四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【おっさん英語:18週目】英語学習の成果を実感する方法

 

毎週月曜日のテーマは英語学習です。おっさんが英語学習を再開して18週間が経過しました。5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと学習しています。

 

f:id:WEST81:20151019233902j:plain

 

英語の学習をしているのに成果をなかなか実感できない!

英語の学習をしているのに成果をなかなか実感できない。そんなことってないですか?おっさんはあります。毎日学習しているのに、単語や英文を覚えられない、実力がついているのだろうか?このまま学習を続けて意味があるのだろうか?そんな不安を持つことがあります。そこで今回は、英語学習の成果を実感する方法について考えてみましょう。

 

学習時間の記録を残す

まずは、学習時間の記録を残すことをオススメします。後から振り返った時に、確かに学習したということを振り返ることができます。積み上がった時間のグラフがあなたの努力を証明してくれます。

 

おっさんは学習時間の記録を残すようにしました。

 

学習時間

先週の学習時間は3.8時間でした。

f:id:WEST81:20151019234010p:plain

 

学習した英単語をメモする

次に学習した英単語を残すことをオススメします。英単語、一度ではかなか覚えられません。そこで、何度も何度も振り返られるようメモを残しましょう。メモを残しておけば学習した単語が積み上がっていき、成果を実感できます。

 

また、何度か振り返る度に、少しは覚えられるようにもなります。おっさんは学習した英単語のメモをブログ記事として残すようにしました。

 

英単語の学習

先週mikanで学習した英単語のメモはこちらです。 

west81.hatenablog.com

 

 「おっさん英単語メモ」は合計680語になりました。目標の2,000語に対して達成率は34%です。

 

おっさんの英語学習

英会話のCDをヒアリング

10月のテーマは「文化の違い」です。帰宅時の車の中で聞いています。休日はランニング時に聞いています。

 

「音読→書く」の繰り返し

ゴガクルで英文のフレーズを探して書き取っています。今週は書き取りの回数が少なくなってしまいました。(反省)

 

mikanで英単語を覚える

1日10単語ずつ勉強しています。この内容を前述の英単語メモに登録しています。

 

マンガを英語で読めるサイトで学ぶ

先週は読めませんでした。

 

英文の学習

先週ゴガクルのサイトを参考に書き取った英文はこちらです。

f:id:WEST81:20151019234225p:plain

 

「英語0秒勉強法」 

PRESIDENT (プレジデント) 2015年 9/14号 [雑誌]

PRESIDENT (プレジデント) 2015年 9/14号 [雑誌]

 

 

先日上記の雑誌を購入しました。今後は、この雑誌で紹介されているアプリから毎週1個をピックアップしていきます。「英語0秒勉強法」についていっしょに学んでいきましょう。

 

おすすめアプリランキング(view数)

app-liv.jp

 

【Applivランキング:2015年10月19日23時時点】

 1位 Google翻訳 view数:343,240

 2位 究極英単語 view数:248,556

 3位 超字幕 映画で英語は上達する view数:204,916

 

1位、2位は順位、view数ともに変動なしです。3位は新たにランクインしたアプリです。

 

英語本ランキング

www.amazon.co.jp

 

【アマゾンランキング:2015年10月19日23時時点】

 1位 アメリカの小学校教科書ドリルでおもしろいほど英語が身につく!

 2位 TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

 3位 一億人の英文法

 

1位、2位の順位は変動なしです。3位は新たにランクインした本です。

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.