読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【SEOに役立つ情報】初心者向け! search consoleの使い方(狙ったキーワード以外で検索されていた場合の分析観点と改善策)

SEOに役立つ情報

 

毎週木曜日は「SEOに役立つ情報」です。ブログ初心者のおっさんがSEOについて新たに学んだことを綴っていきます。少しでも多くの方へ役立つ情報を提供できるよう取り組みます。では早速、今回もお届けします。

 

f:id:WEST81:20151016000509j:plain

 

SEOについて詳しくなりたい!

おっさんは、もっと多くの方に、検索からこのブログへ訪問していただきたいと思っています。そのためにはSEOが必要です。

 

しかしブログ初心者のおっさんにはSEOってモノがよく分かりません…。なので勉強していきます。

 

このサイトで勉強してます

SEOについて参考にしているサイトがコチラです。今はこのサイトをもとにSEOについて学んでいます。

junichi-manga.com

 

貴重なノウハウを惜しげもなく、盛りだくさんで解説されていて、本当にありがたいサイトです。

 

この記事を見つけたとき、おっさんは一気に読み終えたのですが、深い内容で、かつかなりのボリュームでまとめられているので、とても1回では消化できませんでした。

 

そこで、何回かに分けて確認していこうと考えました。大切な内容だと思うので、ポイントを皆さんとも共有しようとも考えました。では早速見ていきましょう。

 

このサイトで解説されているテーマ

この記事にはSEOについて【検索の基本】【STEP1.キーワード選定】【STEP2.競合調査】【STEP3.コンテンツ制作】の4つの切り口から7つのテーマでまとめられています。

 

【検索の基本】

1)キーワード選定と検索の超基本|ブログ初心者が絶対押さえておきたい4つのポイント

【STEP1.キーワード選定】

2)【2015年版】GoogleAdwordsキーワードプランナーの使い方とキーワード選定方法

3)Googleサジェストキーワード取得ツールの便利な使い方とその仕組み

4)Search Consoleを活用した超お宝キーワード発見術【超保存版】

【STEP2.競合調査】

5)検索上位に入るコンテンツを量産するために必要な「真実の競合調査」4つの手順

6)SEOチェックツールを使った競合調査って必要?ツールはいらないっていう証明をしてみた

【STEP3.コンテンツ制作】

7)SEOに強くなる文章の書き方。これだけで1日1000人に読まれる11の法則

 

今回のテーマ

今回からしばらくの間、皆さんといっしょに学ぶテーマは、『4)Search Consoleを活用した超お宝キーワード発見術』です。

junichi-manga.com

 

この記事ではSearch Console『検索アナリティクス』を使った分析観点と改善方法について解説されています。

 

このツールを上手に使う事で、掘り出し物のキーワードが見つかるので、是非この使い方を覚えてみて下さい。

 

と筆者は言われています。これは覚えなければいけないですネ。

 

参考サイトではSearch Consoleをまだ導入していない人向けに動画での解説へのリンクもありますので、まだ導入されていない方は、まずは動画を見ながら導入してみてください。

 

具体的な分析観点と改善手順

1)狙ったキーワード以外で検索されていた場合

2)掲載順位が高く、クリック率も高い場合

3)掲載順位が高いのに、全然クリックされていない場合

4)掲載順位が高いのに、表示回数が少ない場合

5)掲載順位が低いのに、表示回数が多い場合

6)掲載順位が低いのに、クリック率が高い場合

 

各解説、ボリュームが多いので毎週ひとつずつ見ていきますネ。

 

今回は「狙ったキーワード以外で検索されていた場合」を見ていきます。

 

分析観点

1)あなたのサイトがどんなキーワードで検索されているのか?

おっさんのサイトの検索結果はコチラ

f:id:WEST81:20151015235821p:plain

 

2)狙ったキーワードで検索結果にちゃんと表示されているのか?

おっさんのブログで狙っているキーワードは「英語」「ブログ」「おっさん」「ビジネス」「営業」です。「英語」「ブログ」「おっさん」「営業」は表示されていますネ。

狙ったキーワードは上図の赤線部分

 

3)狙っていなかったキーワードで検索結果に表示されていないか?

臭気判定士」「インテリアコーディネーター」「調香師」の職業系のキーワードは狙っていませんでした。これらの記事が今後、訪問者を増やす可能性のある記事ですネ。

狙っていなかったキーワードは上図青線部分

 

【改善手順1】どの記事かを確認する

キーワード横の記号をクリックします。検索結果が表示されるので、その中から自分の記事を探します。

f:id:WEST81:20151016000007p:plain

 

対象の(変更前の)記事はコチラ

west81.hatenablog.com

 

【改善手順2】過去記事を見直す

訪問者を増やし、過去記事が資産となるよう見直します。

具体的な見直し方法はコチラを参考にしてください。

west81.hatenablog.com

 

 タイトルはこんな風にしてみます

前述の記事のタイトル、以下のように変えてみます。

変更前:【子どものための就活支援】臭気判定士ってどんな仕事

変更後:【子どものための就活支援】臭気判定士の仕事・年収・求人

 

(変更後の)記事はコチラ 

west81.hatenablog.com

 

 

おっさんのやり方

おっさんの狙ったキーワードで検索されていない場合のやり方は以下になります。

1) 狙っていなかったキーワードで検索結果に表示されていないか確認する

2) どの記事かを確認する

3) 過去記事を見直す

 

やっちゃえ!オッサン。おっさんは「まだまだ、やりますよ!」

そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。よろしくお願いいたします。