四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【ブログのやり方/ワーク】 独自性と誰得感のバランスを考える

 

今回は、ブログ飯のワークの取り組みです。

 

f:id:WEST81:20151205215826j:plain

 

先日、ブログ飯を読みました。詳しくはこちらで紹介しています。 

west81.hatenablog.com

 

 ブログ飯には、レベル別(ビギナー、中級者、ベテラン)にいくつかのワークが用意されていました。

 

そこで、しばらくこのワークに取り組もうと考え、実践しました。

 

独自性と誰得感のバランスを考えるワーク【考え方編】

自分の強いを洗い出すステップとして以下の3ステップのワークがありました。今回はこのワークに取り組んでみました。

【ステップ1】「ウリ」は何なのかを徹底的に掘り下げる

【ステップ2】書き出した自分の強みの精査

【ステップ3】独自性が誰のメリットになるかを考える

 

ウリの洗い出し

まずは、おっさんのウリ(独自性)を洗い出してみました。とにかく書き出すという意識で51個書き出しました。

 

好きかどうかを考える

次に、前述で書き出したウリを自分が好きかどうか、得意かどうか、と問いかけながら精査してみました。そして51個から15個に絞り込みました。

 

誰のメリットになるかを考える

15個に絞り込んだウリ、誰のメリットになるかを考えてみました。

 

おっさんと同世代の人とか、おっさんと同じ職種の人に役立てられそうです。

 

テーマ毎に分類する

15個のウリをテーマ毎に分類してみました。

 

15個のウリは7つのテーマに分類することができました。具体的なテーマは以下のようになります。

 1) メイン

 2) ブログ運営

 3) 英語勉強法

 4) 営業

 5) 健康法

 6) お金の話

 7) 地元情報

 

先々のことを考え、今のブログを前述の7つのテーマ毎に分けたいと思っています。年末年始休暇に取り組むようにします。

 

やり方としては、サブブログを立ち上げ、記事をコピペするしかないのでしょうか?一気に移行するような便利な方法があるといいのですが・・・

 

次回ワークの予告

次回は、考え方編として、「自分の好きなこと、得意なことを掘り起こして、なぜそれを発信する必要があるのか」に取り組む予定です。

 

やっちゃえ!オッサン!おっさん は「まだまだ、やりますよ!」。

そしてあなたも「まだまだ、やれますよ!」。いっしょにがんばりましょう!!

                       

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。また遊びにきてください。よろしくお願いいたします。