四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:15週目】他に英語学習をがんばっている人を探してみる

毎週月曜日のテーマは英語学習です。おっさんが英語学習を再開して14週間が経過しました。5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと学習しています。

 

f:id:WEST81:20150928223112j:plain

 

英文の学習結果

先週書き取った英文はこちらです。

f:id:WEST81:20150928221202p:plain

 

英単語の学習結果

先週学習した英単語メモはこちらです。 

west81.hatenablog.com

 

 「おっさん英単語メモ」は合計470語になりました。目標の2,000語に対して達成率は24%です。

 

良かったこと

ゴガクル英語を使うことで、英文の書き取りは気分転換できるようになりました。しばらくは続けそうです。

gogakuru.com

 

良くなかったこと

一人で学習していると孤独を感じてしまいます。まずは他で頑張っている方に触れ、一人じゃないって感じるようにしてみます。

 

具体的な改善点

ということで、同世代で英語学習を頑張っている方のブログを探して、やる気をいただきます。

 

英語学習ブログ

早速、今回やる気をいただいたブログは「50歳手前から始めた英会話」です。なんといっても同年代の方のブログなので、親近感を持ちました。そしてDMM英会話でのレッスン状況が新鮮でした。

eikaiwa50.hatenadiary.jp

 

おっさんはレッスンで使われた英単語を参考にさせていただいています。

 

通勤時に英語のCDをヒアリング

「旅行の英会話」を帰宅時の車の中で聞いています。時間は約40分。

 

「音読→書く」を繰り返す

ゴガクル英語で英文のフレーズを探して書き取っていきます。時間は約10分。

 

「mikan」で英単語を覚える

1日10単語ずつ勉強しています。時間は約8分。この内容を毎週英単語メモへ登録しています。

 

VOAサイト」を見る

これは寝る前に観ています。時間は約5分。英語を聞き流すだけなので1日の終わりにリラックスしながら学習しています。

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.