四十路の選択

タイトルは『鷹の選択』にならって『四十路の選択』としました。

【スポンサーリンク】



【英語の勉強初心者向け:26週目】英語を理解しながら聞けるようになる方法

 

毎週月曜日のテーマは英語の勉強方法です。

 

f:id:WEST81:20151214233149j:plain

 

おっさんが英語の勉強を再開して25週間が経過しました。5年間(260週間)でどこまで英語が出来るようになるか、こっそり挑戦しています。やっと1合目です。

 

2020年のオリンピックで、たくさんの外国の人と会話してみたいと思って、コツコツと勉強しています。

 

どうすれば英語を理解しながら聞けるようになるのか?

あなたは英語を理解しながら聞けますか?

 

おっさんはダメです。聞いた単語を日本語に訳しながら理解しているので、分からない単語が出てくると、もう理解できなくなってしまいます。日本語にできる英語はわずかなので、ほとんど理解できていません。

 

どうすれば英語を理解しながら聞けるようになるのか?今回は、そのための勉強法をいっしょに確認していきましょう。

 

海外ドラマを使った英会話勉強法

おっさんが、英語の勉強法について、いつも参考にさせていただいているブログ記事がこちらです。

mysuki.jp

 

「英語を聞いて理解するプロセスの癖付が英会話上達につながる」と、ブログの筆者は言います。

 

そして、今回参考にしさせていただいた勉強法は、「STEP4 海外ドラマを効果的に使う英会話勉強法」です。

 

具体的な手順はシンプルで以下の3つです。

(1)英会話向けの短いドラマを入手する

(2)日本語吹き替えで観る

(3)英語のみで観る

 

この勉強法を1日30分1ヵ月間続けると「英語を聞いて理解するプロセスの癖付」が可能になります。

 

おっさんの英語勉強方法

1)ヒアリング

おっさんは英会話のCDを聞いています。

平日は帰宅時の車の中、休日はランニング時に聞いています。

 

2) ライティング

「基本19語の英語術」から抜粋して書き取りしています。

ちなみに基本19語とは以下になります。

・「be」「do」「have」「keep」「come」「go」「let」「make」「take」「give」「put」「get」の動詞

「in」「out」「on」「off」「over」「up」「down」の前置詞

 

先週書き取った英文は「in」「out」を使用した英文です。

「in」は空間、あるいは場所の「中に」を表わします。

空間から外へ飛び出す場合は「out」を用います。

 ※英文をまとめた「おっさん英文メモ」はこちらになります。 

west81.hatenablog.com

 

3)英単語

mikanというスマホアプリで英単語を覚えています。

今週まで合計1,170語になりました。目標の2,000語に対して達成率は59%になりました。

※英単語をまとめた「おっさん英単語メモ」はこちらになります。 

west81.hatenablog.com

 

勉強時間

先週の勉強時間は4.1時間でした。

f:id:WEST81:20151214233223p:plain

  

アプリランキング(動画で英会話)

app-liv.jp

 

外国のドラマのアプリがなかったので、動画のアプリです。

 

【Applivランキング:2015年12月14日23時時点】

 1位 リアル英語上達の道、How to speak "Real English"

  

 2位 これがネイティブの英語! Max英会話-ニューヨーク編

 

 3位 ネイティブに学ぶ! 必須英単語

          

外国のドラマ映画ランキング

www.amazon.co.jp

 

【アマゾンランキング(外国のドラマ映画):2015年12月14日23時時点】

 1位 

マイ・インターン ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

マイ・インターン ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

 

 

 2位 

 

 3位 

インターステラー [Blu-ray]

インターステラー [Blu-ray]

 

 

 

To the last I read, thank you. Please come to play also. Nice to meet you.

広告を非表示にする