【マーケッターを目指す人向け】 マーケティングの原理原則が学べます。
今回のオススメ本は、『究極のマーケティングプラン』です。
本書は、マーケッターを目指す方へオススメです。
本書にはマーケティングの原理原則がまとめられています。
本書で紹介されていることを実践するとマーケティングの腕前が上がるでしょう。
著者について
究極のマーケティングプラン シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル
- 作者: ダン・ケネディ,神田昌典,齋藤慎子
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2007/03/30
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 26人 クリック: 289回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
著者は、米国のダイレクト・マーケティング界のグルです。
新進気鋭のベンチャーから、2億ドル級の売上げを誇る大企業トップまで約100の企業とコンサルタント契約を結んでいます。
また、セールス、マーケティング、自己啓発を中心に年間10万人以上を対象とする講演をこなし、熱烈な支持を得ています。
マーケティングの原理原則
本書には、マーケティングの原理原則がまとめられています。
・適切なメッセージを組み立てる
・メッセージを伝える
・ふさわしいターゲットを選ぶ
・売り物の良さを証明する
・できるだけいいところを見せる
・タダで宣伝する
・話題になる
・お金をかけないマーケティング戦略
・トータルカスタマーバリューを最大限引き出す
・口コミを促進する
・短期間で売り上げを急増させる
・マーケティングの新技術
・マーケティングのプロの使い方
ここからは、本書のオススメページを紹介していきます。
最高のUSPを見つける
◆23ページ~25ページ◆
あなたのビジネスの新しいUSPをじっくり考えてみよう。よそのビジネスのUSPにあらためて目が向かい、そこから得るものがあるかもしれない。マーケティング思考を磨くには、USPに敏感になり、日頃目にするあらゆるビジネス、商品、サービスに関して次のように自問してみるといい。
(1)このビジネスにUSPはあるか
(2)なければ、自分でひとつ思いつけるか
(3)あれば、さらにいいものが思いつけるか
(4)自分のビジネスに「もらえる」アイデアはないか
USPに敏感になる
USPとは「ユニーク・セリング・プロポジション」のことをいい、お客様が思わず引き込まれるようなメッセージを指します。
USPを意識することで、USPに敏感になり、すばらしいUSPを生み出せるのでしょう。
日々の生活の中でUSPに敏感になりましょう。
伝え方のコツ1 ステップを踏む
◆50ページ~54ページ◆
購入、あるいは何らかの行動をお客に決断してもらうには、5つのステップが必要。申込用紙を送ってもらい、見本請求をしてもらい、電話で予約してもらい、来店してもらって、初めて商品やサービスの購入につながる。この5つのステップはどんな商品やサービスでも、消費者向けでも法人向けでも変わらない。
ステップ(1)ニーズと欲求、またはそのどちらかに気づく
ステップ(2)そのニーズ/欲求を満たす「もの」を選ぶ
ステップ(3)その「もの」をどこで入手するかを選ぶ
ステップ(4)その入手先の価格で納得する
ステップ(5)いますぐ行動しなくてはならない理由を見つける
お客様に行動していただく5つのステップをつくる
自社の商品を購入していただくまでの5ステップを整理し、常に見直しを行うことで、お客様に購入していただく腕前が高まっていくのでしょう。
お客様に行動していただく5つのステップをつくり、継続的に見直していきましょう。
良い証言とはどんなものか
◆92ページ~93ページ◆
まず2つの「イメージ」として、「顧客の声(証言)」を活用するイメージをおおまかに考えてみよう。ひとつめは「使用前」で、問題や疑いを抱えているイメージ。2つめは「使用後」で、良い結果、うれしい驚き、解決のイメージ。「以前の私は太っていて友だちもなく、おどおどして、貧乏で、みじめで、疑い深い人間でした。それがいまでは、○○のおかげで、ほっそりして、友だちもたくさんでき、自信にあふれ、裕福で、幸せな前向き人間になれたんです!」
良い証言を集める
「この本を読み終わったとき、良い証言をできるだけたくさん集めてバンバン使えばいいんだ、とわかってもらうだけで、他に負けない強みになるはず!」と著者はいいます。
良いお客様の証言は強力な武器になるのです。
お客様の「良い証言」をできるだけたくさん集め、バンバン使いましょう。
おっさんの選択
本書から学んだマーケティングの原理原則のポイントは以下の3点です。
1) USPに敏感になること。
2) お客様に行動していただく5つのステップをつくること。
3) 良い証言を集めること。
やっちゃえ!オッサン!おっさん は「まだまだ、やりますよ!」。
そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。
よろしくお願いいたします。