四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【成長法則】成長するためのヒントが学べます。

 

今回の読書メモは『成長法則』です。

f:id:WEST81:20180113234858j:plain

本書を手にした理由は日々成長するためのヒントを学びたいと考えたからです。

本書には最高の自分に成長するためのヒントがまとめられています。

 

著者 

成長法則 ひとつ上の自分に出会う3つのステップ

成長法則 ひとつ上の自分に出会う3つのステップ

 

著者は経営コンサルタントです。

大学で「人を導ける人と導けない人との違い」を体感します。

そして大学校卒業後、人脈ゼロから10,000人を超えるビジネスマン、1,000社を超える経営者との出会いを通じて、「成長する人と成長しない人の違い」を体系化します。

現在は人材と組織の成長をテーマに、上場企業からベンチャー企業まで、経営コンサルティングを行われています。

 

目次

【第1章】それは世界にひとつだけのマイ・ストーリーを紡ぐということ

【第2章】さぁ、ステージアップへのトビラを開こう

【第3章】取り戻せ!本当の自分のココロとカラダ(Riceステージ)

【第4章】目指せ!自分らしい最高の働き方(Likeステージ)

【第5章】解き放て!自分だけの眩しいほどの輝き(Lifeステージ)

【第6章】Lifeステージの先にあるもの

 

ここからは、本書でフセンをつけた箇所をまとめておきます。

 

好きになる力を磨いて「好きな領域」を広げる10のステップ

◆113ページ~119ページ◆

1.好きになるターゲットを決める

2.それを好きになると決める

3.好きになれそうなところを探す

4.好きだと思い込む

5.好きになりそうな行動をしてみる

6.心の変化を感じてみる

7.さらに好きになれそうなところを探す

8.さらに好きだと思い込む

9.さらに好きになりそうな行動をもっとしてみる

10.さらなる心の変化を感じてみる 

 

好きになる力を磨く

このステップは人を好きになることにも応用できると思います。

職場の周りの人に対しても実践してみます。

 

「増やすこと」から始める

◆154ページ~156ページ◆

仲間を増やすトレーニング

・目指していることはどんなことですか?

・それが実現すると、どんなすばらしいことが起きますか?

・どのような人々の笑顔が浮かびますか?

・その時、自分の周りにはどんな仲間がいますか?

・その仲間たちとどのような関り方をしていますか?

・どのような会話をしていますか?

・その仲間たちのために何をしてあげられますか?

これを具体的にイメージしてみましょう。具体的にイメージできた時、きっとあなたの応援者や仲間ができるはずです。

  

仲間を増やすトレーニングをする

こちらも職場で実践してみます。

その際、仲間の笑顔をイメージしながら行います。

 

4つのステージと3つのステージ

◆206ページ~208ページ◆

ステージ|関係性  |テーマ  |成長  |職 |学習 |状態|ヒント

Rice  |自分   |大切にする|殻を外す|給職|学ぶ |依存|不安 恐怖

Like   |仕事   |楽しむ  |汗を流す|適職|気づく|自立|課題 目標

Life    |人 相手 使命|役に立つ|涙を流す|役職|ひらめく|協力|夢 希望

Light  |天命   |果たす  |血を流す|天職|悟る |共有|志 嘆き

 

ステージアップを目指す

自分は今「Likeステージ」だと思います。

これからは「Lifeステージ」を目指します。

そのためにはうれし涙、くやし涙など、涙の数だけ成長するようです。

 

取り入れたい習慣

今後取り入れたい習慣は以下の3点です。

1) 好きになる力を磨くこと。

2) 仲間を増やすトレーニングをすること。

3) ステージアップを目指すこと。

 

やっちゃえ!オッサン!おっさん は「まだまだ、やりますよ!」。

そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

                       

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。

よろしくお願いいたします。