四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:16週目】学習時間の履歴を残していくと達成感を味わえるかも?

  

毎週月曜日のテーマは英語学習です。おっさんが英語学習を再開して15週間が経過しました。5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと学習しています。

 

f:id:WEST81:20151005233331p:plain

 

英文の学習

先週「ゴガクル」のサイトを参考に書き取った英文はこちらです。

f:id:WEST81:20151005233358p:plain

 

英単語の学習

先週「mikan」で学習した英単語のメモはこちらです。 

west81.hatenablog.com

  

「おっさん英単語メモ」は合計540語になりました。目標の2,000語に対して達成率は27%です。

 

印象に残った英単語

先週の英単語学習で印象に残った単語は「candidate」です。

dictionary.goo.ne.jp

 

外資系企業から転職されてきた以前の上司が、この単語をよく使っていたのを思い出しました。

 

良かったこと

同世代で英語学習に取り組まれている方のブログを探して、参考にしつつ、元気をいただいています。皆さんのがんばりに刺激され、おっさんももっとがんばらなければとの気持ちを高めています。

 

良くなかったこと

気持ちは高まるのですが、予定通り学習できない日も多々あります。そんな時、あせりのような気持ちが芽生え、また自信もなくなってしまいます。

 

改善点

今週から学習した時間を残していきます。少しずつでも、長い期間が積み上がれば驚くほどの時間になっていくと思います。

 

日々の学習時間に一喜一憂せず、積み上がった学習時間を振り返るように改善します。

 

参考にしている英語学習のブログ

everyday5talk.hatenablog.com

 

筆者は、2011年53歳の時、まったくのビギナーから英会話の学習をスタートされたそうです。とても丁寧で参考になる記事がまとめられています。

 

 おっさんの英語学習法

◆通勤時に英語のCDをヒアリング

10月になりましたのでテーマが変わりました。今月のテーマは「文化の違い」です。いつものように帰宅時の車の中で聞いています。休日はランニング時に聞いています。

 

◆「音読→書く」の繰り返し

ゴガクルで英文のフレーズを探して書き取っていきます。

 

◆「mikan」で英単語を覚える

1日10単語ずつ勉強しています。この内容を英単語メモに登録しています。

 

◆「VOAサイト」を見る

これは寝る前に観ています。英語を聞き流すだけなので1日の終わりにリラックスしながら学習しています。

 

あなたが現在行っている英語の「学習方法」?

www.marsh-research.co.jp

 

参考にしたいのはQ5「あなたが現在行っている英語の「学習方法」としてあてはまるものをすべてお選びください」です。

 

【英語を勉強中の人】英語学習の方法 n=174

現在行っている英語の学習方法としては、「書籍・雑誌(CDやDVD付きも含む)」が44.3%で最も多かった。続いて、「テレビ講座」が23.0%、「ラジオ講座」が18.4%、「インターネットの英語学習サイト」が17.8%、「教室などのレッスン以外で話す(実践で学ぶ)」が16.7%、「スマートフォンの英語学習アプリ」が15.5%となった。インターネットやスマートフォンを活用する人も増えてきているようだ。尚、今回のアンケートは有職者に限定しており時間的な制限があるためと考えられるが、「スクールに通っている」という人は、1割に満たず8.0%となった。

年代別に見ると、「スマートフォンの英語学習アプリ」が20代での利用率が高く、50代で2.6%であるのに対し、29.4%と3割近い。また、「テレビ講座」「ラジオ講座」は40代・50代での利用率が高かった。

 

書籍や雑誌での学習が一番多いのですね。

 

英語本のランキング

2015年10月5日23時時点の英語本のアマゾンランキングになります。

1位 

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

 

 

2位 

 

3位 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

  

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.