは合計890語になりました。目標の2,000語に対して達成率は45%です。英単語をメモへ追加していくと達成感を味わえます。

 

※過去の英単語をまとめた「おっさん英単語メモ」はこちらになります。 

west81.hatenablog.com

  

勉強時間

先週の勉強時間は5時間でした。

f:id:WEST81:20151116230941p:plain

 

達人の勉強法

今回はaskworldさんオススメの勉強法を紹介します。

cheb.jp

 

「品詞を意識すれば英単語が飛躍的に覚えられるそう」です。

 

この勉強法は一石五鳥(名詞、動詞、形容詞、副詞、前置詞)ですネ。

 

アプリランキング(英単語・ボキャブラリーを覚える)

app-liv.jp

 【2015年11月19日22時時点】

1位 究極英単語 view数:248,556

2位 本気で英会話!ペラペラ英語 view数:166,821

3位 続く英語学習 えいたんぽん! view数:96,193

          

英語本ランキング

www.amazon.co.jp

 【2015年11月16日22時時点】

1位 TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

2位 一億人の英文法

3位 DUO 3.0

 

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.